--/--/--


スポンサー広告
2015/12/01

藁を鷲掴み

MHXはぼちぼち進めて現在村3。
武器はスラッシュアックスのエリアルスタイルで、
防具はまだ目的によって、耐寒・狩人・採集装備か攻撃(中)装備かどっちか。

というか今回の序盤、やたらハンターさん強くないですか?
序盤の敵が、なますを切るようにやられていくのですが…。
こんなもんだっけ…?

システム周りがやたらユーザーフレンドリーなのと、
村もNPCも、歴代オールスターズみたいな感じで
クエストにも積極的に関わってくるので
やってて楽しいです。
今後が楽しみ。


さて、お船E-4途中経過。

MマスのPrinz堀は終了!!!

ドロップ条件を満たすには、MマスでS勝利が必要なようですが、
丙で掘る場合、敵が弱い方の編成だった場合ドロップ無し(かもしれない)なので、
ボスを削って最終形態に変化させておくと効率が良い、
と聞き及び、取りあえず最終形態にだけはしておきます。

で、色々と試行錯誤した結果、
手持ちのメンバーで資材とバケツの消費を抑えつつ
なるべくS勝利を取るのに一番向いていた(気がする)構成。

空母機動部隊で
第一部隊が
飛龍Lv85、摩耶Lv87、蒼龍Lv95、千歳Lv84、隼鷹Lv77、霧島Lv95
第二部隊が
Z1Lv72、叢雲Lv90、阿武隈Lv78、伊58Lv82、妙高Lv92、榛名Lv97

ルート固定は出来てないですが、
ボスに行けないわけではなく一戦余分に潜水艦戦をするだけですし、
駆逐もいっぱいいるのでルートは逸れても特に気にしない方向で。

あとは、道中で
摩耶様の対空カットインが入ることを祈り、
阿武隈と58の開幕雷撃が1人でも多く敵を減らすことを祈り、
駆逐や空母が大破しないことを祈り。

ボス戦まで無事辿りついたら
開幕戦で1隻でも小鬼を沈めることを祈り、
空母の攻撃が小鬼に上手く当たることを祈り、
昼間のうちにちょっとでも多くボスの体力を削れることを祈り。

夜戦に突入したら、
最初の4隻でうっかり残った小鬼を殲滅できることを祈り、
最後の三式弾持ちの妙高と榛名が攻撃できる順番がまわってくるまでに
大破しないことを祈るだけの
簡単なお仕事です。
祈りが全部通じても、S勝利たまに逃します、やったね!

あ、あとS勝利が取れたら、取りあえずドロップ自体があることを祈ります。
で、ドロップがあることがわかって初めて、どうぞPrinzでありますように!
というお祈りを最後に捧げるのです。


まぁ、仮にも丙難易度ですし、
道中はたまの事故はあるものの、そんなに大変ではないんですけども
とにかく最終戦がね…ていうか小鬼がね…。


ちなみに、第二艦隊の旗艦がZ1なのは、
個人的に好きだから、と言うのもありますけども
編成にドイツ艦入れてるとドロップにもドイツ艦来やすいらしいよ?
というオカルトを耳にしたからです。
PrinzもU511もGraphもドイツ艦ですからね!

その結果、
試行錯誤しながらのメンバー編成だったので、
最終メンバーにするまでに30周くらいかかってますが、
Mマスチャレンジ55周目、S勝利38回目にしてPrinzドロップ!

そういえば、なかなか出ないときはキャッシュのクリアをすると良い、
ってオカルトも聞いたことあるなー、と
キャッシュクリアを試した直後に出たんで、
私は今日からキャッシュクリア教信者になります。


Prinz掘りは今回のイベントの堀の中でも一番の難関、
という話も(掘り終わってから)聞きましたし、
もりもり減ったとはいえまだ資材もバケツも結構残ってるので、
50周ちょいで出たのはかなりラッキーだったのかなぁ、と。

更に言えば、残りのお目当てを探すために
ボスマスに特攻したところ、最初の1回目(正確にはPrinz掘りをする前に3回倒してますが)で
ドロップ率0.25%と噂のU-511をドロップしたので、
もしかしたらとてもラッキーだったのかなぁ、と。

今イベントでの本命、Grafはまだですけども、
Prinz掘りに比べたら難易度もストレスも大分軽い気がするので、
頑張ります。

嵐掘りと風雲掘りが出来るだけの気力と資材が残りますように…!

ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/04

天国

お船途中経過。

取り合えずE-4終了のお知らせ。

Prinz掘りに続いてGraf掘りボスマスに行っていたわけですが、
先日申しましたとおり、1回目である意味真のお目当てでもあったU511がドロップ。
前回イベントでは難易度の問題でチャレンジすらままならなかったので、
身も心も浮き立ちながら、Grafチャレンジを続けます。

第一艦隊が
大淀Lv68、摩耶Lv87、榛名Lv97、霧島Lv95、千歳Lv84、隼鷹Lv77
第二艦隊が
五十鈴Lv95、叢雲Lv90、時雨Lv92、Z1Lv78、北上Lv91、大井Lv86
の水上打撃部隊。

道中の大破撤退はまぁ多少はあるものの、
ボスが潜水艦なので、ボスを打ちもらすことも無く。
随伴に戦艦が出てくる方のタイプで、S逃すことはたまにありますが、
大井さんと北上さんが頼もしく魚雷を打ち込んでくれるのであまり心配も要らず。

ボスマス59回目、S勝利40回目でGraf Zeppelinが無事ドロップ。

試行回数はPrinzチャレンジの時とあまり変わらなかったのですが、
精神的にはGrafの方がぜんぜん楽でした。
Prinzマスは、何かがドロップするかどうかが不確定ってのがまず何よりもがっかりでしたからね。
あと小鬼がいないって素晴らしい。

で、クリアの方は
一応甲もチャレンジはしてみたんですけども、最初に5回連続で道中大破撤退したんで
あっさり乙に変更しました。
まだ私には掘らねばならぬものがある…。

乙にしてからは、念のためのギミック破壊で1周、
ボスマスに5回全部S勝利道中大破無しと、長い目で見たら違うのかもしれないですけど
正直丙との違いは良く分からないまま無事クリア。


で、続けて最終面E-5。
ここでは新規レアの嵐が第一目的として、
野分、酒匂、矢矧、三隅、まるゆ辺りも取れたら良いなぁ…という感じ。

ルート固定考えると、編成に頭を悩ませる余地も無く、
川内Lv50、北上Lv91、江風Lv38、時雨Lv92、雪風Lv56、Z1Lv79
あたりで丙チャレンジ。
雪風とZ1は夕立や叢雲と途中交代もします。

嵐はA勝利でも出るらしいよ?っていうんで
支援もドラム缶もなしにお出かけ。

ボスマスではそれなりに被弾もしますが、道中大破撤退はなし、
道中出会う小鬼も、なんか気のせいかPrinzマスより随分当たり判定ゆるくない?

まぁ、言っても駆逐メインなので、ボスマスでAかSかは半々くらいではあったのですが、
4周目ボスで酒匂、5周目道中で野分、15周目で無事嵐を入手しまして、
掘りは無事終了。

それ以外にも、その15周のうちに、
既所持のレア艦としては阿賀野、長門、陸奥、谷風、浜風、江風を拾いまして…。
え、何ここ天国?


もうちょっと天国にいたい(まるゆと三隅と矢矧拾いたい)というのもありますけども、
甲種勲章も貰ってみたいし、戻って卯月と風雲探したいし、まるゆならE-3のFが楽だった聞くし…。

ということで、取りあえず明日からは甲クリアチャレンジ。
および、取り残した掘りをできれば…、
という感じかなぁ。

楽しくイベント終われそうで何よりです。
ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/07

クリア

MHX 村☆4、集会所☆3に入ったくらい。

エリアルスラックスにいつものナルガ装備を採用。
回避性能と回避距離の両立はまだ無理そうだったので
取りあえず回避距離だけですが、
すごいひょいひょい飛ぶ!回避前転ですっごい前に行く!
ので、ダイナミックで楽しいです。

お船イベントが終わる明日から本気出す、かもしれない。


そしてお船。
E-5、念願の甲クリア!

