--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/08/09

気温差

1週間以上連続猛暑日だったようですね。

そんな連日の暑さの中、
昨日今日はなんだか奇跡的に涼しくて、
夜も熟睡、昼もエアコンなしで快適、
よーし、寝転んで読書しちゃうぞー、と
扇風機と外の風を楽しみながら読書してたら
いつの間にか寝落ちしてまた熟睡できるほどだったのですが…。

後で天気情報見たらそれでも埼玉で33℃くらいはあったらしくて…、
おかしいな…あんなに涼しく感じたのに…。

まぁ、体感温度が涼しければ何でも良いです。
湿度も低いと尚良いです。


で、読んでたのがこれ。


・「虐殺器官」 伊藤計劃

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)


前々から読んで見ようとは思っていたものの
タイトルに気圧されて、後回しにしてた作品。

ノイタミナが「harmony」「屍者の帝国」と合わせて
映画化すると聞いたので、じゃあその前に、と重い腰を上げて借りてきました。

いや、面白かったんですよ?
表現としても内容としてもグロ要素多目だったし、
SFとはいえ、私の好きな心踊る冒険!とかそういう感じでもないので、
面白かったっていう通り一遍の表現だとちょっと違う気もしますけども、
悪い意味で無く印象には残ったし、
主人公が終始淡々としているのが、好ましくもあり怖くもあり。

ということで、読書自体は楽しめたのですが、
映画化…映画化か……
映像はキツイかな…。

生々しいですよね。
表現自体もさることながら、
分類上はSFとはいえ、
科学技術こそ、多少の発展はあるものの
政治状況等が現代の地球に限りなく近い舞台(国名とかもそのまま)だとね。
SF映画じゃなくて戦争映画になっちゃう気がしますよね。

小説なら良くて映画はダメとか、理不尽だと思うし、
そういう信条とか、そうあるべきだ!という主張では全くなくて、
見たいと思うか思わないか、という完全に自分の好みだけの話ですけども…。

でもとりあえず「harmony」も読もう。


今更気付いたんですけども、
どうも5月終わりくらいからアマゾンリンクを気軽に貼れなくなってるみたいですね。
表紙画像があると、後から見返したときに本の内容も思い出しやすくって良かったんですけども、
今更アフィリエイト登録ってのもなぁ…。
引越し…もめんどくさいしなぁ…。

取りあえずブクログで様子見。


今日の娘さんたち。

明日からイベントですが、
全然加減がわからないので
取りあえずバケツ1000ちょっと、
燃料8万、弾薬10万、鋼材10万、ボーキ6万くらいまでは溜め込んだんで、
取りあえずクリアだけならいけるかなって思うのですが、
今更ながらに、資材溜め込むよりもレベル上げる方が優先だったよなぁ…と。
溜め込むのが楽しくてつい…。

この際難易度にはこだわるつもりもないので、
新しい人たちを入手できればそれで…!
読書 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
こんなの絶対おかしいよ!
(by鹿目まどか)

いやあのヲクサンそれ、(戦力揃ってれば)甲種勲章どころか
イベ限定レア艦掘りも余裕でこなせる資材量なんですが(汗)


とりあえずバケツ1000て、あと1年は戦えますやんw


おいらはここ最近、社畜ライフ満喫し過ぎてログインすらできてないので
夏イベは丙種クリアでいいから突破報酬の限定艦&兵装だけは
取りこぼしたくないなぁ、と目標を低く設定シマスタ。

公式tweetからの各提督の予想ではこういう流れ↓らしいです

『ガダルカナル島に飛行場作るで!(SN作戦)→米ウォッチタワー作戦により奪われる→
ヘンダーソン飛行場ぶっ壊すで(13秋イベ)→こっからIF展開。
やっぱガ島の飛行場欲しいわ、次は奪還するで!(第二次SN作戦)』


……今までのイベントと違って世界史のIFに突入しそうな感じですが
どう考えても阿鼻叫喚の地獄絵図しか見えないんだなぁ('A`)
No title
>楓さん

お仕事お忙しいようで、お疲れ様でございます。

あれー…
2週間ほど前に、経験者の人(2年選手)に
今資材が4万~7万でバケツが800くらいですー、って言ったら
資材はまぁ始めたばっかりだからしょうがないとして、
バケツは1200くらい欲しいですね(にっこり)
みたいなこと言われたんですけども
聞く相手を間違っただろうか…。

ま、まぁ、多くて困ることはないよね。
あと問題は結局戦力ですからね!

