--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/11/10

水族館へ

アクアマリンふくしまへ行ってきました。
ずっと行きたかったのです。
機会を伺っていたのです。

同じ県内とはいえ、片道80km超の距離があるので、
旦那を乗り気にさせるのが大変だったのですが、
先日、
「アクアマリンふくしまでバショウカジキの展示、世界初!」
という記事を見かけまして。

これは、行くしかないでしょう、と旦那をたきつけるのに成功したわけです。


バショウカジキが、
思ったよりもちょっぴり小さくて、
思ったよりも背びれが小さいというか
広がってるところを見せてくれなかったのが
少々残念ではありましたが、
でもちゃんとカジキでしたし、
生で泳いでるカジキ見たの初めてー。

それ以外にも、珍しいイカの水槽とか、
世界初のサンマ水槽とか。
さすがに生きてるのはいなかったけれども、
シーラカンス研究関連の展示とか。
ボランティアの人がうきうきで案内してくれる
バックヤード見学ツアーとか。

イルカやアシカのショーがあるわけでなし、
ものすごく派手な展示があるわけでなし、ですが、
それを上回る職員の方々のモチベーションの高さが感じられて
とても好印象でした。

楽しかったー。

もっと近くて、一人で行ける距離なら
年間パスを買ってしまっていたかもしれません…。


こうやって、各地の水族館を訪れることが出来るのは、
引越しのおかげだなぁ…と、
こういうときばかりは、引越しも良い物に思えて来るのです。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« ひつじ村 | HOME |  »

