--/--/--


スポンサー広告
2015/05/21

GWその後まとめて

すっかり夏ですね。

連休終わってすぐくらいに
旦那のおばあちゃんが入院して日帰りで群馬にお見舞いに行ったり、
その後結局お葬式に…ということになってしまい、
二泊三日でまた群馬行ったり、
外食続きになってしまい乱れまくった食生活のせいか
胃を痛めて三日くらい寝込んだりもしましたが
私は元気です。
多分。

お葬式はまぁ、慣れない格好で長時間、というのは疲れましたけども
気疲れするようなことはなく、親しい間柄だけでの家族葬、という感じで
良いお葬式だったと思います。


で、二泊三日のホテルの夜が暇だから、
頑張る私にご褒美あってもいいんじゃないの?
とかいう理由で『ペルソナQ』買いました。

キタローより番長が好きだから、P4で開始。
P4Aのせいでもう他の名前が思い浮かばないので
そのまま鳴上悠にしたら、前の持ち主も同じ名前でセーブしてたっていうね。
まぁそうなるよね。

最初はRiskyで始めたことをちょっと後悔する様な死にっぷりでしたけども、
第一階層終盤くらいから全滅はほぼしない程度に。
で、現在第二階層終盤あたり。

正直、言いたいことは色々あるよね。
所持枠14って少なすぎない?(増えるの?)とか、
メインペルソナのスキル、上位のものに勝手に上書きするな、とか、
ハマムド無双過ぎない?とか。

でもまぁ、
荒垣先輩が元気で楽しそうにしてくれてるなら…
なんかもうそれでいいかなって…。

と、そんなわけなので、
うちのパーティは

前衛が
番長 主人公だから外さない
美鶴先輩 女性キャラの中で一番好き(主に声が)だから外せない
荒垣先輩 P3陣の中で一番好きだから外せない

後衛が
雪子 魔法使える後衛で好きなキャラが他にいない
直斗 ハマムド
というほぼ固定PTに。

いいんだ、他キャラ(コロちゃんとか真田先輩とか完二とか)は2周目で楽しむんだ…。


なんだかんだ文句言いつつも、
結構楽しんでやってる気はします。
キャラゲーとしては良くできてる、と思うんですよねぇ…。
ゲーム性の部分の調整にもう一工夫…あれば…。

最終的な判断は、取りあえず1周クリアしてから!

ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/23

今度こそ

刀剣乱舞の方は、
取りあえず一段落、といいますか、
まだ1人未入手の子が居るは居るんですけども、
6-2マップのボスでしか出ないのに、
ボスマスへの到達確率が恐ろしく低いっていうね。

疲労回復待ちなし手入れ待ちなしで(即札使用)
5時間かけてボスマス到達1回とか、そんな感じで。

そもそもほとんど辿り付けてないから検証もできないわけですけども
これでドロップ確率が三日月とか小狐並みだったらどうしようって。

短刀脇差が強い(というか、太刀大太刀が超弱い)マップなので
短刀脇差育成も楽しいは楽しいのですが、
気分的には一段落したみたいな感じかなぁ、日課はこなすけども、という状態。


それで、その後、
同様に刀剣が一段落してしまったさにわ仲間と、
同じDMMのゲーム、かんぱに☆ガールズでそこそこ盛り上がってたのですが、
何かこう、一抹の物足りなさが……。


そしてふと気付いたら、
提督に着任してたわけで。

不思議ね、あんなに抵抗があったのにね…
刀剣乱舞のせいで全て払拭されたね…。

で、Wikiをにらみながらぼちぼち進めてる訳ですが、
刀剣乱舞よりちょっと、いやかなりめんどくさいですねこれ(褒め言葉)。

やっぱりあっちの方は、ゲームに不慣れな若い(?)女性がターゲットなだけあって
大分簡略化したんだなぁ、と言う事が良く分かります。
簡略化は悪いことじゃないですけどね。
(その後の難易度調整がまずかっただけでね)


