--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/07/26

ECOはじめました

PCの調子も落ち着いているので、
この間インストール直後に一旦消してしまった
エミルクロニクルオンライン(通称ECO)を再インストールしてみました。

なんか新機軸が欲しいよね、
ということで、たまに無料MMOに手を出します。
長くて半年、短くて1週間くらいと、どれもたいして長続きしてませんけど。
いいの、無料だから。
お金を払うのはUOにだけでいいの。


で、ECOです。
しばらく月額課金でやっていたようですが、
今年の5月くらいに、アイテム課金のみに替えた模様。
運営はあのガンホー。
ちなみに、1週間で投げたMMOとはラグナロクのことです。
アレはつまんなかった…。

ECOは今日で4日くらいやっています。
今のところまだつまらなくないです。

良いところ
・グラフィックがしょぼい。
PCのスペック上、美麗グラフィックだと動かないので私的に高ポイント。

・ドロップアイテムの種類が多い。
超多いです。何に使うか分からないアイテムがモリモリあります。
多分生産に使うんでしょうけれど、まださっぱり分かりません。
でもそういうの大好き。むやみに溜め込んでニヤニヤします。
フィールドのそこら中に箱が落ちていて、その箱を開けると、
たまーーにいいものが入っていたりもするようです。
一攫千金です。まだ入ってたことないけど。

・銀行にアイテムがいっぱい入る。
前のポイントと関連するわけですが、
いっぱいアイテムが出るんだもの、しまうところもいっぱい欲しいよね。
アカウント内の全キャラで共通の倉庫ですが、最初から300個入ります。
大変高ポイントです。
お金払えば倉庫拡張してやるよ、というMMOとか、
最初に入れられるのは10個だけね、後は面倒なクエストこなしたら、
3個とか5個とか増やしてやるよ、全キャラ分こなしてね、というMMOとかは
見習うといいと思います。

・無課金でペットを連れ歩ける
やっぱり旅のお供に何か連れ歩きたいよね。

・無課金で家が持てる
UOと違って、フィールド上に建てられるわけではありませんが、
飛空挺、というのを持てるようです。
家は重要。
空に浮いてるらしい。
ある程度はカスタマイズも出来るし、家具を置いたり倉庫にしたり、
移動に使ったり、と便利アイテム。
さすがに取得には、ゲーム内通貨や手間が結構必要ですけれども。

・PCベンダーリストがある。
街中やフィールド上の好きなところで、
PCが売買ベンダーを出すことが出来るのですが、
自分の今いるフィールドに、
どんなベンダーが何をいくらで売買しているかがリストで表示できます。
わざわざ探さなくてもリストから売買できますし、お値段の比較も楽々。
序盤でいっぱい取れるアイテム「ミルク」を
300ゴールドで買い取ってくれる人もいるけど50ゴールドで買い叩く人もいる、
ということが簡単に分かり、とても便利。


悪いところ
・ジョブ制Lv制
私はスキル制が好きです。

・戦闘自体がつまらない
……ダメじゃない…?
イヤでもコレは、まだ私が低レベルで、しかも戦闘向きの職じゃないからで、
もっと強くなればまた違うのかもしれないけど、
なんというかこう、地味。爽快感に欠ける。
とはいえ、ドロップアイテムを集めるのが今のところ楽しいし、
敵の種類も割と多いので、
戦闘自体はどうでもいいや、と思わないでもないです。


そんな感じでしょうか。
今のところの評価は、基本無料にしては頑張ってるよね、といった感じ。
色々工夫が見られますし、後追いの利点を生かしてると思います。

すぐに飽きる可能性も低くはないですけれども、
取りあえず、飛空挺を手に入れるくらいまでは頑張ってみたいなと。
ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
«  | HOME | 直ったのか »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。