--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/03/18

常態化しつつありますが

毎日停電しています。

停電自体はもう大分慣れましたし、
引越しのドサクサでどこに行ったか分からなくなってたエネループの充電器も見つけ出したし、
単4のエネループも買えたし、なので、
取りあえずは電池の在庫に気を使うことなく、
ライトやラジオを使うことも出来ます。

ただ、旦那の方の仕事がね…。
停電だと手も足も出ない上に、
営業中に停電!という事態も絶対避けねばならない職種なので、
本日の第○グループの停電は実施される予定、もしくは、実施を見送る予定、
という東電発表に振り回されっぱなし。

本日などは、最初は実施予定、その後に実施見送る予定、と続けて発表されたため、
家でTVつけっぱなしの私がその都度電話をして、
「やるって!」「やっぱりやらないって!!」と連絡。
またやるって言い出さないかどうかチェックしないとなので、TVは消すに消せません。

停電はしょうがないと思うし、極力停電を少なくしようという心遣いも分かるのですが、
落ち着かないですね。
停電がおさまるまで、旦那の職場が存続できることを祈るばかり…。


物資の方ですが、
都心部では大分お店に物がなくなっているようですが、
何故か群馬はそれなりに残っています。

昨日の時点で、電気屋さんに多少の電池や懐中電灯はありましたし、
スーパーでも、お米とパンは割とすぐに売切れてしまっているようですが、
それ以外の食べ物はまぁ普通に…。
インスタントラーメンが少ないくらいかなぁ…。

こんな折ですし、なるべく買い物にも行かずに、
家にあるもので食事を賄っているので、
他の店の詳しい在庫状況などは全然分かりませんが、
取りあえず最寄のスーパーではそんな感じでした。

普段は、こんな狭い地域になんでこんなにいっぱいスーパーあるんだろう、
と、ただただ疑問でしたが、
そのおかげで多分色々残ってるんでしょうね…。

コンビニも、スーパーと電気屋と本屋の大きいのも徒歩圏内にありますし、
職場も図書館も自転車使えばそんなに遠くないところにありますし。
今のような状況に置いてはすごく恵まれたところに住んでるかもしれないなと。

なるべくポジティブに、暮らしていきたいですね。
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
まーーーったく関係ない話ですが
本屋大賞やらなんやらのおかげで東川さんが評価されててうれしいです。

関係ある話の方は、平常に戻ってからじっくりと検討しましょう。
>faustさん
そういえばノミネートされたやつまだ読んで無かった!
ノミネートされた時点で図書館ですぐには借りられない状態かも
知れませんが…。

関係ある話、とは、職場関係の事でしょうか…?
今の状態では受身でやり過ごす以外なさそうなので、
早く平常に戻るのを祈るばかりです。

管理者のみに表示

