--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/09/19

5年ぶりの既視感

来月のシフト表を見て、
旦那の休みが4日しか無い事に絶望を覚えている今日この頃です。

いや、調整するから増える…と思うよ?
とか言ってるけど信じられないからね?


それはそれとして、
5年に1度の国勢調査がやってまいりました。
今年からはネットで回答も出来ると言うことで、
こちらの手間がちっとでも減るのは歓迎ですよ。
セキュリティ云々って言ったって、
どうせ紙媒体だって洩れるでしょ?
調査員の人が封あけて覗いてたってこっちには分かんないしね。

と思ってたのですが、
案の定、対面で手渡しして口頭で説明するのが基本だったはずの
パスワード入りの調査用封筒が、在宅中にポストに無言で突っ込まれまして、
まぁそうなるよねー、
と思った次第。
せめてパスワードにだけでも封をしろ。


5年前の調査はえらいことめんどくさかった記憶があるのですが、
特に難問だったのが、今から5年前どこに住んでましたか?って質問でねー、
10月頭だと丁度引越しシーズンだったりするし、
ピンポイントで覚えて無いわよ!!

という日記を5年前に書いた記憶があったので素早く検索。
あったあった

いやー、書いておくもんだね。
『去年は福島でー』って書いてあるから5年前は群馬で確定!
5年後の私に参考になるように書いておきますけども
今住んでるのはさいたまですからね!

そして検索ついでに、日記の過去ログ読み始めちゃったりして、
あー、編み物始めたの丁度5年前かー、とか、
巷説百物語シリーズ、最後の出てからもう5年経ってる!!とか、
SF読み漁り始めたのも5年前くらいかー、とか。

そんなありがちな罠にはまって、調査に回答する手が止まるのも
ネットならでは。

前回に比べて質問自体が凄く少なかった気もするんですけども、
それを差っぴいてもネット回答はとても楽だったので、
次回も是非それでお願いします。


未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
私の親、断り切れず配布担当?引き受けたらしいけど、バカ多くて大変だったみたい。ネット入力は結構楽ちんでした!パスワードについては、ウチの親もやらかしてるかもだから、なんともw
No title
>faustさん


実際問題こうなっちゃうのは
仕方なかろうなーってのは思うんですよ。

留守の家も多いだろうし、
今時知らない人相手にはドア明けない人も多いだろうし。
年配の人相手とかに説明も困難でしょうし…。
個々の配布担当の人が悪いんじゃなくて
システムの問題ですね。

ネット回答が普及すれば、
配布側も楽になるでしょうしね。
と言ってもまた次回は5年後ですけども…。
中洲楽しい!
五連休!

深い意味は無いです。
No title
>faustさん

太ってしまえ!!

管理者のみに表示
« 11巻 | HOME | ゆらゆら »

