--/--/--


スポンサー広告
2009/07/01

エルミナージュその後

2周目始めました。
以下(多少ですが)ネタバレ含みます。
これからやるけど、中身は知りたくない!という今更の人はご注意。







表ボス(という言い方が正しいかどうか知りませんが便宜上)は、
大分前に倒しておりました。
エクストラダンジョンで長いことさまよっていたのですが、
飽きてきたので、気分を一新すべく2周目に突入してやることに決めました。

2周目はキャラや所持金、店のアイテム等も引き継げるのですが、
あまり強すぎるキャラでやっても途中が作業になるだけでつまらないので、
パーティは一新。

1周目で鍛冶を施した装備は、基本的に1周目パーティ専用装備。
店の在庫は、買えるだけのお金が揃ったら買ってもいいよ、という
ぬるい縛りをつけてます。
猫道具屋があるからあんま意味ない気もするんですけれども。

ある程度現行パーティが強くなり、
1周目に育てられなかった職業も作った後、
いいとこ取りの混成パーティを作ってやろうかと思います。

1周目パーティの最終職業は、闘士、君主、侍、召喚士、司教、盗賊
2周目パーティの最終職業(予定)は、戦士、忍者、レンジャー、巫、使用人、未定
2周目も取りあえずは盗賊入れるつもりだったんですけど、
よく考えたら前衛二人しかいなくね?と、今気がつきました。
レンジャーか盗賊を前衛に回すべきか、おとなしく神女あたりを作っておくか、
悩みどころです。前衛職、なんか少ないよね?
まぁ、少なくとも序盤は盗賊がいないとお話にならない気がするので、
しばらくは盗賊で。



ちなみに、現在のプレイ時間は98時間…………。
なんて恐ろしい……。
DSは、暇があるとつい開いちゃうからなー。
寝る前にちょっとだけ…とか言って、結構やっちゃったりするからなー。


ゲーム | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/09

エルミナージュその後のその後

2周目の表クリアーー。

とりあえず表が終わるまでは2周目から始めたキャラで通していたんですが、
一応表クリアしたらもう面倒なんで、
1周目キャラと混ぜてしまっております。

今のPTは
侍、闘士、盗賊、狩人、召喚士、使用人。
魔法って、回復と移動に使うものですよね。

召喚士のレベルが上がるのを待ち焦がれる日々です。
召喚モンスターのちょっといいとこ見てみたいよね。

そして、司教連れてかないので、カバンがいっぱいになったらすぐ帰ってきます。
お茶会を催す暇はありません。

さくっと2周目全部終わらすかー、とも思ったのですが、
未だにお目にかかれないアイテムのせいで
クリアできていないイベントが2個ほどあるので、
まずはそれを出してから……。
竜の牙をぐるぐるぐるぐる回る日々が続く予定…です。
いつになったら3周目に入れるかしら……。

ゲーム | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/15

エルミナ(以下略

ネタバレあります。





エルミナージュ。
㌦さんのお勧めに従って、
さくっと3周目に突入。
レアドロップもですけれども、今回の目的は
『真の力を取り戻した○○』。

さすがにもう3周目ともなるとね、
いくら空間認知能力に難がある私と言えども、
さすがにマップも大まかなところは覚えております。
こういうときこそ、攻略サイトでマップ見るくらいはしたかったんですが。
あいにくモニターが壊れているときの話だったので、
己の勘と記憶のみを頼りに突き進み、
2時間くらいで『真の力を取り戻した○○』まで辿りつきます。

正直なめてた。
だってノーマルのやつは、1周目ですらすごく弱かったんだもの。
レベルもかなり上がってるし楽勝かな、とか
正直思ってた。

3ターンで全滅した。

何なのあれは。
どうやって倒せっていうの。
開発者はどれだけサドなの。
プレイヤーのことどれだけマゾだと思ってるの。

などとちょっぴり思ったのですが、
そこはそれ、知恵と勇気と経験を振り絞り、
PT構成もちょっと変え、
Lvが低いキャラのLvもちょっとだけ上げて
装備も変更して、
挑戦しなおし、
何とか倒すことに成功いたしました。

いやー、何とかなるもんだね。
終わった後が惨憺たる有様だったけど…。

結局勝利時のPTは、
前衛が闘士、侍、君主
後衛が召喚士(サマエルかスフィンクス)、召使、盗賊。
正直侍はダメな子でしたけども…。

さぁこれで一段落!

