--/--/--


スポンサー広告
2011/05/30

いつの間にか梅雨入りもしていたようで。
早いですね、今年は。

しかも台風も来たようで、
いきなり大雨が続いています。

家の前の麦畑は、
もうそろそろ刈り入れ時かなぁという見た目になっているのですが、
梅雨入りしちゃって大丈夫なもんなんですかね。
収穫直前の長雨とか良くなさそうなイメージなのですが…。

これから田植えも待っているというのに!




・「名探偵 木更津悠也」 麻耶雄嵩

名探偵 木更津悠也 (カッパ・ノベルス)

前回読んだ「貴族探偵」の設定がちょっと楽しかったので、
名探偵物と思われるものを続けて借りてみました。

ちょっとひねった設定が好きなんだなぁ……、という印象なのですが、
残念ながら、そのひねった設定に対する説明的なものがあまりにも少なすぎて
正直、人物像とか良く把握できないまま1冊が終わってしまった感じ。

以前に刊行されている別の作品にも同じキャラクターが出ており、
そちらを読めばそのひねられた設定についても理解が出来そうではあるのですが、
ナンバリングもされていない、しかもぱっと見別シリーズに見える作品を
先に読んでおいてねー、というのは
ちょっと不親切じゃないのかな、と……。

全部を語りつくせとは言いませんが、
もうちょっと読者のための説明があってもいいんじゃないの、
と、読んでてなんだかもったいつけられてる感じがしてもどかしかったです。

でもきっと悔しいから前作読んじゃうんだろうなぁ、とも。

読書 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 寒い | HOME | 根を詰める »

