--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/10/19

次の虫

昨日は深夜に虫の話でたいそう盛り上がりました。
Gの話から蜘蛛、寄生虫、足のいっぱいある奴ら、蛾、食べる人の話等々、
嫌われてる系のを幅広く網羅。
でも皆、嫌いだ嫌だといいながら結構嬉々として話をしてた気がします。

アレか、キャーコワーイ、とか言いながら
肝試しとかホラー鑑賞とかするみたいなもんかしらね?
怖いもの見たさ、みたいな…。

で、次の虫の本。


・「シンクロニシティ 法医昆虫学捜査官」 川瀬七緒

シンクロニシティ 法医昆虫学捜査官


前回の「147ヘルツの警鐘」に続くシリーズ2作目。
シリーズ3作目は予約で9人待ちだったので、もうちょっと後になりそう…。

メインの刑事さんと学者さんは同じですが、相棒の若手刑事が別の人。
特に交代について言及も無かったし、ちょっと珍しいな、と思ったのですが、
メインの刑事さんは本庁の捜査1課の人で相棒は所轄勤務の人(であってるのかな…)
らしいので、そもそもが1つの事件限定の相棒のようですね。

今回の若手さんも面白いキャラでしたし、それはそれで。

本作では、前回に比べて、虫に関する描写が少し少なめになった代わりに、
事件に関する物語性の描写が増えた感じに思えました。

虫の話をもっと見たい!という気もなくはないですが、
物語部分も面白かったですし、
毎回特殊な虫の話を出して、しかもそれが事件解決に結びつくだけの手がかりに…、
とかなかなか難しそうですので、
虫話は多少控え目でも、
息切れしない程度にシリーズ続けてってもらいたいなぁ、と。

取り合えず3冊目が早く届きますように!

読書 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

