2018/06/16

強化済みペット覚書其の一

たまにはUO日記。

しばらく放置してたのですが
シャドウガード(屋上)通いによってペット強化熱もちょっと再燃してきまして。

よーし、新しいペット育てちゃうぞーーと意気込んだはいいものの
今までどんなの育てたかとかそもそもどうやって育てたらいいかとか
そういうの全て忘れ切ってました。

なので、今度また忘れた時のために
現時点で強化してるペットのことなど覚書がてらメモ。


強化済みペットは9匹いたので
本日は不調テイマーが所持してるペットの方の紹介。

SSには撮ってませんけどHP回復20、マナ回復30も付与済み。



DGuraTadakichi.jpg


・tadakichi (cu sidhe)
スロット:3→5
追加能力:騎士道、Armor Ignore

鉄板の騎士道イグノアクーシー。

最初にテイムしたクーシーの忠吉さん、抵抗はまぁいいんだけどステータスがねぇ…
と言われながらも使い続けていましたが
ペット強化のおかげで弱点を克服することができました、ありがとう強化システム。
壁としても火力としてもかなり安定した能力を誇るので
何連れてっても良い時は取りあえずこれ。
戦闘時以外は騎乗できるのがありがたい。







DGuraUguisumaru.jpg


・Uguisu Maru(hiryu)
スロット:3→5
追加能力:武士道、Armor Ignore、Whirlwind Attack

ちょっとレア色のヒリュウ、鶯丸。
徳之島出身のペットだけが覚えられる武士道を使ってみたくて強化。
武士道を覚えることによってWWAも追加可能に。
雑魚に囲まれるような戦闘に強い…が…








DGuraUsumidori2.jpg


・Usu Midori(lesser hiryu)
スロット:1→5
追加能力:追加能力:武士道、Armor Ignore、Whirlwind Attack

うすみどり色のレッサーヒリュウ薄緑。
鶯丸と全く同じコンセプトで作成された鶯丸の完全上位互換。

強化システムの関係上、最終まで強化するとヒリュウよりレッサーヒリュウの方が
育成ポイントが稼げるのでステータス等でこっちの方が上回っちゃうんですよね。
ヒリュウかわいそう…

いずれどちらかをもう一人のテイマーに里子に出す予定。







DGuraNarcissus.jpg


・Narucissus(najasaurus)
スロット:2→4
追加能力:Poison Breath、Frenzied Whirlwind

ナジャサウルスのナルちゃん。
野生の段階でスロット2の個体と3の個体がいるので2の方を選んで強化。
広範囲にLv5毒をまき散らして集まってきた敵にFWWAをまとめてぶちかまします。

多数の雑魚に対する殲滅力が高いのは勿論なのですが
まとめてタゲを引き付けてくれるのである程度広い範囲に
どんどん敵がわいてくるような狩場に最適。
具体的にはネズミPSCとかシャドウガードの噴水とか。

飼い主は遠くの敵を集めつつ逃げ惑う役割なので
騎乗できるようにあえてスロットは4止め、でも十分強い

多分だけどナルちゃん一匹で(飼い主は見てるだけで)ネズミPSC攻略できる、と思う。
かわいい。








DGuraHydrangea.jpg


・Hydrangea(cold drake)
スロット:3→5
追加能力:格闘マスタリー

コールドドレイクの通称紫陽花ちゃん。
トレハンの敵としてしか出てこないのでちょっとテイムが面倒。

まだ育成して間もないので使い勝手は良く分かりませんが
攻撃属性が冷気50物理50でブレスも冷気属性なのがGドラとの差別ポイントでしょうか。

格闘マスタリで重いパンチを繰り出す、らしい。
色にバリエーションが多くて奇麗。







DGuraStrelizia.jpg


・Strelizia(fire beatle)
スロット:1→5
追加能力:Poisoning、Rune Corruption、Aura of Nausea

火虫のストレリチア。
強化システムによって鍛冶屋のみならずテイマーにもお役立ちのペットに昇格。
役割はデバッファー。

昆虫用特技の相手の抵抗値を半減させるRune Corruptionと
Poisoningを覚えることで使えるようになる
命中・回避-60%、攻撃速度-60、FC-6の弱体化を相手に付与する
Aura of Nauseaが強力。
主にパーティ狩りの補助などに。

元々がスロット1でステータスも目一杯上げられるので
攻撃系の能力はないものの、自分自身もそこそこの攻撃力が出せる強い子。



以上、今現在不調和テイマーが所持してる強化済みペットの紹介でした。
明日はトレハンテイマー編(3匹)!
ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
2018/06/15

水面子のことなど

忘れてなかったので
水PTの使用感などつらつらと。


弱いとか火力出ないとか言ってましたけど
蓋開けてみたら結構なもんでしたね。
やっぱマグナ武器のSLv上げたのが効いてるんだろうなぁ。

アビリティでダメージ出せる面子がほぼいない上に
バフデバフ重視してユエルとドランク両方メインに入れてたので
奥義ダメージもなぁ…地味なんだよなぁ…とか思ってたのですが
シルヴァ姐さんが奥義でえげつないダメージを出すようになってましたね…!

