--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/04/01

塩麹できた

多分出来たと思う。
完成形を見たことが無いから良く分からないけど多分あってるはず・・・。

ということで、常温で発酵させていた塩麹を冷蔵庫に保管しつつ
早速何かに使ってみる事に。

まずはシンプルに。
鳥肉を一口大に切り、ニンニクスライスと塩麹と一緒に一晩冷蔵庫で漬け込み、
焼くだけ。
というレシピを試します。

味付けとか一切なし。
塩麹のみ!
塩麹の実力が試される!!

と思ったんだけど、アレでした。
塩麹の実力もさることながら鳥肉の実力の方をもっと試されていました。

塩麹以外の調味料が入っていないためか、
鳥肉の臭みがね・・・ちょっとごまかされなくてね・・・、
やっすい鳥肉だったからね・・・。

いやでも味はとても美味しいし、肉も柔らか。
ふと思い立って山椒をぱぱっとふってみたら、
臭みは消せるし山椒の風味が良く合うしでなかなか良い感じではないかなと。

ちょっと取っておいて、しょうがのすりおろしを足し、
翌日の朝、お弁当用にから揚げにしてみたのですが、
1つつまんでみたところこちらもなかなか。

そして今現在、
豚肩ロースのブロックに塩麹を塗りたくって二晩置いた後にオーブンで焼く、という
焼き豚を製作中でございます。

あとは、白菜の浅漬け。

楽しみ。

料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 良い天気 | HOME | 最終回×2 »

