--/--/--


スポンサー広告
2015/02/02

徘徊

きっと山城の国には三日月宗近も小狐丸もいないんだ…。

死んだ魚のような目をしながら5-4をぐるぐると回るお仕事ももう4日目くらい。
そろそろ疲れてまいりました。


そんなときには読書ですよね?



・「名刀伝 剣技・剣術三」 牧秀彦

剣技・剣術〈3〉名刀伝

刀剣ブームのおかげで、なんか凄い勢いで売り切れたよ?
急いで大増刷かけるから待っててね!
というtweetが出版社からあったらしいよ?

という記事を友人から見せられまして、
わあ、すごいね、あなどれないね刀剣乱舞、
とか言いながら、図書館で検索して
在庫4冊のうち早くも3冊貸し出し中になってたら
そりゃ、予約・取り寄せボタンをクリックしますよね?

残りの3人も絶対さにわ(審神者)(艦これでいう所の提督、つまりプレイヤー)だよねー、
と、IRCで盛り上がります。

で、読んでみたのですけども、
有名な刀数十振りに関する、来歴やエピソードを
それぞれ2~3ページにまとめたものや
刀そのものについての説明、
種類とか、進化の歴史とか、部分部分の名称と説明とか。

最初に「ビギナーのための入門書ですよ!」って書いてあるとおり、
必要な部分を簡潔に、しかも分かりやすく解説されてまして、
「刀剣のことなんかほとんど何も知らないしなー」と思っていた
私にはちょうどぴったりの面白い読み物でした。


同様に、先月発売されたばかりの
「別冊宝島 日本刀」も異例のヒットを飛ばしている、というのも
絶対さにわの仕業ですよね?
と、IRCでも話していたのですが、
その中の1人が昨日本屋に行ったところ、
女性が1人、まさにその本を食い入るように見つめていたらしく。

近寄ると、女性は我に帰ったようにそそくさと遠ざかって行きましたが、
小脇にちゃんと抱えていたのを横目に見つつ、
私も買って来てやりましたよ!
と、友人(独身男性)談。

そういうシチュエーションだと、
最後に残ってた1冊に同時に伸びる手と手、
そしてそこからロマンスが?
というのがお約束なはずなんですけども、
大本にあるのが『刀剣男子育成ゲーム』じゃな…ダメかな…。

読書 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/06

映画化とかドラマ化とか

三日月宗近も小狐丸も来てませんが何か…?


・「星籠の海 上・下」 島田荘司

星籠の海 上  星籠の海 下 


ちょっと前に、御手洗潔シリーズの話を友人としていまして、
もしドラマ化するなら、御手洗はベネディクト・カンバーバッチが良いよね、とか
人種とか色んな物を無視して盛り上がっていましたが、
そんなところにまさかのドラマ化、そして映画化のお知らせが…。

い…今頃…?

気になるキャストは、
御手洗が玉木宏、石岡君が堂本光一だそうで。
玉木宏は、原作者の強い希望らしいのですが、
まぁそれは納得、というかこれ以上はなかなか望めない良い人選だと思うのです。

石岡君はあんまりピンと来ないけど、正直どうでもいいかなって☆

で、ドラマの方は『UFO大通り』から「傘を折る女」
映画の方は「星籠の海」らしいのですが、
生憎どちらも未読でしたので、取りあえず棚にあった「星籠の海」のほうを…。


分厚い割りに凄いサクサク読めたんですよね、
悪い意味で…。

なんていうか、こう、言いたいことはいっぱいあるんですけども、
こんなキャラだったかなぁ…、とか、
こんな文章書く人だったかなぁ…、とかね。

このシリーズで最初に読んだのは確か
「暗闇坂の人食いの木」で凄い怖かったんですよね、
でも怖いけど魅力的だったし、
「占星術殺人事件」も、最初に読んだ時はすごく面白かったなぁ…、
とか。

ちょっと物悲しい気分に…。
あと、コレを映画化するとなるといくらなんでも堂本光一かわいそうじゃない…?
脚本的にもうちょっと何とかしてあげてもいいのよ…?

読書 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/09

泥沼

別冊宝島『日本刀』買ってきちゃった…。
東京国立博物館に刀剣見に行っちゃおうかなってちょっと思ってる…。
艦これもやったら多分嵌まるんだろうな…。
もうダメなんじゃないかなこの人…。

ということで色々開き直って刀剣日記書いてやるよ。


ずっと探してた三日月宗近はやっと来ました。
どのくらい来なかったか、と申しますと
現在のラストマップ、5-4のボスマスでしかドロップしないって聞いて
ひたすらそこを目指し、周回。

途中、多少の入れ替わりはあったものの、
上位4人がLv90を越えたあたりで
Lv20くらいの短刀、薬研藤四郎さんが始めて行った鍛刀で
ポロっと引き当ててくださいました。

ありがとう、兄貴!一生ついてく!

