--/--/--


スポンサー広告
2016/02/14

船と悪魔とモンスターと

色々なものにかまけてるうちに1ヶ月があっという間に…!

モンハンは白ナルガ装備を一式と各属性虫棒を全部鍛え上げたら
取りあえず色々満足しました。

アマツマガツチとかアルバトリオンとかまでは倒したけど、
獰猛化何種類かと二つ名の何か1個をまだ倒してないかなー、くらい。
あとめんどくさそうな多頭クエストは結構放置してるので、
気が向いたらやっておこうかな、と。

モンハンに飽きたわけでは決してないのですが

女神転生シリーズの新しいの出ちゃったらそりゃそっちやるよね!!


という訳で真・女神転生Ⅳ Final楽しんでおります。

『死のスリルを追及する方が難しく感じる難易度です』
とか書いてあった一番難しい難易度で
進めてるんですけど、無印真Ⅳの初プレイに比べたら
全然楽な気が…。

多分、エネミーシンボルへのエンカウントの仕方と
登場悪魔の傾向に前作で慣れたおかげ、だとは思いますが。

あと、悪魔の種類が多いので、アレも作りたいコレも作りたい、と
寄り道ばかりしてるおかげでレベルが上がっちゃってるのもあるかな…。

前作の細かい不満点が色々改善されているので、とても遊びやすく
それが嬉しい反面、
こんな親切なの、メガテンじゃない!って気分もちょっとあり、と
めんどくさいファンになった気分ですけども。

取りあえずいつもどおり、
ねっちりと仲魔を集めまくって楽しみたいと思います。



お船冬イベントも始まりました。
今回は比較的小規模で全3マップ、
資材の方も、鋼材30万、燃料弾薬26万、ボーキ20万、バケツ1650くらいと
かなり溜め込みましたが、
E2で必要な大淀、足柄、霞、朝霜、清霜のうち
朝霜と清霜がおらず、足柄と霞も改二に出来るほどのレベルでは無い…
という不安なスタート。

幸い、E1で朝霜と清霜があっさり出たので
取りあえず面子はそろいましたが、これからレベル上げるのか…という状態。

E1はあっさり甲でクリアして、
レベル上げをかねてE2の丙を回しているのですが、
新規ドロップの沖波さんは丙だと1%以下だとも聞きますし、
あまり経験点も良くないので、このまま回してても
甲でクリアできるようなレベルには達しないだろうなぁ、
今後の方向性をどうしようかなぁ、と悩み中。

取りあえずE2で未所持の天城は出たので良し。

ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/21

数を数える

学生の時の指導教官が数を数えるのが好きな人でした。

もちろん、ただ無意味に数える、という意味ではなく
統計取って分析して考察する、
という研究活動の一環としての『数える』ではありますが。

でもアレ多分、
研究だから数えてるんじゃなくて数えるのが好きだから研究してんな…
と、当時から思ってた次第。

実際のところ、実験の最中は『数える』事に意味が無いように見えていても
後々、その数値が考察の役に立つ、ということは多いわけで、
「取りあえず数えておくと良い,後で何かの役に立つから」
というようなことはよく言われていた気がします。

お世辞にも良い生徒であったとは言えませんが、
『数える』ことの大切さと楽しさは身につけさせられたかなぁ、と。


久しぶりに真面目そうな掴みから何が言いたいかって言うと
UOでも船でも刀でも掘り周回の記録つけるの楽しいよねっていう…(台無し)!

過去を振り返って見れば
UOでのナチュラリストクエスト(1100回分くらい)とかトレーダークエスト(400回分くらい)
刀剣での検非違使ドロップメモ(1300周分くらい)とか…。

もちろん何か大掛かりに分析だの考察だのするわけでも無く、
自分でちょっと確率とか計算して、後はたまに見返してニヤニヤするくらいなんですけども。

でもなんかこう、メモすることが周回のモチベーションになってすらいるの、
後で見返すのもなんかかなり楽しいの、自分頑張ったなーみたいな、
何でそんな性癖が身についたのかしらって思い返すと
多分学生時代のアレが原因だろうなって。

もう数えマニアの指導教官のことこれっぽっちも笑えない…。


そんなわけで、さすがに通常海域では数えてませんけども
イベント海域での全ドロップ&何処で大破撤退したかは
全てメモに残しております。

ちなみに今回、E1海域では
清霜朝霜が出るまで頑張るぞ!と意気込んでいたところ
2周目で清霜が2隻、12周目で朝霜も来たので、
特に掘りという掘りもせずに合計25周で甲クリア。

E2海域では
2番目に欲しかった天城は9周目にあっさり来たものの(69周目にもう1隻)
沖波を入手するのに128周、
丙128周+クリアまでの甲10周で来た
レア駆逐のはずの夕雲型のドロップ数は
夕雲3 巻雲4 長波1 朝霜7 清霜7
ドロップ率2%程度であるはずの野分は実に8隻
という結果になりました。

おかげで、ルート固定要員なのにイベント開始時まで我が家にはいなかった
清霜と朝霜の駆逐艦2隻、さすがに甲難易度では使えるほどには育たないかなぁ…、と
覚悟していたのですが、
その2隻をつれたままあっさり甲クリアまでできてしまったので
私はいろんな意味で満足しています。

あと残るはE3なんですけども、
とりあえず丙で輸送ゲージのボスをつついていますが、
未所持の三隈、秋津州、山雲、風雲のうち、
三隈は4周目に来たのであとどこまで粘るかは
時間と資材とやる気と相談しながら…ということで。

さ、楽しく数えましょう。


ゲーム | Comments(2) | Trackback(0)
2016/02/29

日和る

冬イベント終了。

結局、E3は50周くらい丙でつついてみたものの三隈以降めぼしいものも出ず
未所持だった山雲と風雲は次の機会にまた狙う事にしようか、と
クリア目的で甲に変更…したのですが、
輸送段階でボスにたどり着く前の大破連続でなんかくじけてしまいまして…。

もうちょっと装備編成練って、あと試行回数を重ねればいけたんだろうなー、
とは思うのですが、
女神転生やりたくなっちゃったのと
甲と乙では報酬の差が甲勲章の有無だけだったので
乙に切り替えてあっさりクリアしてしまいました。

いいんだ、甲勲章なんて飾りですよ…。

まぁ、切り替えたおかげか
乙に変更してから最後のボスクリアまでのドロップが
まるゆ2隻、陸奥2隻、山雲、風雲ととても痒いところに手が届く感じだったので
自分の選択は間違ってなかった…!と信じる事にします。
バケツもほとんど減らなかったし!


という訳で、今回のイベントは
甲、甲、乙でクリア。

得たものは
報酬で間宮1、伊良湖1、戦闘糧食2、応急修理女神1、改修資材8、洋上補給2
熟練搭乗員1、勲章3、16inch三連装砲Mk.7、Ro.43水偵、
初月、Zara

未入手艦のドロップが、
清霜、朝霜、長波、沖波、山雲、風雲、三隈、秋津州、天城
あとおまけのまるゆ3隻。

今回夕雲型のレア駆逐が大盤振る舞いだったので、
大分図鑑も埋まりました。
というかもう、未入手艦が数えられる程度になってきたので、
今後はイベントのたびに母港拡大を強いられることも無くなる…といいなぁ。
でも、新しい娘増えるからなぁ…。


大型建造をほとんどやっておらず
未だに大鳳と伊401はおろか大和武蔵もいないままなので、
とりあえずその辺を狙いつつ、
次のイベントに備えてまたバケツを貯めつつレベル上げに勤しみたいと思います。

目指せ資材とバケツカンスト!





ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

