--/--/--


スポンサー広告
2011/03/17

情報とか

昨日の夜、仙台にいる友人からメールが。

取りあえず新潟に抜けて、そこから青森まで行きたいんだけど、
どういうルートで行けばいいか分からない。
なるべく早く知りたいから、出来たら調べてもらえますか?
という内容の。

よっし、ちょっと待ってろ!
とPCに向かったはいいものの、
そもそも新潟から青森までどんなルートがあるかも良く分からず。
普通なら路線検索サイトで一発なのですが、
そもそも、動いてない路線もまだ結構あるし、
どこで何を調べていいやら雲を掴むようで…。

で、困った挙句、ゲーム仲間のいるチャットで、
こういう質問が友達から来たんだけどー、と聞いてみたところ、
新潟に住んでる人と秋田に住んでる人と電車の情報に詳しい人が
あっという間に情報を寄せ集めてくれました。
ルートも複数。
バス情報とか、電車ならココで乗り換えたほうがショートカットだよとかそういう情報まで…。


ネットの情報収集はそれだけでも便利ですけども、
人の力が加わるとこんなにも…!
いやもう本当、ありがたい限りです。



気分転換に本

・「マルドゥック・スクランブル(改定新版)」 冲方丁

マルドゥック・スクランブル〈改訂新版〉

「天地明察」も読んでみたかったのですが、
なんとなくSF気分だったのでこちらを。
というかずっと読んでみたかったので、良い機会かなと。

やー、面白かった。
スチームパンク風、とか、ウィリアムギブスンを意識した文体、とか書いてあったので
ちょっと取っ付きづらいかしらー、と思ったのですが、
全然そんなこともなく。
一気読みしました。
2度。

何と言ってもネズミが良い…とても…。

続編もあるようですが、図書館には無く…。
本作と一緒にまとめて買ってしまおうかしら…。
読書 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