と言いたいところですけれども、
まだ未挑戦の敵が何体かと、
未入手のアイテムが軽く100個くらいあるので、
オールコンプリートとかはしないと思いますけれども、
エルミナージュでの冒険はもうちょっとだけ続くと思います、多分。

ゲーム | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/26

ECOはじめました

PCの調子も落ち着いているので、
この間インストール直後に一旦消してしまった
エミルクロニクルオンライン(通称ECO)を再インストールしてみました。

なんか新機軸が欲しいよね、
ということで、たまに無料MMOに手を出します。
長くて半年、短くて1週間くらいと、どれもたいして長続きしてませんけど。
いいの、無料だから。
お金を払うのはUOにだけでいいの。


で、ECOです。
しばらく月額課金でやっていたようですが、
今年の5月くらいに、アイテム課金のみに替えた模様。
運営はあのガンホー。
ちなみに、1週間で投げたMMOとはラグナロクのことです。
アレはつまんなかった…。

ECOは今日で4日くらいやっています。
今のところまだつまらなくないです。

良いところ
・グラフィックがしょぼい。
PCのスペック上、美麗グラフィックだと動かないので私的に高ポイント。

・ドロップアイテムの種類が多い。
超多いです。何に使うか分からないアイテムがモリモリあります。
多分生産に使うんでしょうけれど、まださっぱり分かりません。
でもそういうの大好き。むやみに溜め込んでニヤニヤします。
フィールドのそこら中に箱が落ちていて、その箱を開けると、
たまーーにいいものが入っていたりもするようです。
一攫千金です。まだ入ってたことないけど。

・銀行にアイテムがいっぱい入る。
前のポイントと関連するわけですが、
いっぱいアイテムが出るんだもの、しまうところもいっぱい欲しいよね。
アカウント内の全キャラで共通の倉庫ですが、最初から300個入ります。
大変高ポイントです。
お金払えば倉庫拡張してやるよ、というMMOとか、
最初に入れられるのは10個だけね、後は面倒なクエストこなしたら、
3個とか5個とか増やしてやるよ、全キャラ分こなしてね、というMMOとかは
見習うといいと思います。

・無課金でペットを連れ歩ける
やっぱり旅のお供に何か連れ歩きたいよね。

・無課金で家が持てる
UOと違って、フィールド上に建てられるわけではありませんが、
飛空挺、というのを持てるようです。
家は重要。
空に浮いてるらしい。
ある程度はカスタマイズも出来るし、家具を置いたり倉庫にしたり、
移動に使ったり、と便利アイテム。
さすがに取得には、ゲーム内通貨や手間が結構必要ですけれども。

・PCベンダーリストがある。
街中やフィールド上の好きなところで、
PCが売買ベンダーを出すことが出来るのですが、
自分の今いるフィールドに、
どんなベンダーが何をいくらで売買しているかがリストで表示できます。
わざわざ探さなくてもリストから売買できますし、お値段の比較も楽々。
序盤でいっぱい取れるアイテム「ミルク」を
300ゴールドで買い取ってくれる人もいるけど50ゴールドで買い叩く人もいる、
ということが簡単に分かり、とても便利。


悪いところ
・ジョブ制Lv制
私はスキル制が好きです。

・戦闘自体がつまらない
……ダメじゃない…?
イヤでもコレは、まだ私が低レベルで、しかも戦闘向きの職じゃないからで、
もっと強くなればまた違うのかもしれないけど、
なんというかこう、地味。爽快感に欠ける。
とはいえ、ドロップアイテムを集めるのが今のところ楽しいし、
敵の種類も割と多いので、
戦闘自体はどうでもいいや、と思わないでもないです。


そんな感じでしょうか。
今のところの評価は、基本無料にしては頑張ってるよね、といった感じ。
色々工夫が見られますし、後追いの利点を生かしてると思います。

すぐに飽きる可能性も低くはないですけれども、
取りあえず、飛空挺を手に入れるくらいまでは頑張ってみたいなと。
ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/30

ゲームの話

エルミナージュのお話。

アイロークさんをお仲間にすべく、
努力してみたのですが、
90回?契約チャレンジをフルでするもあえなく失敗。
そりゃそうだ、
召喚士はフェアリーで闘士はドラゴニュートなんですもの。
8割方召喚契約が先に入っちゃうんですよね。
種族変更を視野に入れてそのうち再チャレンジします。


ECOのお話。

まだ飽きずにやってます、ぼちぼちですけど。
ドロップ品集めるの楽しいです。
でも、自力で飛空挺が作れる気がしません。
PCベンダーで必要部品売ってますけど、
高いんですよねぇ…。

まぁ、こちらもぼちぼち頑張ります。

ゲーム | Comments(4) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

