--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/10/28

コタツとオムレツ

数日前にコタツ出してました。
晴れ間を逃さずコタツ布団&冬用カーペット干し。
そして部屋の掃除。

設置した当日はまだ暖かく、コタツとかまだちょっと早いんじゃないの~、
とか言われていたのですが、
それから曇りと雨が続き、本日の最低気温7℃。

私の慧眼を称えるが良いよ、コタツサイコー!

と言いつつ、PCに向かってる限りコタツには入れないのですが…。
いいよ、今年の冬はコタツで編み物をするよ、ちょっと乙女じゃないの。


で、話は変わりますが
先日、旦那がいたのでちょっと遠いスーパーに買出しに。
平日の真昼間で閑散とした店内になにやら催し物の気配。

「ヘルマーさんとオムレツを作ろう!」という張り紙が。

オムレツ早作りギネス記録保持者のヘルマーさんが皆にオムレツつくりを教えてくれるよ!
参加費無料、自分で作ったオムレツを食べてみよう!
イベントで使用したエプロンもプレゼントするよ!!

というイベントだったようで、
後20分ほどで始まる様子。

あぁ、やってるなー、と横目で見つつ普通に買い物をしてたんですが、
野菜売り場でふと目をあげると目の前に満面の笑みをたたえたヘルマーさんが。
店員さんをお供に連れて御自らお客様の勧誘をしてる様子で、
ニコニコ笑いながら、「コニチワー、サンカシテッテクダサイネー」
などと言われては…。

しかも、レジまで来たところでイベント開始まで5分足らず。
イベント会場に待ってるお客さんは今だ3人ほど…
エプロンをしたおじさんが懸命に勧誘を…、という
状況でちょっと断りきれず、
まぁ、ヘルマーさん面白そうだしね…という気持ちもあって
エプロンを受け取ってしまいました。

UOでイベントの客引きをやってたときのことを思い出して
ちょっと身につまされたんですよ…。

幸い、懸命な勧誘の甲斐あってか、開始時にはそこそこの人数も集まり
服装などから見るに半分…とまでは行かなくても1/3くらいは私服の店員だったかも…
とも思いますけど、
まぁ無事にイベントも始まりました。

まずはヘルマーさんの実演。
私としては30分で470個以上のオムレツを焼くというその早業を是非見たかったのですが、
イベントの目的が、誰にでも簡単に焼けるオムレツの作り方を教えます、というものだったので、
説明を交えつつゆっくり作るヘルマーさん。

私にも分かる程度の超簡単でゆっくりな英語の説明と、
要所要所に笑いどころを入れつつ、茶目っ気たっぷりのオーバーアクション。
ものすごいイベント慣れしてる風なヘルマーさん。

じゃぁ皆さん、お一人ずつオムレツを作ってみましょう!
ということになって、みんなのオムレツ作りを手伝ったり見守ったり、
さっとお皿を差し出したりフライ返しをそっとぬぐったりする
心配りの細やかなヘルマーさん。

新品のフッ素加工フライパン使って、こんだけ大量にバター入れれば
失敗しようが無いよなぁ…とも思いつつ、
「パーーーーフェクト!!」と褒められれば悪い気はしないわけで、
完成の暁にパワフルなハイタッチを3回もされてしまい、
割と楽しんだ私。


帰ってきてちょっと調べてみたら、
アメリカの家畜を世界に広めよう、みたいな活動をしてて
タマゴやオムレツの素晴らしさを30年にもわたって世界中の各種メディアに
宣伝し続けてる人みたいです。
YouTubeにオムレツ動画もあったよヘルマーさん。

そりゃイベント慣れしてますよね…。
去年も日本来て同じイベントやってたみたいだし。

まぁ、目的は何であれちょっと楽しかったのでよし。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

