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2018/09/05

はじめてのつよばは

初めて挑むクエストというのはいつもドキドキするものですが、
マルチクエストだと更に緊張が高まります。

特に難易度が高いクエストでは、
自分の迂闊な行動が他のメンバーの足を引っ張りかねないので余計に。

しかもその「迂闊な行動」というのが挑むクエストによって全然違うとなれば尚更。


始めたばかりのころは、とにかくマルチバトルが怖かったですし、
共闘なんか怖すぎて知らない人とやるなんて考えも及びませんでした。
ランクが上がって強くなってきたら平気かな?と思いましたけども、
挑みたいクエストってのもどんどんランクが上がってくわけで、常に初心者気分。

そんなこんなで、やりたいなとは思ってたけどもう長いこと見て見ないふりをしていたのが
プロトバハムートHL、通称つよばは。

HLのつかないプロトバハムート、通称よわばはは
普通のマルチバトルにも結構な頻度で流れてきます。
もちろん最初は怖くて仕方がなかったものの一つではありましたが、
団内処理なら普通にできるようになってますし
野良だとまぁ死ぬは死ぬんですけど、どこで何が原因で死ぬのかももう良く分かってるので
さすがに怖くもなんともないんですが…

つよばははねぇ…どんなにWiki読んでもできる気がしないんですよね、
「死なないことが大前提!そこからいかに火力に貢献できるか!」みたいな感じで
かなり脅すようなことが書いてありますし、
最低限でもこの召喚石を揃えてね☆みたいなラインナップ、そもそも持ってないですし!

途中で属性がコロコロ切り替わるタイプなので、
有利属性でがちがちに固めても途中危険そうだし、
じゃあセージで?って思っても背水編成の人が多いからヒールオールは厳禁らしいし
野良で適当に削れてるのが流れてくるのを待って、最後だけつついてみる、というのをしたくても
そもそも野良に流れてこないんですよね、共闘のマルチ部屋で完結することがほとんどらしいので。

じゃあどうすればいいんだよ!アテナ引くまで待てってか??
って思ってずっと放置してたんですよね。


でも、少しランクが上(強さはかなり上…)の騎空士先輩たちが
「言うてもつよばはは、やってみたらそんな大変でもないよ?」とか
「怖かったらスパルタで行って取り合えず70%の時点でファランクス張れば
 仕事したことになるから大丈夫だよ」
などとおっしゃってるのを見て、ついに心を決めて行ってみることにしたのです。

もちろんWikiを熟読して、
共闘マルチの募集部屋には大体
召喚含む回復禁止、セージエリュシオン禁止などと書かれてるので
基本に忠実にスパルタで。
召喚石もちゃんとサンダルフォンは抜いて闇鞄2枚差しにトール入れて、
Wikiは横で開いたままにして、
ファランクスはこことここ!特殊技受けたらだめなとこはこことここ!
って唱えながら緊張に震えつつ参加。

HP13億もあるし、参加可能人数は18人と少な目だし、
Wikiには15分~40分の長期戦になるって書いてあった…書いてあったのに…


なんか3分くらいで終わったんじゃないかな…

攻撃アビリティ使っていいの?大丈夫?とか思ってちょっともたついてる間に
みるみる減っていく敵のHP。

慌てて攻撃ボタンを押してこちらの攻撃ターンが終了し相手のターンが来るも
暗闇と魅了で大したダメージも受けず。
一応70%でファランクス張ったりなどしてみましたが、果たしてお役に立ったかどうか…

で、敵のHPが50%を切ったところできっちり麻痺が入るので
あとはもう殴り放題。
麻痺が切れる前にHP削りきって終了。
カット系召喚石とか使う暇すらありませんでしたね!

怖い、つよばはより強いゴリラの群れ怖い。

都合4回参加してみたのですが、どれも似たり寄ったりの感じでして
もう部屋立てる人も参加する人の半数くらいも、
編成も最適解で行動もルーチン化されてる感じなんだろうなと。

私は、といえば与ダメ的にもファランクス的にも、
討伐に貢献できているとは到底いいがたい状態ではありましたけども
まぁ、マルチバトルってそんなものですからね、
最初のうちは記載されている参加資格を満たしていて禁止行為を把握して
最低限他人に迷惑かけなければいいんですよ、多分。
そのうちいつかは強くなって、討伐に貢献する側に回れるはず、です。

で、4回行ったところで目的のものが集まりましたので撤退。





ふつるす





出来たよ、バハムートダガーフツルス!

今までのバハムートダガーはバハムートダガーノヴム、と呼ばれるもので
SLv10まで上げるとヒューマン族の攻撃力が30%上がりました。

バハムートダガーフツルスは
Lv150、SLv15まで上昇させることが可能で
SLv15でヒューマン族とエルーン族の攻撃力が32%、HPが18%上がります。

攻撃力の上昇値はさほど違いはありませんが、
HPの上昇は大きいですし、エルーンにも効果がある、というのがとても優秀。
うちのメンバー構成だと、闇以外は各属性一人か二人、一軍にエルーンがいますからね。


ということで目標完遂。

次の目標はローズクイーンHLですかね。
(多分こっちの方が格段に弱い)
(でも6人制)
(団内で何とか…!)

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