--/--/--


スポンサー広告
2012/04/23

メレンゲ

我が家にバーミックス様がいらしてからもう2ヶ月くらいでしょうか。

最初は、なんかちょっと大仰だし、準備とか後片付けとかめんどくさそう・・・、
と消極的な気持ちだったのですが、
いざ使ってみるとコレがなかなか。

すぐ出せるところに置いておく、というのが重要ではありますが、
使ったら即洗ってしまう、というのさえ徹底すれば、
準備も片付けもさほど面倒なこともなく。

主に、
ニンジンのポタージュとかほうれん草のポタージュとか
ブロッコリーのポタージュとかジャガイモのポタージュとかを作成する際に
大活躍しております。

いやね、ポタージュ好きなんだけど、
ある程度滑らかにするには、やっぱりミキサーが必要でしたし、
一応フードプロセッサーはあったものの、
煮立った鍋を一旦ちょっと冷ましてフードプロセッサーに移し変えて、
滑らかにしたらまた鍋に戻して・・・とかめんどくさいじゃない!
という理由で、今まで作らなかったのですが。

バーミックスは熱い鍋にそのまま突っ込んでガーっとやれば
あっという間に滑らかにしてくれるので、
コレはお手軽でありがたい・・・と、
事あるごとに色々な野菜をポタージュにしているのです。


で、そろそろ他の事にも使ってみようじゃないか、と思い立ち、
ベイクドチーズケーキを作るときの卵白をメレンゲにしてみようかと。
メレンゲにしたら、スフレチーズケーキっぽくなるはず!!

恐る恐る卵白にバーミックスを突っ込んで動かしてみたところ、
そりゃあもう一瞬で泡だちまくる卵白に驚きを隠せません。
そのまま何度か上下に動かすだけで、あっという間に角のたったメレンゲの出来上がり。

すごい!バーミックスすごい!!

我が家には今まで手動の泡だて器しかなかったので、
なんかお菓子作りたいなーとか思ったとしても、
卵白をメレンゲにする、とか
生クリームを泡だてる、とかいう工程があるだけで
そのレシピ自体を無視していたのですが、
これからは泡だてまくれるって事ですね。


作り過ぎないようにしないと・・・。

料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

