--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2016/05/21

春の海 其の六と其の七

さて、イベントも大詰め。

1日で1海域分書くつもりだったんですが、
E6であまり書くことがなかったのと、
あれやこれやで少々忙しく、さくっと書いとかないと忘れそうだったのでまとめて。


で、E6です。
E5よりは甲でも楽だよーという噂を聞いてちょっと心は揺れましたけども、
結局お祈りしないといけないのと、E5で念入りに心折られましたので、
大人しく丙で。

メンバーは
第一艦隊に
瑞鶴Lv63 翔鶴Lv86
扶桑Lv88 山城Lv80
千歳Lv96 あきつ丸Lv49

第二艦隊に
阿武隈Lv92 北上Lv94
初月Lv91  夕立Lv92
妙高Lv96  熊野Lv97

後の計画とかお札の有無とか一切気にせず好きに艦隊を組めるこの開放感よ…。

E5で1箇所、E6で3箇所S勝利を取るとギミックが解除されてボスへの航空ダメージが増すよ☆
とのことなので、念入りに解除してからいざ出陣。
丙とは言え気を抜かず、ちゃんと支援だって出します!

と頑張ってみたもののさすが丙。
ルートが固定じゃないので道中5回ほど逸れたりもしましたが
ボスにたどりつけさえすれば特に何かお祈りが必要なわけでも無く
12周であっさり終了。
はいはい、E6クリア、なしとげたなしとげた。
さ、次々。


ということでE7。もちろん丙で
第一艦隊が
秋津州Lv65 扶桑Lv89
山城Lv81  霧島Lv98
飛鷹Lv85  千歳Lv97

第二艦隊が
阿武隈Lv93 BismarckLv87
夕立Lv93  初月Lv92
鈴谷Lv81  熊野Lv97

という布陣で取り合えずゲージ削り。
削り段階は凄く楽だったんですよね…。
支援艦隊を出さないでも道中事故も無く、
ボス戦も大体はS勝利かA勝利であっさりラスダン突入。

ラスダン入るとかなりきつくなるよ?
と聞いたので、艦隊構成も変更

第一艦隊に
秋津州Lv67 長門Lv83
武蔵Lv95  霧島Lv98
陸奥Lv85  加賀Lv96

第二艦隊に
雪風Lv86 綾波Lv75
RomaLv97 BismarckLv88
大淀Lv88 熊野Lv97

という総力戦。
Roma、Bismarck、武蔵、長門あたりは、
資材も勿体無いしいざという時に使おう!と
温存し続けた結果実戦に出たこと無いんじゃないかな、この人たち…。

一度やってみたかったんですよね、この大艦巨砲主義的構成、
1回の出撃で第一艦隊だけで燃料680、弾薬814も消費するわ、
1出撃の修理分だけで鋼材4000も減るわ、やべえなこれ!
とか面白がっていられたのも最初だけ。

全力で突っ込んであっさりクリアしたら結果的に消費資材も少なくて済むじゃん?
とか思ってたのですが、
運が悪いのか引きが弱いのかなんか致命的に装備か何かにミスでもしてたのか
原因はさっぱり分かんないんですけどもなかなかクリアできず…。

絶対的にコレはだめだな!ってなってるなら対応も考えますけども、
支援が上手く当たったときに限って反航戦だったり(しかもかなり多かった)、
第一艦隊が頑張った時には昼戦で第二艦隊の駆逐以外が壊滅させられたり、
特に熊野!夜戦までもっても確実にスナイプされてましたね、もう確実に。

かみ合わせが悪いだけで、後一押し、誰かが上手くやってればいけたのになぁ…
という状況が続き、ずるずると回を重ね…。
艦隊構成を変更したり装備を変えたり基地支援の構成をちょっと変えたり
もはやどれが正解だったのか、結局運だったんだよ!
ってことなのかは全然分かりませんが、
ラスダン入って15周目、トータル21周でようやく…
E7丙クリア!
なしとげたぜ!!!

結局最後なしとげた戦闘では、
基地支援、航空戦、航空支援と一通り終わった段階で
ボスの中枢棲姫と空母棲姫以外は撃沈
夜戦入った状態で、こちらは全員攻撃可能
相手のHPは残りボスが170、空母棲姫が120くらい、という状態だったんで
さすがにこれでクリアできなかったら色々抜本的に考え直さねばならんよ?
と思ったのですが、さすがにクリアできまして一安心。

で、これでイベント自体はクリアなわけですが
まだE7でドロップする新しい駆逐2隻をまだ拾ってないので
これから掘らねばならぬのです。

ただ、引越しの方も6月上旬にはしないと?
という状況なので、のんびり掘っていられるかどうかは疑問なのですが、
まぁ、出来る限りはやってみてダメならダメでしょうがないですね、コレばっかりは。

というわけで、春の海探索はもうちょっとだけ続きます。







ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

