2018/03/01

塵となる

イベント「失楽園 どうして空は蒼いのか PartⅡ」開始。

書き下ろしイラストも結構あったみたいですし
病気療養中だった藤原さんの新規ボイスもあって喜ばしかったですし
新規キャラも出てきてストーリーにも力が入ってて
さすが4周年記念イベント。

事件にけりはついたけど問題は全然解決してなくて
つまりは5周年で続きのイベントやるよってことなんだろうなと。

そして配布サンダルフォンもまさかのSSRで
ボックスガチャの目玉はSSR召喚石サンダルフォンで
どちらも結構お強いようで、さすが大盤振る舞い。


で、今回も目標としては獲得貢献度500万。

だって、各属性エレメント×100が賞品にあるんですよ、
これから山のように使うらしいのに、武器エレメント以上に稼ぎづらいらしいですし
貰える時に貰っとかなきゃ!!!

SSR召喚石3凸とか討伐賞とかはその過程でもらえるでしょ、ってことで今回も頑張りましょう。
本日の累計貢献度は100万くらいです、頑張りすぎたな、一日目で。



まぁ、今日の本題はイベントじゃないんですよ、ガチャの話なんですよ。
月末なのでSSRの排出率が上がるレジェンドフェスなるものが開催されてまして、
いつもならノータイムで貯まった石とチケット突っ込むんですが。

ホワイトデー近辺に人気男性キャラピックアップガチャあるんじゃないのー?
と、2/25の日記にも書きましたし、
それに備えて石とか貯めちゃう?月末のフェスも我慢しちゃう??
とか思ってたんですよ、昨日の昼までは。

で、昨日のお昼にレジェンドフェスが開始
それと同時に新規キャラの発表。

まさかの…まさかの…
今一番欲しい風SSRネツァワルピリさんのSR版が新規に……!!

ノータイムで貯めた石突っ込むよね
あるか分からないイケメンピックアップより
目の前のネツァワルピリさんだよね。

まずは石で10連
新規キャラなしSSRなしムーン(キャラが被って出るともらえるアイテム)なし
絵に描いたような美しい爆死。

気を取り直して単発ガチャチケット33枚。

ここでまさかの
昨日の昼までは「今一番欲しいSR」だったノアをゲット
昨日までなら大喜びだったんですけどね…?
その「今一番欲しいSR」の座、さっきからネツァワルピリさんが座ってんですよね…

いやあ、物欲センサーって恐ろしいな!完全に視野から外れたとたん降ってくるんだものな!
と思いつつ残りのチケットも全部引いたんですけど
SSRなし新規キャラSRノア以外なしムーン3個
という、レアリティだけ見たらこれまた絵に描いたような爆死。

合計43回分のガチャが塵に…

哀しみに打ちひしがれつつイベントストーリーを開始。
先に書きましたように、イベント自体は面白かったので少し元気も出て
イベントでもらえた石とチケットで更に10連1回と単発2回回せるようになったので
それを握りしめて勢いよくガチャを回しに行き
返す刀で介錯が必要なほどの爆死をしたところでフィニッシュでした。

合計55回分のガチャが塵に…


そりゃさーーSRとはいえネツァさん狙って引き当てるのは難しかったとは思うよ?
でもさーー仮にもレジェフェス期間中だったんだから一度くらいSSR出ても良くない?

まぁ過ぎたことを言っても仕方ないですし
塵になったものは元に戻りませんし
明日から4周年前夜祭とやらで毎日1回無料でガチャ回させてくれるらしいし
前夜祭っていうからには本番があるわけで
本番はもっといっぱい無料で回させてくれるって私信じてるから!
今日ダメだった分本番はきっとすっごいから!!

頼むぜおい。
ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
2018/03/02

光PTの現在

失楽園
獲得貢献度230万くらい

ハイペースですね…?
AP/BP半額等のキャンペーン期間が始まったので
これからそっちにも時間割かないといけないし、
召喚石サンダルフォンさっさと3凸したいし
サンダルフォンのLvもさっさと上げたいし…
という理由で気がついたらこんな稼いでました。


ということで本日は
イベント攻略に使っている光PTの現状のお話。


PT構成はこんな感じ。


光PT



顔で選んでない…?
と思われるでしょうが違うんです、強い順に並べたらこうなるんです。
いや、控えのノアはLv上げに据えてるんですけども。

ついさっきまでサンダルフォンの代わりに三日月宗近がメインの側にいたのですが
Lv45になってやっと3アビが解放されたので交代。

攻撃力だけ見たらまだ三日月の方が強いですけど
アビリティと奥義はもう多分サンダルフォンの方が強いから…
きっとこれからもっと強くなるし!

