--/--/--


スポンサー広告
2014/11/06

ヨメのお仕事

2ヶ月ぶりくらいの2連休が確保できたので、
馴染みの車屋さんに車検を出しがてら、旦那の実家へ。

一年ぶりくらいですね。
片道2時間って、そこまで遠いってわけでもないですけども、
日帰りするにはちょっとばかりめんどくさい距離なんですよね。

私はまぁともかくとしても、
旦那がめんどくさいから実家帰りたくない派なので、
ついつい足が遠のいてしまっておりました。

あらかじめ、この日に伺いますよーとお電話してましたので、
あちらのお母様から、
先日亡くなった親戚にお線香を上げさせてもらうのと、
旦那の祖父母のところに顔出してご機嫌伺いをする、
というミッションも承っております。

お菓子など準備してGO。

まぁ、親戚回りといいましても、
大分フランクなお付き合いのご親戚ですので、
お線香を手向けつつ
「なんだ、随分おっちゃんになっちゃったねー、昔はあんなにかわいかったのにー」
「あはははは、もう40ですからねー」
とか
「アレ食べなさい、ほら、お団子あるよ、リンゴ剥いてあげようか
おせんべもホラ!お茶のお代わりもいるかい?」
という典型的なおばあちゃんの攻撃を適度にかわしつつ
コタツに足突っ込んで雑談したり、と
そういう気楽なものではありました。

無事車検も出して、代車も借りて
最後に旦那の実家によって
アレも持ってきなさいコレも持ってきなさいと
カツやから揚げ、肉野菜、
冷蔵庫に入ってたエノキから
買い置きの乾麺やトイレットペーパー、サランラップまで
大量に持たされて帰ってきました。

何時も色々くれるのですが、
今回は1年ぶりだったから余計にね!
ありがたい限りでございます。


まぁまた来週、車受け取りにもう1度行くんですけどね。
「今度はケーキ買ってあげる」(昨日はケーキ屋休みだった)
って言ってたの、お母様が忘れませんように!!
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/11/07

連休だからね

連休、そして1日目に貯まった用事は全て済ませてあって
家には食料もたくさん。

となればたっぷり惰眠を貪った後は何をするか。
ゲームですよね、分かってます。

お互い別々のゲームすることも多いですけども、
昨日はモンハン4G。

最近旦那が忙しいのと、夜は私がUOで忙しかったりするので、
協力プレイはお預け気味だったのです。

私としては、たまには一緒に遊んであげよう!
って気分だったわけですけども、
多分旦那も全く同じこと思ってた、と思いますし、
実際、協力プレイの恩恵を受けるのは圧倒的に私、ですし…。

まぁそれはそれ。
目指せG級の新しい装備(武器も防具も!)、
というわけで、クエストを開拓しつつ、
主にガララアジャラ、蒼レウス、後はジンオウガとかジンオウガとかジンオウガとかを
ひたすら倒して、
ナルガ一式とガララの麻痺棒を最終段階まで作成。

回避距離、回避性能3、匠、隠密が発動します。
回避性能はスロット5つ分珠詰めてるんで、
回避2に下げて他のスキル発動させるのも楽々。

そして匠のおかげで、切れ味ゲージが初の紫!やっほう!
これでしばらくは戦える!

棒も、爆破属性が使い勝手が良くて、
ついついダラ・アマデュらの棒をそのまま使い続けていたのですが、
麻痺も良いなぁ…。

と、そんな感じで楽しい連休はあっという間に終わってしまいました。
次の連休はいつになるんでしょうね……。




ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/08

虫に虫を重ねて

ナルガ一式を新調した勢いに乗って、
G級パピメル一式も作成。

お目当ての採集マスターに加えて、
回避距離、回避性能2、状態異常攻撃2が発動。
ただでさええげつない麻痺棒が、更にえげつなく…!

ナルガ一式に比べると防御力もちょっと弱いし
匠も外れちゃうわけですが、
探索とか採取目当てなら、結構十分な感じ。

試しに村のG級相当ゲリョスに行ってみたところ、
乗り>麻痺>乗り>麻痺>死んだ真似してる隙に砥石
>逃げようとするところを叩き落してフィニッシュ
という、なんともかわいそうな結果に。
麻痺しやすい生き物ってかわいいよね!

