--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/12/01

藁を鷲掴み

MHXはぼちぼち進めて現在村3。
武器はスラッシュアックスのエリアルスタイルで、
防具はまだ目的によって、耐寒・狩人・採集装備か攻撃(中)装備かどっちか。

というか今回の序盤、やたらハンターさん強くないですか?
序盤の敵が、なますを切るようにやられていくのですが…。
こんなもんだっけ…?

システム周りがやたらユーザーフレンドリーなのと、
村もNPCも、歴代オールスターズみたいな感じで
クエストにも積極的に関わってくるので
やってて楽しいです。
今後が楽しみ。


さて、お船E-4途中経過。

MマスのPrinz堀は終了!!!

ドロップ条件を満たすには、MマスでS勝利が必要なようですが、
丙で掘る場合、敵が弱い方の編成だった場合ドロップ無し(かもしれない)なので、
ボスを削って最終形態に変化させておくと効率が良い、
と聞き及び、取りあえず最終形態にだけはしておきます。

で、色々と試行錯誤した結果、
手持ちのメンバーで資材とバケツの消費を抑えつつ
なるべくS勝利を取るのに一番向いていた(気がする)構成。

空母機動部隊で
第一部隊が
飛龍Lv85、摩耶Lv87、蒼龍Lv95、千歳Lv84、隼鷹Lv77、霧島Lv95
第二部隊が
Z1Lv72、叢雲Lv90、阿武隈Lv78、伊58Lv82、妙高Lv92、榛名Lv97

ルート固定は出来てないですが、
ボスに行けないわけではなく一戦余分に潜水艦戦をするだけですし、
駆逐もいっぱいいるのでルートは逸れても特に気にしない方向で。

あとは、道中で
摩耶様の対空カットインが入ることを祈り、
阿武隈と58の開幕雷撃が1人でも多く敵を減らすことを祈り、
駆逐や空母が大破しないことを祈り。

ボス戦まで無事辿りついたら
開幕戦で1隻でも小鬼を沈めることを祈り、
空母の攻撃が小鬼に上手く当たることを祈り、
昼間のうちにちょっとでも多くボスの体力を削れることを祈り。

夜戦に突入したら、
最初の4隻でうっかり残った小鬼を殲滅できることを祈り、
最後の三式弾持ちの妙高と榛名が攻撃できる順番がまわってくるまでに
大破しないことを祈るだけの
簡単なお仕事です。
祈りが全部通じても、S勝利たまに逃します、やったね!

あ、あとS勝利が取れたら、取りあえずドロップ自体があることを祈ります。
で、ドロップがあることがわかって初めて、どうぞPrinzでありますように!
というお祈りを最後に捧げるのです。


まぁ、仮にも丙難易度ですし、
道中はたまの事故はあるものの、そんなに大変ではないんですけども
とにかく最終戦がね…ていうか小鬼がね…。


ちなみに、第二艦隊の旗艦がZ1なのは、
個人的に好きだから、と言うのもありますけども
編成にドイツ艦入れてるとドロップにもドイツ艦来やすいらしいよ?
というオカルトを耳にしたからです。
PrinzもU511もGraphもドイツ艦ですからね!

その結果、
試行錯誤しながらのメンバー編成だったので、
最終メンバーにするまでに30周くらいかかってますが、
Mマスチャレンジ55周目、S勝利38回目にしてPrinzドロップ!

そういえば、なかなか出ないときはキャッシュのクリアをすると良い、
ってオカルトも聞いたことあるなー、と
キャッシュクリアを試した直後に出たんで、
私は今日からキャッシュクリア教信者になります。


Prinz掘りは今回のイベントの堀の中でも一番の難関、
という話も(掘り終わってから)聞きましたし、
もりもり減ったとはいえまだ資材もバケツも結構残ってるので、
50周ちょいで出たのはかなりラッキーだったのかなぁ、と。

更に言えば、残りのお目当てを探すために
ボスマスに特攻したところ、最初の1回目(正確にはPrinz掘りをする前に3回倒してますが)で
ドロップ率0.25%と噂のU-511をドロップしたので、
もしかしたらとてもラッキーだったのかなぁ、と。

今イベントでの本命、Grafはまだですけども、
Prinz掘りに比べたら難易度もストレスも大分軽い気がするので、
頑張ります。

嵐掘りと風雲掘りが出来るだけの気力と資材が残りますように…!

ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 天国 | HOME | 残念ながら… »