今まではソロで適当に入れられるデバフ入れた状態で、
グラン君で60万くらい?、ユエルとドランクが30万程度、シルヴァ姐さんが120万くらい…
という他属性に比べて残念な感じの奥義ダメージだったのですが

グラン君が義賊でブレイクアサシン中に奥義決めて260万くらい
シルヴァ姐さんが条件次第で320万くらい
あと、かなーーーり条件がシビアでしたけども
ヴェインちゃんがソウルイラプション中にHP1状態になってブレイクスルー決めた状態で
奥義出して480万ダメージ(最高記録)を出したりと
これはこれで楽しかったです。


ただ麻痺入れたり奥義連発したり相手の特殊技止めたりできる土PTと違って
水PTはできる事が少ないし、開始直後に大ダメージ与えたりもできないので
今回のゼノイフリートみたいな、柔らかいけど火力高いので速攻で削りきりたい敵、
とはちょっと相性が悪かったかなぁ、と。


特にヴェインちゃん。
サポアビで1度だけ戦闘不能にならずにHPで食いしばる能力持ちなので
食いしばった後にソウルイラプションで全快&ステータス大幅UP
というのが鉄板だったのですが、
特殊技で大ダメージの後にやけどまでつけてきますからね、ゼノイフリートの奴。
食いしばった後にやけどの追加ダメージで無事死亡ですよ。

かといって、食いしばる前にソウルイラプション(瀕死じゃないと使えない)使いたくても
ダメージ大きすぎて瀕死状態になることすらめったにないという。

早く終わらせたい一心で、マルチは上位に食い込むことは諦めてひたすらトレハン&数こなす
Hellは一番弱いLv70でOTKを貫いてしまったので
あまり攻略に向けた努力もしてなかったんですけども
アンを有効活用してればもうちょっと強かったかなー


それでも、武器をちゃんと整えたおかげで通常攻撃で10万程度は出せるようになりましたし、
次元斬がいやらしくて嫌いだったコロッサスマグナも
50%状態から一気に削りきるくらいはできるようになったので、ソロが捗りますし。
頑張った甲斐があったってものです。


これで火のEX攻刃武器も整ったので
現状こちらも惨憺たる状態の火武器のSLv上げもぼちぼちやらないとなー


ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
2018/06/14

ゼノイフリート完!

・ゼノイフリート進捗

昨日の日記書いた直後にゼノイフ斧1本ドロップしまして
本日朝に復活したMANIAC2回とHell2回、マルチで4回ほど戦闘して
無事目標素材を集め終わりました。

お疲れさまでした!!!


まぁ、この後がまたちょっと大変ではあったんですけども…

真化させるにはゼノイフ斧とゼノイフ刀を3凸してLv100SLv100まで上げないといけないわけで
SLvの方はこれを見越して島Hと島マルチを真面目にこなして
スキル餌をいっぱい確保しておいたのでいけたんですけども
Lv上げ分がねーさすがにねー倉庫の空きとかがねー。

というわけで足りない分はエンジェルヘイロー廃周回。
ありがとうウマ娘半額キャンペーン!

で、何とか無事体裁を整え…



ゼノ斧1


ゼノ刀1





ゼノイフ斧改め、真・灼滅天の刃鎌と
ゼノイフ刀改め、極マリシ烈火ノ太刀

無事入手完了。
スキル解放のために両方とも取り合えずLv120までは上げないといけないんですけど
それはそのうち上がると思います。







で、第二の目的、EX2ジョブのグローリーになるために必要な
ジョブ武器アシュケロンを属性変更するための素材もそろったので…




アシュケロン1



アシュケロン2



アシュケロン3




こっちもLv100まで上げないといけなかったので追加でエンジェルヘイロー廃周
の、後に
無事アシュケロン・クヴィンを入手!