丙掘りと同様に
川内Lv50、北上Lv91、江風Lv38、時雨Lv92、雪風Lv58、Z1Lv79
(全体的にもうちょっとレベルは上がってましたが…)
という面子でチャレンジ。

甲の輸送戦、1戦目でボスにS勝利&念願のまるゆゲット、と
幸先のいいスタートを切ったので、
これ余裕じゃね?
と思ったのもつかの間。

7回連続、2マス目の夜戦で大破撤退したので、
雪風Lv58→夕立Lv81、北上Lv91→熊野Lv86とチェンジ。
あと、川内を改二まで上げて近代化と夜戦装備を練り直して再出陣。

その後もぼちぼちと大破撤退&ボス戦敗北はあったものの
丸1日かけて輸送ゲージの破壊に成功。
道中、未所持の鬼怒も拾いました。

あけて次の日、殲滅戦。
まずはHマスでギミック破壊のための小鬼退治に1時間。
その後、道中大破8回ボス戦勝利7回(リーチかかってからのA勝利2回含む)で
あっさりとボス撃破。
輸送戦の時の方がよっぽど難敵だったね…。

で、清々しい気分なのですが、
思ったより資材が余ってた
(燃料8万弾薬9万鋼材22万ボーキ15万くらい、あとバケツ834個)
ので、
最後1日はE-1で風雲でも探す事にします。

ということなので、イベントの総括及び戦果の確認はまた後日。


甲クリアのお祝いで回したビスマルク狙いの大型建造からは
英国で生まれた帰国子女の金剛さんが出てきました。
紅茶上げるから帰ってどうぞ。
ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/08

お船まとめ

結局昨日はかなり頑張りましたが、
具体的に言うと燃料と弾薬を20000くらい、バケツを100個くらい使いましたが
風雲は来ませんでした、残念。でも卯月来たから良し!

Lv1で放り込んだPrinzが無事Lv50になったので、
ちょっとお高い高速レベリングをしたんだと思う事にします。
それに、手に入らないものもちょっとはあった方が、次回のモチベーションが増すしね、
と自分を励ましもします。

で、イベントの戦果とかまとめ。


各ステージのクリア状況は乙甲乙乙甲で
念願の甲勲章もGet。

それ以外の撃破ボーナスとして、
勲章5、家具職人1、熟練搭乗員1、補強増設3、応急修理女神1、伊良湖2、間宮1、
戦闘糧食2、洋上補給1、改修資材4、Bf109T改
そして鹿島と萩風。

母港拡張以外は無課金で来てるので、補強増設はありがたいですね。
あと勲章ね勲章!設計図待ちの子が何人もいるからね!!
鹿島は可愛いし便利だしうちにはまだ香取がいないので贔屓にします、
っていうかもう鹿島もLv50くらいですけども…。
萩風はまぁ…次回イベントでルート固定とかあるかなぁ…ちょっとは育てておこうか…。

あとは肝心の未入手艦のドロップ。
入手の度、日記に書いてた気もするけど改めてまとめて。

E1で卯月
E2は特に無し
E3で秋月
E4でPrinz、U511、Graf
E5で酒匂、野分、嵐、まるゆ、鬼怒

全部で10隻。
ほぼ理想の戦果といえましょう。

卯月が来ないせいで任務が著しく滞ってたので、とてもありがたいです。
あと、PrinzとU511もずっと欲しかったから!
後発組としては、
入手手段が無いお船たちは羨望のまなざしでただ見つめるしかなかったので、
イベント限定とはいえ入手手段がまた出てくるのは本当にありがたいです。
次回イベントの時は是非Littorioを頼むよ!


