--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/03/03

この間はあんなにあたたかだったのに

朝起きて外見たらまた積もってました。
これだから東北地方は…。

といっても、車の上や屋根の上はそれなりに真っ白でしたが
道路には積もっていない程度。
徐々に暖かくはなっているようです。
と信じたいです…。


気を取り直して図書館へ。
予約していた本が入りましたよーとの電話をいただいて
早速借りてまいりました。

・「クトゥルフ神話図説」 サンディ・ピーターセン
 
クトゥルフ神話図説

Amazonさんで見てみても、表紙イメージも無ければ在庫もなく、
中古での値段は9800円より、という…。
こういう本が置いてあってくれる事こそ図書館の醍醐味。
学術的…とも言いがたい、こんな地味な本を買っておいてくれた地元の図書館に
敬意を表したいです。

ラブクラフト全集は1,2冊読んだことはあるものの、
系統立った知識は全然ないですし、
ラブクラフトの本だと、こう、雰囲気とか概念的なものは分かるんですけど、
具体的な部分がいまいちわかりにくいというかまだるっこしいというか、
小説として読むには良いけど手っ取り早く体系だった知識を手に入れるにはちょっと…
と思い、旦那にお勧め本を聞いてみたところ本書が出てきたわけです。

これは、モンスター図鑑そのものですね。

カラーイラストも迫力ばっちりでSAN値も下がりそうです。
系統立てて頭に入ったかどうかは置いておいても、
少なくとも今まで名前しか知らなかったモンスター群に
具体的な形状が追加されたので、有用ではあったかな、と。
普通に読み物としても結構面白かったです。

家に置いておいて時折読み返したい気もしますが、
9800円はさすがにな…。


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

