--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/03/24

掃除の日

押し迫ってまいりました。

昨日と今日は掃除の日。
昨日は主にバストイレ近辺を、
本日は台所近辺を気合を入れて掃除。

去年の夏から冬にかけて手の湿疹に悩まされていた私。
手のひら全体とかでなく、なぜか右手中指の第一関節付近だけに
水泡が出来てはむけ出来てはむけ出来てはむけ、といった感じでしたので、
よく言う主婦湿疹とかなのかどうか良く分からないのですが。

まぁ、元々あまり肌とか丈夫な方ではないですし、
母親も主婦湿疹に悩まされてましたので、
なるべく合成洗剤を使わない生活をしておりました。

で、しつこい油ヨゴレにはお酢や重曹を使うと効果的!とどこかで聞いたので
今回使ってみたのです。


色々こびりついてしまったレンジ周りに、
重曹と液体石鹸とでペーストを作り、
それを全体になすくりつけて放置すること30分。

何もつけないスポンジでそっとこするとあら不思議、
汚れがすべて固まりで取れちゃうじゃありませんか。
力を入れてごしごしとこする必要もありません。

五徳にもシンクにもレンジフードのカバーにも、
片っ端からなすりつけてはこすると
まるでTVショッピングの紹介VTRのごとく、するすると汚れが落ちます。
アメージング!
やだ、ちょっと楽しい…。

床や冷蔵庫内の掃除にはお酢!
お酢と水を1:1で混ぜて、雑巾に含ませてふくと、
こちらもあら不思議、綺麗に汚れが取れていきます。
後でからぶきをすればOK。

ただ、こちらはちょっと難点というか何というか、
普通のお酢が丁度切れていたので、
しばらく前にもらったは良いもののどうにも口に合わなくて放置され、
賞味期限が豪快に切れてしまった黒酢を使ったせいでしょうか、
刺激的な匂いが部屋中にほのかに漂ってしまって……。
普通のお酢なら多分ここまで匂わないんだろうなぁと思うのですが。

お掃除サイトにはお酢は揮発するから大丈夫、って書いてあったんだけどなぁ。
明日くらいには揮発してくれるかなぁ…。

まぁ、多少のアクシデントはあったものの、
予定通り水周り台所回りはぴかぴかになったので
今日はこんなところで良しとします。

明日の昼ごはんまでは家で炊事をするとして、
明日は残った衣類や食器、台所用品、その他生活雑貨を片っ端から箱詰め。
明後日は午後から荷物の搬出なので、午前中にPC関連のものを詰めて終了、ってところでしょうか。

何事も無く終わりますように…。



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