でも、取りあえず私にとっての難敵は、
ゲームシステムの難しさとかそういうのではなく、

戦艦関係の専門用語が全然分からない!
(巡洋艦と駆逐艦は何がどう違うのかすら分からない)

娘さん達の見分けがつかない、名前が覚えきれない!
(藤四郎兄弟とか目じゃない)
(ぶっちゃけ好みじゃない絵の娘さんたちとか覚えられる気がしない)
(そもそも声もほとんど同じじゃないのこれ)
(刀剣乱舞はイラストの出来は凄く良かったんだよなぁ…)

の、2点な訳ですが。
まぁ、ゲーム自体に嵌まれれば自然と解決する気もします。

取りあえず、一緒に開始した人もいないので
刀剣やかんぱにと違って少々寂しい船出ではありますが、
先達はいっぱい居る訳ですし、
ぼちぼちやってきたいなと。

嵌まれればきっと長く楽しめる…はず…!
ゲーム | Comments(2) | Trackback(0)
2015/05/28

ぬるかったり塩だったり熱かったり

ゲーム雑感。

まずはペルソナQ。

合間合間にぼちぼち進めて、今現在3-3。
大分色々と慣れて来た、といいますか、
普段女神転生系のゲームやる時は、
もう1周目で埋められるだけ悪魔全書埋める勢いで、
道中みっちりねっとりと悪魔を集めて育てるんですけどもね。

本作だと、それやってるといつまで経っても先に進めないなって
理解しましたので、割り切れるようになってからは大分楽になりました(精神的に)。

でもアレだよね、Riskyぬるいよねこのゲーム。
一応、PTメンバーそれぞれに最低でも属性2種類の攻撃と、
あとは全体で最低限のバフ、デバフ、回復役も二人くらい、
位のバランスは心がけてるんですが、
特にペルソナを厳選して調整するとか、ぶっちゃけ弱点耐性を埋めることすらしてないのに、
今のところ特に酷く苦戦するようなことも、レベル上げが必要になることも無く…。

まぁ、新世界樹2とか、いくらなんでも難易度高すぎないかしら…?と思ってたので
難しすぎて投げるよりは良いかな。
変な方向に調整しすぎて、宿泊代にも事欠くとか、ボス戦で1時間かかるとかにされても困りますし。

という訳で楽しくプレイ中。


次、刀剣乱舞。

6-2の三条大橋のマップで、ボスにたどりつきやすくしたよ!
ボスでの明石ドロップの確率も増やしたよ!
というアナウンスを信じて、
レベリング部隊ではなく、本気部隊でしばらく挑んでみたのですが、
17回チャレンジして一度もボスにたどり着けなかったので、
己の塩運を噛み締めさせられる結果となりました。
ソルティ。


そして艦これ。

燃料が足らぬ。
2-3までたどり着いて、あ、ここ知ってるよオリョクルとか言うんでしょ!
となったものの、うちにはまだ潜水艦さんがいませんでした。

ボーキ?
赤城さんならまだ演習にしか出していませんが何か?

なにぶん、刀剣乱舞の方は大分極まっちゃってて、
資材の在庫が11万~15万くらいあるので、
なんか感覚がそっちに慣れてしまい、資材の減りに著しい不安を覚える毎日。
刀剣だって、大分長い間、資材的にギリギリの生活を強いられてたはずなのにね…。
人は贅沢を覚えてしまうと臆病になるね。

取りあえずまだ、色々と感覚もつかめないので、
修理待ちの子がいる間は
1-5で潜水艦相手に低燃費レベリングをメインに、
お風呂が空いたら、クリアしてない海域に特攻、
みたいなペースでやってます。

ドロップでも建造でも、未入手の子が
結構な頻度で出てくるのは、新鮮で楽しいです。
どう考えても、母港の拡張が必要に未来しか見えませんけども。

本気で足らなくなったらそれくらいはしても…いいかな…。
ゲーム | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