この時点での5-4周回部隊、というか生え抜きの1軍部隊のメンバーはこんな感じ。


最初、変な声としか思わなかったけど聞けば聞くほど台詞(狐の)に愛着がわいてきた
鳴狐(打刀) Lv96

一番最初に選択した愛刀(?)物腰が柔らかそうな見た目がお気に入りだけど影は薄い
歌仙兼定(打刀) Lv92

頼りになりすぎるあまり経験点の偏りが激しく、途中で泣く泣く遠征組に回した
太郎太刀(大太刀) Lv92

加入が遅かったため、活躍の印象の華々しさは太郎に劣るものの、強さは鬼神並の
蛍丸(大太刀) Lv91

全体攻撃はロマンだよね!でもLv70超えるくらいまで全く何の役にも立たなかった
岩融(薙刀) Lv90

飄々としたところがお気に入り、三日月と同じでお爺ちゃん枠らしい
鶴丸国永(太刀) Lv85


PTMの構成によって、ボスマスへの到達確率が違うらしい?
とかいう話はちらほら聞こえてはきたものの、
短刀とか脇差とか育てる暇があったら周回数こなせばいいじゃん!
と思った結果がコレです。


次は小狐丸を狙うために、5-3を周回しないといけないんですが、
その前にせっかくいらっしゃった三日月宗近も育てたいので
現在は2軍を育成中。
いや、1軍育ててる間に中途半端に加入しててLvが上がってる子はいるのですが
せっかくですのである程度足並みを揃えて、ね。

2軍メンバーは、せっかくなので各種取り揃えて

待望のお爺ちゃん 三日月宗近(太刀)
祈祷好きお父さん 石切丸(大太刀)
頼れる皆の兄貴  薬研藤四郎(短刀)
貴重な筋肉枠    蜻蛉切(槍)
主命とあらば!! へし切り長谷部(打刀)
さあ、笑いなよ!  にっかり青江(脇差)


と、こんな感じで。
1軍2軍共にテンション高い激情型の方々が少ないのは
多分私の趣味のせい。
多分3軍とか育て始めたら戦闘中すっごいうるさくなるな…。

捜索中の執着心がひどかったので
三日月宗近入手できたら、モチベーション下がるんじゃないかしら…
とちょっと心配してたのですが、
全然そんな感じでも無いので、安心して育成を交えつつ小狐丸を探したいと思います。

ゲーム | Comments(5) | Trackback(0)
2015/02/16

新潟行ってきた

一泊二日で新潟行って来ました。
私だってたまには旅行に行くのです。

帰省以外で、旦那と一緒じゃなく旅行するの、
12年ぶりくらいですけども。

目的は、一昨年旦那と一緒に行った新潟旅行と同じ
新潟の食べ物関連のイベント。

繁華街に美味しいものの屋台が並ぶので、
現地で友人3人と合流してそれを食べまくるだけの旅!

というのもちょっとアレなので、
ついでにまりんぴあ日本海にも行きました。

カップルだらけでした。
そりゃそうだバレンタインの土曜日だもの。

二日間で具体的に何を食べたかとか
列挙しても今おなかがすくだけなんで控えますけども。

さすがにおにぎり美味しかったなー、とか、
サザエの炊き込みご飯マジうめえ!とか、
キノコ汁最高!!とか。

相変わらず会場はふきっさらしのアーケードで、
買ったものも食べる側もドンドン冷えてくのが難点ではありましたが、
幸せな旅行でございましたよ、ええ。

買ってきたお土産やお互い持ち寄って交換したお土産がいっぱいあるので
今もまだ幸せ。


また行きたいなぁ。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/21

小狐を探して

先日、近くの本屋(イオンに入ってるあんまり大きくない店)に行ったところ、
ゲーム攻略本コーナーの片隅に
何故だか日本刀コーナーができていました。
不思議ですね。

でも、コーナーなのに4種類くらいしか本がおいてなくて、
「新紀元社の本、品切れで申し訳ありません、ただいま取り寄せ中です。
じじいは来ませんが、本は来ますから!」
っていう謎の張り紙がありました。
意味が分かりませんね。


じじい来るし…。
小狐は来ないけど…。


そんなこんなで、2軍を育成しつつ小狐丸を探して5-3を周回していたのですが、
三日月宗近、石切丸、薬研藤四郎、蜻蛉切、へし切り長谷部、にっかり青江のうち、
弱目の薬研藤四郎とにっかり青江が95、石切丸以外の他の面子も90~93、
前回中途半端に育てていた燭台切光忠と鶴丸国永も90を超えちゃったので、
とりあえず2軍は解散、3軍の育成に入らねばならなくなりました。

私の皮算用では、こんな状態になる前に小狐丸が来て、
五虎退(短刀)、鯰尾藤四郎(脇差)、蜂須賀虎徹(打刀)
同田貫正国(太刀)、鶯丸(太刀)、小狐丸(太刀)
っていうナマモノパーティを3軍に据える予定だったのに…。


まぁ、育ってしまったものは仕方ないので、
新たに3軍の構成を練らねばなりません。

2軍のコンセプトは、各種から1本ずつ、声及び台詞が一番好みのやつを!
という清々しいものだったので、
3軍は心機一転、
台詞とかが微妙にアレなんだけども育てておかないとなーって思ってる人たち、

酔っ払いオカマ 次郎太刀(大太刀)
言語不明瞭気味 御手杵(槍)  
戦闘意欲皆無  江雪左文字(太刀)
可愛いけど怖い 加州清光(打刀)
可愛いけど怖い 大和守安定(打刀)
可愛いけど怖い 今剣(短刀)

あたりかなぁ…。
私のモチベーションの維持が課題になりそうなメンバーですが。

せめて、新しい刀剣が導入される前に
小狐丸さんには是非我が本丸にいらしていただきたいものです。

おあげ用意してあるから!

ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

