--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/03/14

停電とか周囲の状況とか

TVさえつけなければ、窓から外を見ても割りと日常なのですが…。

昨日の夜は、停電情報にあたふた。
準備の都合もありますし、
旦那などは、職場の営業時間が停電時間に直接影響されますので、
なるべく早く知りたい、と
わざわざ私に電話もしてきたのですが、なかなか正確な情報が得られず…。

夜10時過ぎになって、どうやら自分達の停電予定時間は
6:20~10:00と16:50~20:30らしい、
ということが判明。

朝御飯は停電でも食べられるように準備しておかないとね、
お弁当も作らないといけないしね、と、
取りあえず夜のうちにご飯を炊いておにぎりにして、
水出しの麦茶も作成、冷凍庫でも氷を作っておいて、
風呂の水も抜かないまま置いておいて、
台所は日が当たらなくて暗いので、ヘッドライトもすぐ使えるように準備。

で、寝室の豆球だけつけて就寝したのですが、
朝起きたらなんかまだ豆球ついてるし…。

TVつけて、どうやら朝の停電はしなくてすみそう、ということが分かりましたが、
まだ夜の停電も残ってるし…、仕事は16時までで切り上げる予定ですから、と
旦那は出勤。

でも結局夜の停電も無く。

こんな状況ですから、停電はしょうがないと思うし、
状況が混乱しているのも、全員が初めての経験ですから、仕方が無いことだ、とは思うのですが。

いつでもTVが見れて、インターネットでもいくらでも情報が集められる
私みたいなのでも大分混乱したのですから、
もうちょっと分かりやすく伝える方法を考えて欲しいなぁ、とは
ちょっと思ったり。

まあ、停電自体は大分長丁場になりそうですので、
そのうち効率的かつ分かりやすい状況にしてくれるに違いないと信じて待つことにします。


食料の買出しにも行ってきました。
スーパー自体はかなり混んでましたが、
お客さんの様子は、特に先を争って買う、という感じでは全く無く、
商品も普通にありました。

無い、もしくは品薄気味なのは、
水、米、ふりかけ、電池、納豆くらいでしたでしょうか。

納豆は純粋に入荷が無い様子。
それ以外も、いつもの商品が無いなぁ、みたいなのはありますが、
似たような商品は並んでいる感じ。

日用品はそんな感じですが、
ガソリンはもうほとんど売っていないとか。

幸いウチには自転車もありますから
通勤も含め、最悪無くてもしばらくはどうとでもなりますので、
急いで確保しなきゃ!という状況ではないのですが、
長期的にはちょっと不安の種ではありますね。


落ち着いて行動しているつもりでも、
必要以上に先回りしようとしたり、地に足がついていない感じだったりで、
なかなか落ち着けないし、日常にも戻れませんが、
取りあえず、状況に慣れるように努力していきたいな、と。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 停電実施 | HOME | 眠れぬ夜 »

