--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/10/06

水周りとか

新居の水周りトラブルですがやっと方向性が見えてきた、
とか言っちゃうと、
9/21付けで、目処がつきそうとか書いておいて、現状解決してないわけで、
ここでそんなこというと、またそれは解決しないフラグになっちゃうんじゃないかと思うのですが。

それでも、ちょっと落ち着いて日記に書く余裕も出てきまして。
記録目的半分愚痴半分の私的メモですので、読んでもつまらないです。覚え書きです。
ご容赦を。



9/19(木)
引越し当日、ドアを開けてすぐ、床があまりに汚かったので拭き掃除をしようと
台所の水道をひねる。
最初からついてたチャチな浄水機が完全に目詰まりを起こしていて、
蛇口の根本とかあちこちから水が噴出したので、浄水器を取り外す。
大家に挨拶しようと訪問するも留守。

物件の管理は大家がしていることと、
今までの大家さんはつい先日亡くなったことを不動産屋から聞く。


9/20(金)
洗濯機を使おうとしたところ、蛇口の根本から真上に水が噴き出る。
ちょっと落ち着いたし冷茶でも作るか、とポットに水を汲んだところ、
真っ黒な小さい塊が無数に浮いているのを発見。
取りあえず30分ほど水を出しっぱなしにしてみるが改善は見られず。
風呂の水道も同様にゴミだらけ。

取りあえず洗濯ができないと困るため、洗濯機の蛇口部分だけは、
こちらで水道屋を呼んで修理を依頼。
水道屋に聞いてみたところ、ゴミの方は配管が関係するかもしれないため、
どちらにしても大家さんを通した方がいい、とのこと。

大家らしき人物を見かけるも、車を置いたまま出かけてしまい、挨拶できず。


9/21(土)
朝9時ごろ、大家宅を訪問、ご挨拶と水道がおかしい旨伝えると、
水道屋を入れてくれるとの約束。


9/28(土)
1週間何処からも何の連絡も無いが、大家とも連絡がつかないため不動産屋に連絡。
状況を説明したところ、
「本来は大家の管轄だが仲介した責任もあるため、こちらでも調査します」とのこと。

1時間ほどで作業員が到着、
「蛇口根元の管が腐食しているのとパッキンが劣化しているため、そのゴミが出ている。
先日、他の空き室を調べたが水道管には問題なかった。
部品が無いので、水道屋をこちらで手配する。」
とのこと。

(あくまでも調べたのは『他の空き室の水道管』らしい)

その後電話があり、10/1に水道屋の手配をしたとのこと。



10/1(火)
約束の時間から3時間遅れて水道屋到着。
しかも、こちらの状況を何一つ把握しておらず、部品も足りないとのこと。
水道屋が不動産屋に連絡するも、
「担当の名前が分からないので状況が分かりません」と言われたらしい。
担当者の名刺等はこちらも受け取っておらず不明のまま、
蛇口の根元の腐食とパッキンの劣化と言われた旨を伝え、交換をしてもらう。

台所部分の蛇口とパッキンの交換の後、風呂場部分もパッキンのみ交換。
水を貯めて確認していたようだが、後ろで見ていた私には良く見えず、
何度か水を貯めた後、「ま、様子を見てください」と、そそくさと帰る。

アレは多分まだゴミ出てたんじゃないかなー、と思いつつ
台所の方の確認をすると、そちらの水も相変わらず汚いまま。


不動産屋に連絡するも、要領を得ず。
早急に何とかして欲しいと伝えると、「明日はお休みなので・・・」という返事。



10/3(木)
予告通りちゃんと水曜日をお休みした不動産屋から連絡。
「10/6までには『方向性を』決めることが出来ると思う」とのこと。
責任の所在を問うと、「水道屋が悪い」「大家が悪い」と言うが、
「では大家さんに抗議すれば解決するのですか?」と聞くと、そこではじめて
大家は既に、この件については不動産屋に委託済みであることを聞かされる。


浄水器を取り付けることを提案されるが、
「浄水器で大丈夫なのか?」というこちらの質問に「大丈夫です」と即答(営業の女性が)。
「既に取り付けられていた浄水器は完全に目詰まりを起こしていたし、
そちらの言っていたパッキンと蛇口の腐食が原因である、という話が間違っていた以上、
浄水器では不安がある。そもそも現場を見てもいない人に大丈夫と言われても信用ならない。」
と伝えると、方針を決めてまた連絡する、とのこと。



10/5
不動産屋の修理担当者が責任者付き(?)来訪(事前予告なし)。
相変わらずゴミがでている水と、
既にちょっとゴミで目詰まりしている蛇口の先(細かい網がついていた)を見て、やっと
「水道管の洗浄を行います」と約束。

ただし日時は不明。どんなに早くても1週間後、とのこと。
取りあえず、と蛇口につけるフィルターみたいなもの(200円くらいで売ってそうなやつ)
を設置してくれる。


と、現状こんなかんじです。
状況自体は全く改善されていないということですね。
水道管の洗浄で直ったら良いのですが・・・。

そんな状態ですので、お風呂洗濯はまあしょうがないとして、
煮炊きと飲用は買ってきた水及びお茶でなんとかしてるわけで。
煮物だったら極力野菜の水分を生かす系とか、レンジで蒸す感じの調理とか。

おそば食べたいのおそば。
でも、茹でるのにもしめるのにも大量の水が居るから我慢してるの。


最悪、もう1度引越しもあるかもなぁ、とずっと思っていて、
もちろん資金面から言っても、自腹で再引越しはしたくないので、
不動産屋がお金返してくれて引越し代も出してくれれば、ですけども。
まぁ無理だろうけども。
でも、ずっとこのまま水が使えないなら引っ越すしかないわけで・・・。

ずっとそんな状態ですので、もちろん荷物の片付けも進みませんし
(さすがにもう終えましたたけども)、
引越し用のダンボールの処分とか、
住民票とか郵便局、免許証以外の、早急に必要ではない住所変更届とか、
そういうのまだできてないんですよね。
二度手間になるかも。と思うとつい・・・。


群馬で借りてた部屋も、不動産の営業の人がすごく頼りなくて忘れ物が多かったり、
エアコンの故障を修理してもらうのに1ヶ月くらいかかったりはしましたが、
ここまでメンドクサイ事になったのは、長い放浪生活でもはじめてですよ。

そもそも、こちらが怒ってるのは、
「水道が使えない部屋なんか貸しやがって!」という部分ではなく、
状況を把握しておきながら、こちらが連絡するまで1週間放置していたり、
水道屋と何の連絡も取れていない、何をするのにもすごく時間がかかるというような
不動産屋のいい加減な仕事ぶりと誠意の無さに対して、なのですが。
直しません、直せません、とはっきり言ってくれればこちらも対処のしようもあるのですが、
のらりくらりと対応され続けてもう半月、ですからね。


飲用に適さない水が出てるから対応を、と、
大家から連絡があった時点(多分9/21辺り)でこちらに来て、
「今から調査しますので、取りあえずはこちらで」
と200円くらいのフィルターをつけてくれるだけでも、
全然こちらの印象は変わったのに・・・、少なくともここまでイライラさせられなかったのに・・・。
電話口でだけすみませんすみません言われても、何の役にも立たないのに。


結論としては、
「選べる余裕があったら、今後はア○マンショップでは契約しない」
「選べる余裕があったら、大家じゃなくて大手管理会社が管理してる物件を選ぶ」
という感じでしょうか。

時間的にも資金的にも、選べる余裕があることなんてほとんどないけどね!


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。