2018/07/07

ロマン砲・改

前々日のロマン砲を撃ちたいの記事で

>シエテを最終解放出来たらAT外でも1ターン目と2ターン目にフル奥義チェインと
>4人目をミリンに変えてミリンが開幕200%奥義を撃てるようになる、らしいです。

と書いたのですが、
最終解放しなくても開幕1ターン目にミリンが200%奥義撃てるようになることに気がつきました。

団サポの開幕奥義ゲージ30%を使っても、
30%+メカニックの120%+前3人の奥義使用によるボーナス+30%で
ミリンの奥義ゲージ180%にしかならない…
シエテがLv95で2アビに「奥義ダメージ30%UP」が追加されるから
それを足せば開幕200%になるのに…
と思ってたのですが。

ミュオンの2アビに奥義ゲージ上昇量UPがついているので
メカニックのアビリティ使用前にそれを使うことで
メカニック2アビで奥義ゲージが150%UPに。

これで30%+150%+30%で、めでたくミリンが開幕奥義ゲージ200%達成!


タンクチップ作成が…バハムートの角2・月光晶2・玉鋼2が…
無駄にならなかった…!!!


で、早速試し撃ちに行ってみたのですが…
どうだろうなぁ、これ…どうなんだろうな…



メンバーは必然的に
グラン、シエテ、ミリン、ミュオン
になります。

となると
ルリアの2アビ攻撃力30%UP(片面枠)と、奥義の防御力10%DOWNが無くなってしまうわけです。

その代わりに、メカニックの3アビ攻撃力15%UP(片面枠)と
ミリンの奥義の風防御力10%DOWNが入って来ます。

結果的にグランとシエテの奥義ダメージが減少、ミュオンの奥義ダメージが上昇、という感じに。
で、ミリンの200%奥義ダメージはルリアの奥義ダメージよりも高いので
1ターン目の総合ダメージはミリン版の方が高いのですが…

3ターン目にシエテの3アビで撃つ方の奥義チェインは
ミリンの奥義が100%分なのも相まって、全体的にルリア版よりダメージ量が下回る結果に。
なので2回分合計の奥義ダメージだけ見たらルリア版の方がダメージ量は上。

ですが、ミリンは通常攻撃が可能、1アビで44万のダメージ、2アビで回避カウンターが可能、
という点から、運次第ではミリン版の方が強い…かなぁ…


ミリンもルリアも、まだLB全然貯められてないですし、指輪も未使用なので
その辺育成が一段落したらまた変わってくるかもしれませんが
今のところどちらもあまり大差ない、ように思えました。

結局、実際の敵にあたって運用してみないと良く分からないですよね…!

どちらにせよ、今の風PTで最短で1555万のHPを削りきれるのはメカニックになりそうなので
古戦場始まったらまた色々とこね回してみることにして
取り合えずミリンとルリアのLBを貯める作業に入りましょうか。

あとで指輪も使ってやるんだ!!






ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示