イベント自体の戦闘方面の感想としては、
まぁ、比較対象が夏イベントですからね…、アレが基準になってましたからね…。

自分が育ったのか、イベントがぬるいのか
そもそもの判断基準がちょっとアレなのですけども。

ALL甲とは言わないまでも甲勲章は入手できたわけですし、
乙でクリアしたステージでも、
前回と違って、これは甲無理だわー、絶対とれないわー、
って感じじゃなく、時間と資源と突破報酬と掘りのバランス考えて、
まぁ乙にしておこうかな?という
自分で取捨選択した結果乙クリア、という感じでしたし。

また、前回は
訳も分からないまま攻略サイトと首っ引きで
艦隊編成も装備も丸写し!
だったのに対し、
今回は、もちろんサイト等を参考にはしますけども、
自分とこのメンバーの錬度や装備を考えたら、
うちではこっちの方が効率良いんじゃない?
みたいな工夫を施すことが多少なりともできてたのが
楽しかったかなぁ。
装備もメンバーも充実してきたから、試行錯誤をする余地もありましたしね。

ということで、ドロップ的な意味でも、純粋に戦闘方面的にも、
存分に楽しめたと思います。
面白うございました。
ゲーム | Comments(5) | Trackback(0)
2015/12/17

逆だ逆!

ペルソナ×ファイアーエムブレムのコラボRPG『幻影異聞録#FE』
WiiUだしなー、と
特に調べもせずスルーしてたのですが、いよいよ発売!
ということで遅まきながら公式サイトなど見てみたりなどして。

あのね、一言だけ言わせて?

私が期待してたのはね、ペルソナシステムを使ったFE式のRPGなの。
ペルソナ(?)をコマとしてグリッドマップに配置して戦わせたかったの。
ペルソナ風のRPGでFEの英雄がペルソナとして憑きますよって
逆だよ逆!
いいところ潰しあってるじゃん!!
どっちの要素も薄味にしてどうすんの!!!

まぁ、世間一般(特にWiiU持っててペルソナ好きライト層)に
受け入れられるのはそっちだろうな、ってのは分かってますけども…。

いいんだ、私には真女神転生4Finalがあるし。



モンハンクロス現況。
左手首が痛いです。
心当たりはモンハンしかないです。

村EDは一応見ました。
集会所は☆6まで解放。

二つ名モンスターも、
アシラ、ウルク、カブラ、ザザミ、レイア、ナルガ、ガルルガ、ガンキンまでは
一通りクリア。


結局装備は、上位に上がってから最初に作った
採取用装備でナルガが出てくるまで突き進み、
現在はナルガ一式に腰だけウルクで
回避距離、回避性能、達人といういつものやつ、
に、ジャンプ攻撃が強くなる跳躍もつけたものでやってます。

プレイスタイルが、スラックスでひたすら飛んで
敵の攻撃を回避しつつジャンプ攻撃!みたいな
あまり戦略的では無いちょっと頭の悪い系のスタイルなので、
ちょうどいいかなって…。

野良集会所とかではちょっとアレかなーとは思いますが
そんな怖いところ行かないし…。

今回旦那がハンマーメインで、
貴方は頭を殴って気絶させてください、私は尻尾切ります、
という役割分担で、お互い殴る位置がちょっと離れているので
遠慮なく武器をぶん回します。

エリアル操虫棍もちょっと手を出してみてるんですが、
すっごい飛んで手数も多くて楽しいんですけども、
飛びすぎて敵に当てられない&旦那をすっ転ばせてばかり、
という状態なので、
ガンキンとかくらい大きいの限定にしようかな…、と考え中。
取りあえず練習せねば。

何にせよお金が足りないんですよ、お金が!
武器も斧と虫棒以外作ってないし、
装備だって採取用と回避装備しか作ってないのに、
しかも属性武器すら無視してるはずなのに。
強化にすごいお金かかるからなぁ今回…。

集会所☆6まで上げて、
お守り掘りに最適なクエストがやっと出てきたので、
お守り集めがてらクエストで小金を稼いでは、
右から左へと強化に注ぎ込む日々。
炭鉱夫生活というやつですね。

炭鉱夫用に二つ名ガンキン装備も作りたいなぁ…。
そのためには、取りあえず水属性の虫棒を作らないとなぁ…。
あとチケット足りないから、私のDSも仕事に行く旦那のカバンに忍ばせて
いっぱいすれ違い通信をしてきてもらわないと!

というような現状。
そういえば今回、飛び道具一度もつかってない…、
お金が貯まったらチャレンジしましょう。



ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

