fc2ブログ

Llama's Study

備忘録代わりの雑な日記帳

ゼノコロ討伐メモ

・本日の新顔


0320NEW.jpg



水SR水着クムユと光SRソフィア。
男性水着キャラもまだ出るはずなんだけどなー
パー様とアイル君まだ引けてないなー
明日がラストチャンス!




・ゼノコロゥ撃滅戦


ソロのEXとHELLの攻略パターンが何とか軌道に乗ったのでメモ。

何がきついって、ゼノコロさん基本的に全体攻撃なんですよね
一撃で死ぬほどの大ダメージは最後のHP20%トリガーだけですけども
毎ターン結構削ってくるんで回復が間に合わない、結局死ぬ。
単体ならともかく全員死ぬんでじり貧になる…。

幸いHPはそれほど多くない気がするので
いかに、大ダメージを与えるターンまでこちらがしのげるか…



PTMと召喚石はこんな感じ
武器は前とさほど変わってないマグナ編成なので省略。


ゼノコロPTM



ゼノコロ召喚



ヴァンピィちゃんの代わりにアザゼルが一軍に。
グラン君はセージ。
アビリティはヒールオール3・ミゼラブルミスト・アローレイン3・ベール

フレンド召喚石はバハムート4凸か3凸


EXの場合

道中の敵はアビリティは節約気味に。
1戦目はグランのアローレイン(全体攻撃)+通常攻撃
2戦目はバザラガ様のグロウノス(全体攻撃)と
フォルテの蒼天魔竜導(自分のCTUP+DAUP)+通常攻撃

3戦目がボス戦
この辺で8割方奥義ゲージが貯まってるはず。
が、取り合えずグラン以外はアビリティ使用は様子見、
適宜ヒールオールで回復。

アザゼルがマーシレスドゥーム(奥義ゲージ20%使用、暗闇&闇防御DOWN)を使っても
70%ゲージが残るタイミングで
フォルテとバザラガが攻撃力UPアビリティ、
アザゼルも攻撃力UPアビリティと攻撃+毒付与アビリティを使用
バハムート召喚
で、奥義4チェイン。

フォルテとバザラガは奥義使用後にアビリティの強化が入るタイプなので
次ターンで攻撃アビリティ使用。
同時にカーバンクルオパール召喚して20%トリガーのアルヴェンでの全滅を避ける。

ここまでもってこれれば後は通常攻撃で、
サブの二人もアビリティで結構ダメージ出せるので削り切れるはず。


HELL(一番弱いやつ)の場合
取り合えず1ターン目にアザゼルのマーシレスドゥームとマリスウィング以外
アビリティを全員使用。
後は通常攻撃で奥義ゲージが貯まるのを待つ。

死なないように適宜回復しつつ
奥義ゲージが貯まったらEX戦と同じ要領で準備を整えてぶっ放す。
敵の攻撃で麻痺が入ってる場合があるので全員動けるのかどうか要確認。

カーバンクルオパールは間に合わないことが多いので祈れ。


こんな感じでギリギリ討伐なので
もう1個上のレベルは無理かな!大人しく今倒せる敵を延々倒そうかな!


ちなみにマルチの救援に入るときは
メンバーは同じ、グラン君はハーピストで
アビリティにコンクルージョン(回復性能UP自属性攻撃UP)
ミゼラブルミスト(敵の攻撃・防御DOWN)
ミンストレルソング(味方全体に再生)
コールオブアビス(味方全体の連続攻撃確率UP)

で、力の限り連撃して4チェイン奥義をなるべく早く使用。
割と3位くらいに食い込める程度にはポイントを稼げますが
20%のアルヴェンで潔く一軍は全滅します。


これで後は目的の素材数が貯まるまで周回するだけなんですけども
せめて1本六道武器がドロップしてくれないと色々辛い、
主に劫火の鉄扇のドロップが渋くて辛い。

ニルヴァーナのことはいったん諦めました。
とにかく六道武器1本完成させることを目指す!