--/--/--


スポンサー広告
2009/07/21

またPC不調

またです。

朝起きてご飯を食べて取りあえず電源を入れたら、
立ち上がらず。

起動モード選択画面にはなるのですが、
通常モードを選んでもセーフモードを選んでも、
前回安全に起動したモードを選んでも立ち上がらず、
また起動モード選択画面に。

何度かチャレンジして1度普通に立ち上がったので、
すかさず、最低限のバックアップを取ろうかと
USBメモリを突っ込んだところ、
画面が真っ黒になりBEEP音が。

リセットもきかなくなったり、起動モード選択画面にすら辿りつけなかったり、
等を繰り返しつつ、
もう1度普通に起動したので今度はブラウザを開こうとしたら、
また画面が真っ黒になりBEEP音が。

絶望しつつ、接続不良を疑って、
PCを開け、内部のコネクタを片っ端から確認。

特にぐらついていることもなかったのですが、
恐る恐るもう1度起動を試し、
素直に1度で起動はしなかったものの、
成功したところですかさずシステムの復元、
3日前の復元ポイントに戻してみたところ、
正常に起動し、ブラウザも無事開くことが出来ました。

怖いんでまだ再起動とか試してないですけど。


取りあえずUSBメモリで必要なもののバックアップを取り、
ウィルススキャンなどもしていますが、
今のところ特に異常も見当たらず……。

3日前の復元ポイントと違うところといえば、
エミルクロニクルオンラインをためしにインストールしてみたことくらいなんですが、
奴が犯人なんでしょうか…?
少なくとも昨日は普通に起動も出来たし
不穏な動きも一切なかったんですけれども…。

もしくは、ハード的な問題?
接続不良でしょうか…?
症状が一定でないので、ちょっと私には判断しかねるのですが…。

どっちにしてもねー、寿命に近いんじゃないかとは思うんですよね。
モニター不調のときにも書いたと思いますが、
このPC買ったの5年半前ですからね。

3Dゲームはたいてい動かないし、
UOですら人がいっぱいいるところだとラグが酷いので、
人が多いイベントには参加できませんし、
CDすら読み込めないので、今回の不調に際しても、
再インストールは試すことすら出来ませんし、
DVDも読めないんで最近のPCゲームインストールすることすら出来ませんし。
Civ4とかCiv4とかCiv4とかね。
UOもね、次回出る拡張パックがどういう販売方法を取るのか
まだ知りませんけれども、
パッケージ販売だとしたらお手上げですし。

お金かかるからイヤだ、という理由で、
もう2年くらい、不調に目を瞑りつつ騙し騙し使ってきましたが、
コレはいよいよ本格的に、
新しいPCの導入を考えた方がいいかも分からんね。
はあ……。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

