--/--/--


スポンサー広告
2009/05/24

悪い虫

なかなかすくすくと育っているイタリアンパセリ、
今朝、水をやりつつ、育ち具合を観察していたところ、
一枚の葉っぱに不穏な穴が……。

裏返してみると小さなイモムシさんがこんにちは。
まさか他にもいるんじゃ…と、よく見てみると、
茎の辺りに小さなアブラムシさんたちがこんにちは……。

ど、どこから入ったの…室内鉢植えなのに、
油断も隙もありゃしない。

買ったときからついていたor鉢に植え替えたときに、土か鉢についていた、
というのであれば、もうちょっと数も多いでしょうし、もっと前に気づくと思うので、
最近、うちでついたものなのでしょう。

概ね室内に置いてますし、
外に出したのもベランダに2度ほどだけで、長いこと出しっぱなしにしてたわけじゃないですし、
半径10m圏内には植えられている植物も無いんですけれども。
上の階にプランターがあるとかかしら…。
どちらにしても、ベランダに置いたときか、
窓を開け閉めしたときに素早く入ってきたのだとは思いますが…。

幸い、大発生!というような規模ではなかったので、
爪楊枝に濡らしたティッシュをまきつけたもので、
片っ端からくっつけて取ってはぷちぷちしたら、
狼藉者は取りあえずいなくなりましたが、
多分見逃してるのもまだいるんだろうなぁ、と。

しばらく、注意深く観察しないといけません。

まぁ、1,2匹のことなら、
食べる前によく洗えばすむことではあるんですけど、
奴ら、気を抜くと大発生しますからね。

しかし、本当、どこから来たのやら…。
謎。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 肩こり | HOME | 立体 »