取りあえず来週は帰省もあるので、
程々に様子を見つつ、
情報も出揃うであろう後半戦に
色々と賭けたいなと。

イベント限定レア艦ってのは、
今回始めて出てくる娘さんだけを指すんですかね?
それとも、以前のイベントで出てきて、
今では入手機会の無い娘さんたちも
入手の機会があるかも、ってことでしょうか?
例えばイタリア艦とかあの辺の…。

後者だったら頑張りたいなー。
母港拡張もやむなしだなー。


あと、明後日から刀剣の方もイベント始まるらしいんですよね。
さにわ兼提督の方々の苦労もさることながら、
大丈夫なんですかねDMMサーバー。
せめて1週間くらいずらしてくれれば良いのに。

戦いは数だよ兄貴
(byドズル・ザビ)

まぁ多いことは良い事です、マジで……

前々回の冬イベでは燃料弾薬枯渇でクリア断念という
旧日本軍の如き醜態を晒した俺提督も居ますし('A`)

資材に関しては艦隊運用の腕とリアルラックも絡みますからねぇ……
大和型を毎回出撃させてもドツボにハマって資材20万溶かした提督もいれば
逆に昼戦で主力殆ど大破しても、夜戦でハイパーズが
敵旗艦に奇跡のカットインスナイプかまして
一発でS勝利取っちゃうような強運提督も居ますしw

イベ中はまとめサイトでみんなの報告スクショ見てるとホント楽しいです。
ハイパーズの大逆転スナイプとか何回見ても羨ましすぎて血涙出るw

ただ、バケツはマジで超レア艦掘りでもやらない限りは
1回のイベントで200もあれば十分だと思います。


イベ限定レア艦も色々ありまして、海域突破すれば必ず報酬として貰える艦
(今夏は「速吸」は確定情報っぽいです、艦これ初の航空機運用能力付き給油艦らしい)
とは別に、前回までのイベ突破報酬艦がイベント海域限定の
レアドロップとして設定されるのが通例になってます。
俺提督も今イベのどっかで潜水艦のゆーちゃんとか拾えればいいなぁと期待。
おそらくイタリア娘も今夏はドロップ設定あるかと。


あと明石とか大淀、伊401みたいになかなか入手できない艦も
ドロップ設定されたりするのでイベ中は結構な頻度で通常レア艦とも巡りあえますよ。
その辺りは前回までのイベ海域のドロップ設定をこちらでご確認下さい。
ついでにイベント攻略の参考にもなるかと。
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B4%FC%B4%D6%B8%C2%C4%EA%BD%D0%B7%E2

ちな、今回も陸上型姫クラスがボスだと予想されるので
三式弾はほぼ必須装備になるかと思います。
できれば搭載可能艦全員分作っておくほうが吉。
No title
>楓さん

おぉぉぉぉ、
やはり溜め込んでいて正解だったと言うことか…

現在入手不可能な娘さんたちがドロップするのも
嬉しいですが、
明石を求めて一撃大破に脅えながら2-5を回ったり、
伊19を求めて死んだ魚の目になりつつ1-5を回ったり、
しなくて済むようになるかも…ってことですね!?
母港拡張待ったなしってことですね!?

まぁ、リアルラック次第なんですけども…
未だに刀剣のほうの明石も引けてない有様なのに
皮算用してもしょうがないんですけども…。

三式弾は今見たら5個しかなかったので
後で増やしておく事にします。

みなぎってきたね。
ぬか喜びさせてはいけない(戒め)
……みなぎってるところ申し訳ないのですが(汗)


今は2-5で明石ドロップあるんでしたっけ……だからかなぁ?
15冬イベまではドロップ設定あったのに、15春イベでは明石は外されてたんですよねぇ
運営が「2-5で落ちるし、いいじゃん」とか考えてたら申し訳ない(滝汗


俺提督もゆーちゃんとプリンツのイベドロップがあるかどうかで
やる気が大きく変わるのでお気持ちは分かるのですが
明石はちょっと厳しいかも、です……あはは('A`;;;
No title
>楓さん

うん…知ってた、そういう事あるって…。

まぁ、2-5はどうせ勲章のためにも
行かないといけないところですしね…。
欲しいのは他にもいっぱいあるから!!

管理者のみに表示
« お試し | HOME | 蒸し風呂 »

