--/--/--


スポンサー広告
2015/08/09

気温差

1週間以上連続猛暑日だったようですね。

そんな連日の暑さの中、
昨日今日はなんだか奇跡的に涼しくて、
夜も熟睡、昼もエアコンなしで快適、
よーし、寝転んで読書しちゃうぞー、と
扇風機と外の風を楽しみながら読書してたら
いつの間にか寝落ちしてまた熟睡できるほどだったのですが…。

後で天気情報見たらそれでも埼玉で33℃くらいはあったらしくて…、
おかしいな…あんなに涼しく感じたのに…。

まぁ、体感温度が涼しければ何でも良いです。
湿度も低いと尚良いです。


で、読んでたのがこれ。


・「虐殺器官」 伊藤計劃

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)


前々から読んで見ようとは思っていたものの
タイトルに気圧されて、後回しにしてた作品。

ノイタミナが「harmony」「屍者の帝国」と合わせて
映画化すると聞いたので、じゃあその前に、と重い腰を上げて借りてきました。

いや、面白かったんですよ?
表現としても内容としてもグロ要素多目だったし、
SFとはいえ、私の好きな心踊る冒険!とかそういう感じでもないので、
面白かったっていう通り一遍の表現だとちょっと違う気もしますけども、
悪い意味で無く印象には残ったし、
主人公が終始淡々としているのが、好ましくもあり怖くもあり。

ということで、読書自体は楽しめたのですが、
映画化…映画化か……
映像はキツイかな…。

生々しいですよね。
表現自体もさることながら、
分類上はSFとはいえ、
科学技術こそ、多少の発展はあるものの
政治状況等が現代の地球に限りなく近い舞台(国名とかもそのまま)だとね。
SF映画じゃなくて戦争映画になっちゃう気がしますよね。

小説なら良くて映画はダメとか、理不尽だと思うし、
そういう信条とか、そうあるべきだ!という主張では全くなくて、
見たいと思うか思わないか、という完全に自分の好みだけの話ですけども…。

でもとりあえず「harmony」も読もう。


今更気付いたんですけども、
どうも5月終わりくらいからアマゾンリンクを気軽に貼れなくなってるみたいですね。
表紙画像があると、後から見返したときに本の内容も思い出しやすくって良かったんですけども、
今更アフィリエイト登録ってのもなぁ…。
引越し…もめんどくさいしなぁ…。

取りあえずブクログで様子見。


今日の娘さんたち。

明日からイベントですが、
全然加減がわからないので
取りあえずバケツ1000ちょっと、
燃料8万、弾薬10万、鋼材10万、ボーキ6万くらいまでは溜め込んだんで、
取りあえずクリアだけならいけるかなって思うのですが、
今更ながらに、資材溜め込むよりもレベル上げる方が優先だったよなぁ…と。
溜め込むのが楽しくてつい…。

この際難易度にはこだわるつもりもないので、
新しい人たちを入手できればそれで…!
読書 | Comments(6) | Trackback(0)
2015/08/10

お試し

アマゾン使えなくなった!と言ったら
ブクログが使いやすいよ!
と教えていただいたのでお試しで。

ブクログの方に最初に本の登録が必要なのはちょっと手間だけど、
fc2のアマゾンのマイストアで探すより楽だし
表示がシンプルにできてなかなか良いですね。

本のこと書くのも大分ご無沙汰だったので
これを機にまたぼちぼち書いてこうかしら。


決して、お船のイベント用アップデート待ちで暇だったからでは無く…!
ましてや、Steamでこないだ新しく出てたMagic Duelsが、
旦那のPCでは支障なく動いてるのに私のPCだと全く起動しなくて
つまんないからでも無く…!

ちまちまとカード集めてぬるく遊びたかったのに……。



・「小鳥を愛した容疑者」 大倉崇裕


小鳥を愛した容疑者 (講談社文庫)


飼い主が容疑者や被害者となったため、お世話をしてくれる人がいなくなってしまったペットを
保護する、警視庁の『動物管理係』に配属になった
元捜査一課の刑事と獣医師免許も持つ新人女性巡査のコンビのお話。

残されたペットから事件の真相を推理します。
女性警官の方が。

わざわざ専門家が呼ばれるくらいだから
扱われるペットも、ボアコンストリクターやコーンスネーク、ケヅメリクガメとかモリフクロウとか
大物や珍しいものが多くて、読んでてテンションが上がります。

いいなぁ…。

フクロウ飼える状況なら、フクロウじゃなくて中型~大型のオウム飼いたいし
ボアはさすがにいざという時に対処できる自信もないので範囲外ですけども
コーンスネークはちょっと憧れます。

色々な事情を鑑みて、今後も飼うことは恐らく無いと思いますけども、
カラーバリエーション色々見比べて、どれが良いかなーと夢想するのは楽しい…。

まぁそんな感じで楽しく読んだので、
シリーズの続きも借りてこようかと。


あと乱歩奇譚見てたら乱歩読みたくなったので借りてこようかしら…。


読書 | Comments(4) | Trackback(0)
2015/08/11

イベント終了

本日17時よりはじまりました刀剣乱舞の方の夏イベント。

全4面からなるマップで、3面ボスマスで明石国行と博多藤四郎が、
4面ボスマスでイベントで先行導入となる日本号が入手できる『かも』しれませんよ?

