--/--/--


スポンサー広告
2016/10/14

近況日記(ゲームの)

人形劇の事について熱く語ってからしばらく間があいてしまいましたこんにちは。

サンダーボルトファンタジーは最後まで素晴らしく楽しめ、
期待してた続編の製作も発表され、期待と満足のあまり
普段は手を出さないキャラクターデザイン画集まで購入してしまったことをご報告します。
はぁ、続編楽しみ。

で、ゲーム近況

まずは世界樹の迷宮5
前衛をフェンサー、セスタス、
後衛をハウンド、ウォーロック、ハーバリストでとりあえず進行。

フェンサーのチェイスで低コスト(そこそこの)高火力
セスタスとハーバリストで縛りと状態異常をかけまくり、という
雑魚線ではあまりストレスのかからないパーティでゴリ押してたのですが
5層の表ボスを倒した辺りで、
回避型全裸フェンサーが攻撃をよけきれなくなって死にすぎる
あとやっぱ火力足りない
という問題が表面化。

色々試した結果、
前衛、マスラオ、ドラグーン、セスタス
後衛、ウォーロック、ハーバリスト
というパーティで6層探索。

多分今までのシリーズで一番、6層の雑魚とマップの複雑さがえげつないんじゃないかなぁ…。
一応レベルキャップの全解放とマップ埋めは終わって、あとは裏ボスを残すのみ、という所ではありますが
倒せる気がしなくて、もうちょっとレベル上げないとなーでもそろそろめんどくさくなってきたなー、
という辺りで足踏みしてるのでちょっと放置。


次は刀剣。
ソハヤノツルキと大典太光世がまさかのキャンペーン期間中のみの鍛刀で実装
ということで資材を20万Allほど溶かしまくってなんとか入手。

続いて期待の新人亀甲定宗が7-3面でのボスドロップ、
7-3はどういう構成でも安定した改修が困難なマップなので
試行錯誤した結果、極短刀3+高ステ打刀3で投石刀装を溶かしながら進軍。
刀装の補充にまたも資材を溶かしまくる。

160周くらいしたけど成果が無くてげんなりし始めていましたが
運営が始めてくれたボスドロップ2倍キャンペーンのおかげか
ようやっと亀甲貞宗が顕現。

ついでにイベントで修行セットも大分増えたので、歌仙と青江用に残してある2セットを除いても
極短刀だけで1部隊作れるように。
薬研、五虎退、前田、今剣、厚、小夜ちゃんを極にしてレベリング中。
資源がやっと回復傾向に入ったので一安心。


艦これ
夏イベが散々で、全海域クリアはしたものの
新実装されたAquila掘りにやはり資材をAll20万ほど消費。
しかも結局Aquila手に入らず。
イベント終わって資材も大分回復させたものの、
急に「あ号」めんどくさい病に罹患したので現在放置中。
指輪に課金はしない方針なので、育てたい子and育てた方が良い子、
が大分育ってきちゃってレベル上げの楽しみが減ってきたのも原因かなー、と。

あとやっぱりすごい今更だけど、
出撃するだけで資材使うってのはなんかこうストレスなんですよ!
資材上限も30万と少ないから、カンストまで貯めておいても
今回の夏イベントみたいにちょっとはまったら使い尽くしかねないって分かったし。

またカンストまで貯めるのにもそんなに苦労はしないのは分かってるけども、
そうすると今度は、ある程度貯まってくるまではレベル上げに廃周回するのをちょっとためらっちゃうし。

ゲームのバランスとしては刀剣とかより艦これの方が全然良いと言うのは良く分かってるんですが、
今は何も考えずにレベル上げとかでコスト消費控え目にぐるぐる回れるゲームがやりたいの…。



ということで艦これ休んでる合間に一血卍傑に浮気中。
ブラウザゲームの癖に要求スペックが高く、うちのPCはぎりぎり満たしていないせいか
やたら動きがもっさりしている、しょっちゅうエラー落ちする、
UIがとても使いづらい等々、改善して欲しい点を上げたらまだまだきりがない
発展途上(だと思いたい)のゲームではありますけども、
課金しなくてもストレスなく遊べるのと
艦これや刀剣ではもうイベントでも無いと味わえない
「未入手のキャラを手に入れる楽しみ」があるので
もうしばらくは遊ぶ気がします。
レベル上げ楽しい。


それはそれとしてWizライクな新しいゲームやりたい。
何か良いのないかなぁ、うちにあるハードで遊べるやつで…。
ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
 | HOME | 人形劇 »