セルエルのマウントと三日月のクリア&ヒールで
割と柔軟に長時間闘えるPTではあったのですが
バフとデバフがグラン頼みなのと
この中でアタッカーなのはSRフェザーだけだったので
火力自体はあんまり出ないPT。
バッファー&アタッカーらしいサンダルフォンの今後の活躍に期待。



武器構成とSLvはこんな感じ。


光武器1
光武器2



マグナ編成…にするつもりはあるけども
武器が揃えにくいのと古戦場頑張って無駄に溜まってる天星器がメインになってる編成。

メインに四天刃3凸

マグナ枠に
シュヴァリエボルトマグナの1凸が1本無凸が2本
シュヴァリエハープマグナの3凸が1本

EX攻刃枠に3凸三日月宗近

通常攻刃枠に
3凸六崩拳、3凸三寅斧、3凸十狼雷

バハムートダガーノヴム

三日月宗近はまだ私が弱かった時期のイベント武器なので4凸できてないのが残念。
ダマスカス鋼使う勇気もなかなかでなかったところに
ゼノ・コロウ撃滅戦開催のお知らせも出ちゃったので
そっち頑張ってゼノコロウ武器と置き換えになるかな。

めんどくさくて計算機叩いてないので良く分かりませんけども
やっぱりマグナ武器の数が少ないのも、火力がいまいちな理由の一つなんですかね…
でもシュバマグ倒すのめんどくさいしドロップも渋いんですよね…

ま、いいか…徐々に置き換えていこ…


召喚石はこんな感じ。


光召喚石


メインはSSRサンダルフォン2凸
メインに据えると光属性攻撃力50%UP、サブに据えると光キャラHP5%UP
これを早く3凸に上げたいわけです。

ついこないだまで無凸アポロン(光属性攻撃力50%UP)がメインだったのですが
加護能力は同じもののステータスが勝ってきたので早々にサンダルフォンと入れ替え。

3凸になったら光属性攻撃力70%UPになるらしいよ!
そりゃあ無凸でも100%UPのルシフェル欲しいけど
それを表に出したらサンダルフォンがかわいそうだからそっと口をつぐむよ!


結局のところ、
マルチで戦果が稼げるか、っていうのは
強力なアビリティか強力な奥義があるかどうかにかかってるので
そういう意味では闇や風に比べると見劣りするかなぁ…
というイメージ。

マルチのEXまでならソロで撃破は可能、HLは無理!
光有利古戦場も控えてますし、
取りあえずはこちらも、マグナ武器を揃えられるよう頑張りましょう。

ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
2018/03/03

ヘイロー廃周

失楽園
獲得貢献度270万くらい


いきなりペース落ちましたね、
まだ余裕はありますが。

昨日は出かけてて少し忙しかったのと、
ちょっと別のところを周回していたのでスローペースに。

今のようなAP/BP半額期間中に是非ともやっておきたいことがいくつかあるのですが
そのうちの一つが「エンジェルヘイロー」と呼ばれるクエストの周回。
弱めの敵が、武器や召喚石のLv上げ用の素材と各属性の上限解放素材を
モリモリとドロップしてくれるという素敵なクエスト。

十天衆欲しい、でも素材がない!
と事あるごとに言ってますが、具体的に何が足らないかというと
主にこの上限解放素材である「**の宝珠」と「**ジーン」(**の部分が属性によって変わる)
なわけですが、一人開放するのにその両種が950個も要求されるのです950個も!

それ以外の素材は、取り合えず一人分ならかろうじてある…
開始当初からコツコツ貯めてきてこれだから
二人目以降分稼ぐのめっちゃ大変そうだけど…
という状態。

そりゃ、最初に誰を開放するか慎重にもなろうってもんですよ。

で、その950個要求される素材いくつあるかっていうと
今解放しようかなって思ってる土で、450位しかなかったわけで…。

そしてこのエンジェルヘイロー、
その足りない2種を属性問わずドロップしてくれるという、
結局まだ誰にしようか決め切れていない私が絶対に周回しないといけないクエスト。

やらなきゃやらなきゃと思ってたところに半額キャンペーンが来たので
重い腰を上げてみたわけです。

普通にしててもドロップ数結構多いクエストなんですけども
1周でも周回数を減らすためにはこちらも準備をせねばね?

ということで騎空団サポートとショップサポートでドロップ率を限界までUP
可能な限り召喚石は両面カグヤで
グラン君はジョブホークアイでトレハン、EXアビにもトレハンで
出てくる敵に極力広く浅くトレジャーハント。

で、昨日と一昨日ちょっと頑張ってみた結果、
土素材の数が670個と770個に!!
ということはあと2日くらい頑張れば950個行けるんじゃない…?
十天衆一人とれちゃうんじゃない??