という内容。

1面2面は低レベル用のマップなので、適当に未育成のメンバー放り込んで一発クリア。

3面以降はレベル制限もないので、6-2周回中の育成PTで突っ込んで2度目でボスクリア。

勢いそのままに4面にも突っ込んで、1度目でボスに到達して
初回ドロップで日本号が出たので、
私の刀剣夏イベントは1時間で終了しました。

お船イベントがんばってね☆っていう
DMMさんの親心かな?

まぁ、明石国行も欲しいんで6-2よりは周りやすそうなイベント3面に
しばらく通うことにはなると思いますが…。

肝心の日本号は、
だらけたおっさん姿で、おっさんなのは喜ばしいけど微妙に好みと外れてるなー
とか思ってたんですけども
声が津田健次郎で大変良いおっさん声だったので私は満足です。


お船イベントは、まだ様子見。

取りあえず
・入手即廃棄してた菊月を探す
・扶桑以外の航空戦艦をちょっとレベル上げ
・というか全体的にレベル上げ
・バケツかき集め続行
などをしつつ、デイリーをこなしてます。

今度の金曜日から月曜日まで帰省の予定なんで
本気出すのはその後からかなぁ。
ゲーム | Comments(4) | Trackback(0)
2015/08/13

帰省の前に

今日は明日からの帰省(ソロ)に備えて、
部屋を掃除したり作り置きのオカズを作ったりするぞー。

合間合間にイベント海域にちょっと挑もうね…!

とか思いつつも
ちっとも掃除に手をつけないままE1海域を丙でつついてたところ、
3周目に時津風、9周目に大淀が出たので、
E1のミッションコンプリート。

さっさと掃除やれよ☆
っていうDMMさんの親心かな?

まだ持ってないレア駆逐とか出るみたいですけども
いくらレアでも駆逐をそんなに貯めておけるほど
うちは広くないんです…。

念の為、クリアはしない状態で置いてあるのですが
なんかもう見れば見るほど
何も考えずに全部丙でいいんじゃないかな…
無理せずドロップで持ってない人たちだけかき集めようよ…
って気分に…。

色んな攻略情報が明らかになってることを祈りつつ、
大人しく帰省することにします。

一応実家にもネットに繋がってるPCはありますけども、
家族や親戚のいるリビングでこのゲームやるのは
色んな意味で絶対無理なので、
大人しネットから離れた日々を送りましょう。

それでは皆様、良い夏休みを。

ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/17

帰宅

予定通り無事帰宅。

実家での生活は、というと、
今回は集まった親戚が少ない&小さいのがいない
というのもあり、

朝 錦織の試合をテレビで見る

昼 高校野球をテレビで見る

夜 プロ野球(広島戦)をテレビで見る

合間合間に私の妹にDS借りて隣でモンハンやってる従兄弟(初心者)に
口出しやら曖昧な助言やらをする

試合が終わったらそろそろ眠くなってるので
23時ごろには寝る

という、どんだけスポーツ見たいんだよ!という生活でございました。
違うんだ、父親が見てるからつい…。


とはいえ、
祖母が2人とも実家で同居してるんですが、
片方は壊れたレコードみたくなっちゃってるし、
もう片方はショートステイに滞在中に高熱出して
お盆の真っ最中に大きな病院まで連れてって入院させなきゃいけなかったりで、
色々大変といえば大変。

なので観戦だのゲームだのも、
家事したりおばあちゃんが勝手に外出たりしないように見張りつつ、な感じで。


入院に付き添いが必要だったり、
自宅で療養とか言われたりしたら、
帰省伸ばす覚悟はしていたのですが、
夜間の付き添いもいらない完全介護で2週間は入院、ってことらしかったので
また人手が必要になったら来るから、ということで
取りあえず帰宅。

さすがにこの年になるとのんびりとした帰省!って訳にも
なかなか行かなくなってくるわねー、と思いつつも、
今ここでできることもないので、
予定通り本丸と鎮守府の管理業に勤しみつつ、
いざという時に備えたいと思います。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

