--/--/--


スポンサー広告
2009/05/19

もやし

某所で見かけたもやしナムルのレシピが気になって
作ってみたらえらいことおいしかったので、
メモがてらレシピ投函。


材料
・もやし  2袋
・酒    適量
・ゴマ油  大2
・しょう油 大2
・めんつゆ 大1
・出汁の素少々
・ニンニクすりおろし 適量
・白ゴマ 適当
・一味 たっぷり
・ラー油 お好みで

1.もやしを沸騰したお湯で30秒間茹でる。
2.もやしをザルにあけ、よく水を切り、酒を振り掛ける。
3.適当な容器に入れ、残りの材料を全て入れてよく混ぜる。
4.1時間ほど寝かせれば出来上がり。

ほら、簡単でしょう?

もやしの太さによって、味の感じ方が違うらしいので、
つゆの分量は食べてみて調整。
最初は薄く感じるけど、寝かせてるうちに味もなじんでくる。
冷蔵庫に保存すれば5日くらいは持つらしいけれど、
半分の量で作ったのをあっという間に食べてしまったので、
そんな5日間も持たないよね別の意味で。

お酒のつまみとかにも良いのかもしれません。
飲まないからわかんないけど。

いいよねもやし、安いし。
茹でてよし炒めてよしスープによし。
貧乏人の味方。
料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 読書 | HOME | 読書 »

