--/--/--


スポンサー広告
2012/03/28

塩麹

実家から送られて来ました。塩麹。

クックパッドとかで2,3年前から良く見かけるなぁと思っていた塩麹。
最近ブームが行き渡ってきたようで、母親が興味を示し、
いつも味噌作るときに買ってる麹、
ちょっと余分に買って塩麹作ってみようと思うんだけどあんたもいる?
との電話がこの間かかってきました。

もちろんいります。


気にはなってたんだけど、
スーパーで売ってる麹を買ってわざわざ作るのもちょっと敷居が高いなぁとか思ってたので、
喜んでいただきます。

で、4、5日前に塩と麹を混ぜたモノが送られてきて、
後は指定どおりに水を足して1日1回混ぜたら1週間くらいで出来るわよー、
とのことだったのですが。

どうやら、味噌作り仲間や親戚に話をしたところ、ウチも試したいーという人が
多かったらしく、二人暮らしの我が家に送られてきたのは
ちっちゃいタッパーに1個分くらいの何とも頼りない量。

塗って焼くとか漬けておいて焼くとか、そういうレシピだと
あっという間になくなりそうだなぁ・・・、と。

まぁ、美味しかったら自分で麹買って来て作ってもいいし、
取りあえずお試しお試し、ということで
毎朝タッパーに入った塩麹を混ぜながら
クックパッドで塩麹を使ったレシピを検索する今日この頃。

さすが人気なだけあって、ものすごい量ありますね・・・。
取りあえずブックマークしておいた分、全部は作れなさそうな感じ。

あと2,3日で試せるはず・・・!
料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

