--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/06/30

どらくえ

この間、実家に帰ったときに
妹からドラゴンクエスト9を借りてきました。
巷でずいぶん話題になってましたよね、確かもう1年くらい経つでしょうか。

すれ違い通信とか、皆がそのゲームをやってる時でないと、
成立しにくいわけで、
さすがにもう旬を逃してるからなぁ…今更9とかどうなのよ…、
とか思ったのですが、
トモダチもいないし、外出もしない私には
どっちにしても関係ないお話でした。

で、すれ違いとかWi-Fiとかはまるっと無視したまま
しばらくやってみたのでちょっとした感想など。
まだクリアしてませんけども!


難易度はぬるまゆ。
旅芸人、盗賊、魔法使い、僧侶、という
前衛?なんですかそれは?
というPT編成でも、割とさくさく。
雑魚戦なら全滅はおろか誰か1人戦闘不能に…という事態にも滅多にならず。

まぁ、私がいつもやってるのが、開始後5分から本気で殺しに来るようなゲームばかり、
というのも、そう思わせる原因の一つではあると思いますが。


戦闘の方は、ちょっともっさりですが、
何とか許容範囲かなぁ。
もうちょっと、一つ一つの動作がサクサク進んでくれてもいいかなぁとは思います。
シンボルエンカウントですので、
フィールド上では特に、敵を避けまくって進むことも可能なのは嬉しい反面、
面倒だから、と避けまくって、
Lvが低くてボスが倒せなかったりとかはありますが…。


錬成はそこそこ面白いような面倒くさいような。
幸いにも、妹が攻略本も一緒に貸してくれたので、
本と首っ引きでぬるぬると錬成してますが、
材料集めも錬成自体も、自力で一からはやりたくないなー。


主人公以外のキャラクターに個性も名前もなく、
転職し放題、というのは私好み。


ストーリーは大味。


妖精ウザイ。


とりあえずこんな感じでしょうか。
ストーリー的にはもうすぐエンディングかなー、
という辺りまで来ていますが、
エンディングが終わった後が本編。
みたいな話もどこかで聞いた気がしますので、
ちょっと楽しみなような、そこまで気力が持つか心配なような。

ものすごく面白いわけではないけど、
発売前に酷評されてたほど酷くもない、
まぁこれはこれでいいんじゃない?

ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« かみなり | HOME |  »