グローリー2





グローリーになれました!やったね!
剣聖の上位互換…って感じなのでしょうか、まだLv上げ途中で良く分かってないですけども。


ということで、3日とちょっとで終わらせちゃった…ゼノイフリート…。
ちょっと頑張りすぎましたかね…
いやでも、共闘マルチとか入れるうちに入っておいて
さっさと稼いじゃっておいて良かったと思うんですよね。

消費したのも主にソウルシードですし…
500個くらい使ったけどまだ6000個くらいあるし…

時間の余裕は心の余裕、ですよ。
取りあえず覚えてたら明日の日記で、今回の水PTの使用感など書くかもしれません。



・カルデア模様~ぐだぐだ帝都編~

で、出来た時間の余裕で何するかって言ったらFGOとUOですが
『ぐだぐだ帝都聖杯奇譚』はじまりました。

イベント自体はまださわりだけちょっとやっただけですが
開始1戦目でかなり苦労したので先が思いやられています。
そりゃ参加資格が第一部完了者のみ、ですからね、難易度高くなるよね…

とりあえず配布サーヴァントの坂本龍馬は石を割ってでも手に入れるぞ!

坂本龍馬以外にもガチャで
☆3アサシンの岡田以蔵と☆5アルターエゴの沖田オルタが
新規参入。

アルターエゴ持ってないので当然欲しいんですけど
易々と☆5を引けるとも思えないので石の投入を迷っていたのですが
岡田以蔵くらいはね…?☆3だしね…?

いやでもサリエリ引けなかったじゃん、大事な馬貯金使ったのに。
今ある石は大事なハサン貯金よ…!

と思ったのもつかの間、TLで入手報告いくつも見ちゃったら
まぁちょっと引こうかなっちゃいますよね。

なのでそっと石で10連




以蔵召喚2



以蔵来た!やった!!

じゃ、じゃあちょっとだけ呼符も使ってオルタ沖田……





エミヤ召喚




こんばんはエミヤさん…
空腹で晩御飯のこと考えながら召喚したからいけなかったんですかね…


いや、エミヤ嬉しいですよ?
嬉しいですけどね…?

☆3ダビデ、☆3エウリュアレ、☆4ケイローン先生がほぼ育成済みな上に
☆5オリオンが手つかずで残されている弊カルデアの弓部隊に
もうエミヤを育てる余裕は当分の間ないんですよ…

すまない…
いつか育てるから…!


というわけで、イベントに合わせて育成しておいた特攻サーヴァントの
バーサーカー茶々と新人の以蔵をお供に
これから2週間、帝都でぐだぐだと頑張っていきたいと思います。
ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
2018/06/13

ハイペースで

・ゼノイフリート進捗

尖角 1809/680
アニマ 709/200
マグナ 536/320
真アニマ 163/86
金剛杵 121/160
焔角 147/150(80+70)


あと金剛杵39個…!!

1本でも武器ドロしてくれればそこでゴールできそうな雰囲気ですね。
今日の夜くらいからFGOのイベント始まるんで
そこまでに終わってたらなー
色々気が楽だったんだけどなーー!

焔角の方はアシュケロン分も含めて
もう行けそうですね。
余った分でマルチ自発するか…

やだよー全部交換はしたくないよーー
1本でいいからどっちかドロップしてくれよーーー

ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
2018/06/12

人理修復

・ゼノイフリート進捗


尖角 1294/680
アニマ 408/200
マグナ 357/320
真アニマ 83/86
金剛杵 73/160
焔角 96/150(80+70)


金剛杵が難敵。
マルチかHellでしか出ないんですよね、
マルチでのドロップ率割と低そうですし、Hellでも70だと1-2個ですし…
武器1本でもドロップすれば大分楽になるんだけどなー。

でも武器ドロップ狙うとするとマルチだと赤箱のみらしいので
自発しない限り大分絶望的。
やっぱりEXガンガン回してHell待つしかないか…

逆に焔角は思ったよりいいペースで集まってますね。
まぁまだ2日目ですし。
まだ日数的に余裕ありますし。



・カルデア模様~人理修復~

第一部完!!

色々と熱い展開を乗り越えて8章をクリア。
世界を救ってきました。

ネタバレになるので具体的な描写は避けますけども
満足感と喪失感が交互にやってくるよね。
いなくならないで欲しかったよね…!!


欲を言えば
もっと手持ちのサーヴァントを充実させて、
絆レベルも上げた上で挑みたかったのですけれど
スマホ買うまでできなかったからね、仕方ないです。

手持ちが薄いせいもあって最後から2番目の戦いはちょっと苦労しましたけども
まぁもうこうなったら石の1つや2つ惜しくはないよね、割って進むよね。
ラストは最大勢力を存分に配置して何とか勝利。


間に合った…

多分、もうしばらくはこれ以上のシナリオクリアは要求されない…と思うので
1.5部と2部はサーヴァント育てつつのんびり進めていきたいなと。

取りあえずは13日からのぐだぐだイベントを存分に遊べるといいな…
あまり手ごわくありませんように…!

ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »