--/--/--


スポンサー広告
2011/03/07

去年の3月末、こちらに引っ越してきたとき、
アパートの隣の田んぼには、青々とした麦が植わっておりました。

この辺は米と麦の二毛作が一般的、
焼きまんじゅうとかうどんとかもんじゃとか名物だし、パスタ屋も大変に多く、
粉物文化が昔から発展しています、
だって麦が取れるから。

と、1年かけて旦那から叩き込まれました。
県の歴史資料館で『粉物文化展』とかもやってたし。

見た事無かったんですよ、麦が育つところ。
秋?冬?に植えて春に刈り取るとか、知識としては、
なんとなく知ってたんですけれども。

で、楽しみにしてたんです。
麦が育つ過程を見ることを。

で、今3月になるんですけれども、
隣の田んぼに植わってる草が
麦なのか雑草なのか未だに分からなくて……。

一応イネ科の植物のようには見えますし、
雑草にしては、まだ寒いのに青々としてますが、
なんかこう雑然としてるし、丈も伸びてないし…。
あぜ部分に生えてるのと同じに見えるし…。

後1ヶ月もすれば答えは出る、と思いますが、さて。





・「ティンカー」 ウェン・スペンサー

ティンカー (ハヤカワ文庫SF)


ファンタジー風味SF。
地球人の少女が狛犬に襲われているエルフを助けたところから事件が…!
という、でだしからしてちょっとカオス設定。

著者は日本のコミックやアニメの大ファン!と
わざわざ書いてあることからも分かりますが、
あちらこちらに日本の影響があるような…。
オニだし…。

全体的に少女マンガテイストですが、
それも含めてなかなか面白かったです。
乙女心に響きます。


エルフが食べていた料理の一つが、
豆のペーストをお湯で溶いたスープに太くて柔らかいヌードルが入ったもの、
だったのですが、
それは味噌煮込みうどんでしょうか。
エルフの好物なんでしょうか。

読書 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 揺れ揺れ | HOME | 残りの本 »