優先度としてはClass4ジョブ開放の方が上なのですが
被ってる要求素材、証と碧空の結晶、古代布だけで
それは足りてるから大丈夫…
と思いたいけど絶対見落としとかあるからなー、怖いなーどうしようかなー。

でもこう、目標が手の届く範囲に見えてくるとやる気出るよね
ってことで、キャンペーン中には何とかしたい所存。

最初は本当にサラーサでいいのかも含めて頑張って考える!
ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
2018/03/04

ちょっとだけ強く

失楽園
累計貢献度340万くらい


召喚石サンダルフォンが3凸できましたのでLvも100になって
加護も光属性攻撃力70%UPに。
なので攻撃力もこんな感じに。


光PT5


予測ダメージで3000くらい上がりましたね。
やっぱり結構上がるなー、そりゃ100%UP加護石とか強いよなー
全属性で欲しいなー。


サンダルフォン君もLvがちょっと上がったのでこんな感じ。



光PT4


大分たくましくなりました。
メニューで攻撃力だけ見たらセルエルが一番上ですけど、
実際の戦闘場面での一撃の威力は概ね
フェザー>サンダルフォン>グラン>セルエル
って感じなんですよね。

サンダルフォンもフェザーも攻撃力に自己バフかけられるからなー
特にフェザーの攻撃力累積バフ結構洒落にならないんだよなー

でも連撃率はセルエルが一番高い気がするので
総合的にどうなのかは分かりませんけれども…
あと、セルエルにはベリアル(今回のボス)の猥褻な攻撃から
ロイヤルカーテンで皆を保護するという大事な役割があるから…!
セルエルのおかげで
アナゲンネーシスに魅了効果あるってことにすら気づいていなかったから!!

いたいけな少年たち(グラン君15歳らしいよ)を
頑張って保護するロイヤル王子(そして大体真っ先に死ぬ)
アリだと思います。
アニメ | Comments(0) | Trackback(0)
2018/03/05

生放送

失楽園
累計貢献度410万くらい


さて、頑張ってヘイロー廃周をしたおかげで
十天衆を誰か一人交換するだけの素材が多分貯まりました。
多分な!!

一括で要求されるわけではなく、
あの武器を作成してこれとこれとこれを用意して武器を育て、
あれとあれでこのアイテムを作ってそれを使って武器を変性し
数段階に分けてあれやこれやの素材を使って武器のレベルを上げる
みたいな感じなので、
一応攻略サイトとか見て必要素材はチェックしましたけども
絶対見落としがあるに違いない!と疑心暗鬼に陥っております。

一段階ずつゆっくりと育てて、その段階で足りないものがあったら集める!
とかにすればいいのかもしれませんが、何せ誰を貰うかまだ決められてないので…
材料が全て揃うぎりぎりまで、臨機応変に対応できるようにしたい…

で、貯まったわけですけども!
カトル、シス、ソーン、エッセル、サラーサのうち
誰でも一人交換できる(はず)なんですけども!

結局まだ決め切れない、というか、
4周年記念特別生放送があるから…そこで色々と今後の実装予定とか
新しい何かが発表されるはずだから…それ見てから決めよう…
と思い、昨日YouTubeでその生放送を見てみました。

いやー、この手の生放送初めて見たけど
なかなかアレですね、賑やかですね。
もうちょっと淡々と、今後の実装予定についてとか発表するだけなのかと思ってたんですけど
声優さん8人くらい呼んでクイズしたり新実装の敵との模擬バトルしたり。
なんだかんだ3時間も放送してた、すごい…。

そしてサイゲームスはこういう時やたら太っ腹なので
色々とプレゼントも配布してくれたり本当ありがとうございます。

で、肝心の新実装予定のアレコレなんですが
取り合えずすぐに私自身の戦闘とか構成に関連するものは少ないようでしたが
今メインで使用してるマグナ編成の寿命が延びそうな…?
マグナ編成のままでも武器をさらに鍛えられるようになるから
現環境での限界より強くなれそうなそんな感じの…?
良く分かんないんですけども!

マグナ編成は課金いらないですからね、ありがたい限りです。

そして最後の最後にガチャピンとムックらしきシルエットが出て
-- COMING SOON --

で終了。

ガチャピンさんとムックさんは
去年の年末に唐突にゲーム内に出現し、
ルーレット結果に応じて最低10連最高100連のガチャを
2週間の間毎日無料で引かせてあげるよ!
という何ともお大尽なキャンペーンを繰り広げてくれた方達でして。

ある意味他のどんな実装よりも待ち焦がれられてたと言っても過言ではない
そんな存在…。

また来るかなー、来て欲しいなー、来てくれるよねー、4周年記念だものね!
と思ってたんですが、これで確定だな!
(期間がどれくらいかは分からないけど)ガチャ祭りの日々再びだな!!

ということで、たぶん来週から始まる
4周年記念キャンペーン(今やってるのは4周年記念前夜祭キャンペーン)で
ガチャを引きまくって(予定)新たにお迎えできたキャラの面子を見てから
最終的に十天衆は誰を最初に貰うか、判断したいと思います。

楽しみー、超楽しみー。


ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »