--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/01/26

おでんでグルメ

各地で雪がすごい事になってるとか。
寒いことは寒いけども、
群馬は今日もおだやか。


昨日の「孤独のグルメ」は静岡おでん。

静岡おでんと聞いちゃだまってはいられねーな、と
番組に先立って昨日の献立もおでん。

たっぷりのおでんで心に余裕を持たせてから視聴に臨みます。

「そもそも静岡おでんが普通のおでんとどう違うのかが分からないのですが・・・」
といっていた友人に対して説明した静岡おでんの特徴、

・色が黒い
・串に刺さってる
・出汁粉と青海苔をかけていただく
・黒はんぺんは欠かせない

といったポイントがことごとく守られた正当派だったので
番組に対しても非常に満足。

とはいえ、静岡おでんというのは基本的に駄菓子屋等で
子供のおやつとして供されるものであり、
買い食いが基本的に認められていなかった我が家においては
いとこ達と夏に出かけたプールで、
お弁当のお供に買ってもらったことがあったような無かったような・・・
といった程度の思い入れしかないのですが。

実家で夕飯に出てきたおでんというものも、
普通に、黒くも無く串に刺さってもいなく出汁粉と青海苔もかかっておらず
ただ黒はんぺんが入っているという一点にのみ置いて
他県のおでんと一線を画するだけの存在だったわけで。

当然昨日の夕飯に作成したおでんには黒はんぺんすら入っていないわけで。


まぁ、その辺のポイントは割りとどうでも良かったのですが、
スーパーに売ってなくて入れられなかった牛筋を、
ゴローちゃんが美味そうに頬張っていたので、
今回もそこで撃沈。

番組が終わった後、牛筋の入っていないおでんを温めましたとも。
こんにゃくとか大根とかならっ
夜中に食べてもっ
多少はっっっ!!



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« まとめて | HOME | 家族八景 »