ただ、
今使ってる麻痺棒、
ガララアジャラのニードルアイビーを育てて
パラライズヴァインのヴァルフリューゲル(スピードスタミナタイプ)
に仕立ててたモノなのですが
虫部分がでっかいスズメガなんですよね。

装備してると腕の部分に盾みたいにスズメガが張り付いてるの。
それに加えて、パピメル装備も見た目が蝶の羽みたいな模様なので
もう本当、見た目が虫!
虫の上に虫止まってる!
くらい虫!!

更にパピメル装備は
色を変えられる範囲がとても広いので、
アレコレ変えてみたらもう派手で大変楽しいのです。

アレだけ頑張って作ったナルガですが、
ソロで採集がてら遊ぶ時はもっぱらパピメル頼りになりそうな今日この頃。

虫かわいいよ虫。


ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/10

数年越しの




・「黒後家蜘蛛の会 5」 アイザック・アシモフ


黒後家蜘蛛の会〈5〉 (創元推理文庫)


前いたところでは4巻までしかない、という非道っぷりでしたので、
最終巻とは、こちらに来て数年越しの邂逅となりました。

当然、4巻までの内容も綺麗さっぱり忘れてるんで
ついでに借りて読み返しもしました。
やっぱりこれ家に欲しいなぁ、買っちゃおうかなぁ…。

短編だし、一個一個取り上げてみると、名作揃い!ってわけでもないと思うんですが、
でも全体的に面白いんですよね、特に、作者本人のコメントが。
なんていうか、非常に人間くさいというか、大御所なのに子供っぽいというか、
萌えポイント高いです、作者コメント。

もちろん、謎解きの主役、給仕のヘンリーもお素敵なのですが、
作者コメントにて、
ヘンリーにはモデルは存在せず全くの架空の人物だが、
ウッドハウスのジーヴスがモデルなのではないか?と良く訊ねられる。
そのつもりは全くないが、ウッドハウスは大好きなので
影響が全く無いとは言い切れない、
といった記述がありまして。

なんか嬉しいような、
違うよ!全然違うよ!!(どっちも甲乙つけがたいけど)
って気分なような…。

モデルであるにしろないにしろ、
あのアシモフも好きだったんだ!
っていうのは、なんか良いですよね。

日本でももっとジーヴスの人気が出ればいいのに、
そんであわよくばドラマ版を日本語化して放映してくれればいいのに。




読書 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/11/11

無理無理無理ー

車検に出した車屋から連絡が来ない…、
ので、今日のお休みも家でダラダラですよ。
雨だしね、寒いしね。

で、旦那と大老殿クエストとかを埋めてるのですが…
グラビモス亜種
えげつないけど、二人いればまぁ何とか…(あまり役に立てなかった)

ディアボロス亜種
超えげつないけど、二人いればまぁ何とか…(そこそこお役に立った)

ブラキディオスとジンオウガ亜種の2頭クエ
…行ける気がしない…

ボロボロになりながらジンオウガ亜種は倒したんですけども
その時点で1乙ずつ。
ブラキディオスがまた早くってえげつなくて、
なんかもう瞬間移動してるみたいに見える始末で、
あっという間に3乙目で終了。

あれはなぁ…防御力ちょっと上げるとかそういう問題じゃないよなぁ…、
というかもう、今現在入手できる素材では
最高まで防御力上げてるし…。
武器変えるったって、2人とも操虫棍で行った訳ですが、
あのスピードの生き物に飛び道具使える気がしないし、
あとある程度使える武器って言ったら、
私がスラッシュアックス、旦那がランスだけども、
多分操虫棍の方が強いし…。

絶望に打ちひしがれたので、取りあえず終了。


でも私、ブラキディオスは好きだし、
1人で行ったらちょっと相手も弱くなるし、
もしかしたらソロの方が楽なんじゃね?
とか図々しいことを思い立って1人で行ってみたのですが、
まあ案の定、何とかブラキディオスは倒せたものの、
ジンオウガ亜種のほうに何もできずに終わりまして、
まぁそうだよね、私ブラキディオスは好きだけど
ジンオウガすごい苦手だものね!

じゃあ、旦那と2人で行って分離して一頭ずつ相手すれば…?
とも思ったんですが、
ソロでギリギリだったからなー、多分無理だなー、
2人で3回は余裕で死ぬなー、
という結論。

さてどうしましょうか…。
ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

