--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2016/05/24

春の海 なしとげた日記

もう日付変わっちゃいましたけど5/23は提督就任1周年記念でした。
いやぁ、一年早いね?
まだニュービーのつもりだったけどね?

そして一昨日、ようやっとレベルカンストしたお船が1隻出ました。
霧島さんでした。
思えば就任当初からお世話になりまくった金剛四姉妹、
その中でも一番お気に入りは霧島さんで、ケッコンするなら霧島さんかなぁ…?
と就任当初は思っていたものです。

今のところ、無制限に指輪に課金する予定もないので、
お船の数も相当増えた今、1隻に絞るとなるとなかなか思い切れないのですが、
ここは初志を貫徹するのもありかなぁ…
いやでもなぁ…
と、結局もう少し保留します。

さて、それでは掘りも終わりましたので春イベントの振り返りなど。

親潮は40周目、春風は通算40周目、AS勝利のみに絞ると15回目でドロップ。
結構あっさり出ましたね、良かった良かった。

各ステージのクリア状況は
甲、甲、甲、甲、甲、丙、丙でフィニッシュ。

撃破ボーナスは
勲章4、戦闘糧食2、伊良湖3、間宮1、補強増設2、特注家具職人1、熟練搭乗員1、改修資材13
大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)1、九六式陸攻1、一式陸攻3、三式戦 飛燕1
:三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)1、雷電1、Bofors 40mm四連装機関砲1、PBY-5A Catalina
そして神風、Pola、Iowa

こうやって並べてみると今回は随分装備の類が多いですね。
まぁ、主に今回新導入の基地航空隊専用装備ですが…。
今後イベント以外にも出番出てくるのかなぁ。
EO海域クリアしやすくなったりすると、今回頑張った甲斐も出て来るんだけどなぁ…。

そしてめぼしいドロップは、
天津風2、U511、伊401を2、親潮、春風。

新規のお船は親潮と春風両方無事ゲットできましたし、
天津風と401も未入手でしたので良し。
あと、未入手でドロップが見込めるお船としては
矢矧と高波がいますけども、
矢矧は一応大型建造でも来るわけだし高波は甲で割っちゃったE4のボスドロップなので
またの機会を…。

最終的に掘りも含めて消費した資材は
石油14万、弾薬12万、鋼材5万、ボーキ3万、バケツ400
ってところでしょうか。
ボーキが湯水の如く消えるよ!って脅されてたけど意外と使わなかったですね。
まぁ、ボーキ3万貯めるの相当大変ではありますけども…。
バケツも意外と使わなかったかなぁ…と思うあたり感覚も麻痺してる気がしますが。

イベント前には石油、弾薬、鋼材が30万、ボーキ25万、バケツ2600位の備蓄だったので
それだけ貯められていればさすがに(というか、ボーキとバケツ以外はカンストですけども)
今回のイベントのような難易度でも、無理無策で突っ込まない限りは
資材が足りなくて困ることはまずないだろう、と実感できたので一安心。
次回に向けてまた貯めまくりましょう。


総合的な感想、ですが
難易度は…ねぇ?まあイベントによってかなり違うのは今に始まったことではないらしいですし、
難易度的に悪名の高い過去イベント、私やってないですしね。
まぁ、こういう時もあるよね、と思いますし、
そんな中でもE1からE5までは甲取れたのは喜ばしいですし、
ちゃんと完走も出来ましたしね。

システム的には、随分と思い切った新要素入れてきたなぁ、と。
今回、お船よりも飛行機の方が戦果稼いでませんかね?って感じだったので
もうちょっと効果の調整はあった方が良いかな?って思いますけども、
あとルールがちょっと分かりにくいというか情報が交錯してた感ありますけども、
システムとしては面白かったと思うので、今後も活用させて欲しいかな。

今回は、掘りが楽だったのが良かったですよね。
目玉のドロップは戦闘2マスくらいで済む辺りに配置してくれてたり、
ボスマスでの新規ドロップは、ドロップ率がかなり上げてあったり。
今後も是非そういう配慮をお願いしたいものです。

道中すごく大変だったし
お札めんどくさいし支援艦隊のキラ付けめんどくさいし祈り疲れたし
E5あたりで心折られたりもしましたけども、
終わってみれば何もかも良い思い出…

とまでは吹っ切れませんけどね?
まぁ、新規のお船コンプと完走、E4までは甲で頑張りたい
という当初の目標も達せましたし、
楽しいイベントだったよ、最終的にはね?ということで。

提督の皆様はお疲れ様でした。





ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

