--/--/--


スポンサー広告
2014/09/16

引っ越したかった

いやー、引っ越したかったね!

今月は移動したてということで比較的ゆとりのあるシフトなようで、
大変は大変だけど…思ったよりは…?
とかちょっと油断してたら、職場でトラブルがあったとかで、
帰宅が午前1時、次の日の出勤が午前6時半とか。

ただ仕事が忙しいだけならまだ良いけど、
都内でも指折りの満員通勤電車に乗って往復4時間の通勤時間は
もう何ていうか…ね?


剣の街の異邦人がなかなか面白かったのが
私にとっては救いなのですが、
肝心の旦那にとっては何の慰めにもならないっていうね。

モンハンの新作も予約しました。2本。
旦那と遊ぶ暇があるといいなっ!!

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/21

最終回は来週だけど

生活リズムが滅茶苦茶で色々とアレな感じ。
そりゃあ拘束時間が単純に4時間増えたら色々とねー。

来月のシフトは、早出はほとんど無いようで助かるのですが、
代わりに、どう考えても帰ってくるころには日付変わってるよね、
って日もチラホラあり。

眠いわー、睡眠が不規則で眠いわー。


まぁ、私に関して言えば、
「アニメ見たいからもうちょっと起きてないと…」とか
「ライダー見たいから早起きしないと…」とかやってるからいけないんですけどね!


さて、そんなこんなで楽しみにしてた深夜タイムですが、
ジョジョは次クールお休みだし、
P4GAはまだ後1話残ってるけども、P4Aと比べるとちょっとな…って感じだったし
P4GAのついでに見てた黒執事はとんだ鬱話だったし…。
とりあえず一段落な感じ。

まぁ欝話といえば東京喰種に勝るもの無しなんですけども、
原作もすごかったけどアニメもすごかったね、すごいぶん投げラストだったね。
言いたい事も色々あるけども、とりあえずどっちも続編はありそうな気がするし、
とりあえず我慢する。
まぁ、続きがあったとして、主人公その他が幸せになれる未来が見えないので
見たいけど見たくないんだけども、とりあえず我慢する。


ということで、
今期もう1つの鬱枠、仮面ライダー鎧武のお話をちょっとだけ。
後1話残ってるけど多分来週は次回ライダーの番宣みたいなものだし…。

そもそも仮面ライダーシリーズって、毎シリーズは見てないんですが。
具体的に言うと、ある程度通して見たのは仮面ライダーW以来で、
それ以前だと、響鬼、555、龍騎、アギトくらいでしょうか。

Wはねぇ、最初っから面白かったんですよね、
ライダーのデザインもすっきりしてて好きだったし、
主人公も2人とも好感持てたし、敵幹部が寺田農だったし。

でも鎧武は、最初すっごい微妙な印象だったんですよね。
主人公あんまりかっこ良くない、っていうか、第一話見てたときに旦那が
「この主人公ブラックマヨネーズの人に似てるよね」って言ったせいで
もうブラマヨしか連想しなくなっちゃったし、
ライダーもね…、フルーツ…フルーツモチーフて…
デザインがただでさえ微妙なのに、フォームがバージョンアップしたら
お見舞いのフルーツ籠モチーフになるとか、もうギャグなの…?
みたいな…?

まぁ、ライダーフォームがかっこ悪いのは割とすぐ見慣れる、というか
最初から結構どうでもいい要素ですし、
主人公以外のライダーの中の人達がそれぞれなかなか個性的だったので、
なんだかんだで最後まで楽しんで見てしまった気がします。

特にミッチがね!
初期の、超胡散臭い爽やかさんとか、
途中の下種っぷりもすごくお上手だったと思うのですが、
クレイジーサイコ極めてからの絶望とか、本当に良い表情を…。

コウタさんとかカイトさんが、信念にブレがない故に
ちょっと単調だった、のに比べて(中の人の演技力は置いておいて!!)
ミッチが色々ブレにブレていたので、より際立ちますよね。

もうミッチ主人公で良かったんじゃないかな!
どう足掻いてもお子様向けにならないけど…!


脚本が脚本ゆえに、ライダーの人ほぼ全滅エンドとか覚悟してましたが、
思ってた以上にたくさん生き残ったし、
残った人は結構たくましく楽しんでそうだし、
もういい加減諦めてた貴虎にーさんが、
およそ3ヶ月ぶりに水ポチャからの生還を果たしたし、で
概ね、めでたしめでたし、で良かったのでは無いでしょうか。


でも、コウタさんとマイさんの最終フォーム、アレはないわー、
すごい安っぽいコスプレみたいだったわー。

やっぱ主人公ミッチでいいと思うよ!

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/23

終わったー

(今日のは長いよ)

ほぼ一ヶ月かけて、
『剣の街の異邦人』1周目エンディング到達!

やー、みっちりやっちゃったね。
プレイ時間的にはおよそ100時間なので、
概ね、私がアトラス系のゲームの1周目にかける時間と同じくらい、
といった感じでしょうか。

マップの難易度も(アトラスのに比べれば)大分低いですし、
ダンジョンの数も敵の種類も決して多いとは言えなかったですが、
(ウィザードリィとしては多め…かも?)
装備品集めが楽しくて、ついついダンジョンに潜り続ける日々でした。

装備品は、種類自体もそこそこあるのですが、
自分のレベルが上がっていくにつれ、
それぞれの装備品にランダムでつく修正値も上がっていくので、
「ミスリルアーマー+30」とかね、狙いたくなるじゃない?

しかも、アーティファクトの類も例外ではなく、
生成自体は1個しかされないのですが、
特別な条件でそれを捨てる事によって、再生成のチャンスが生まれるので、
「村正+30」とかも可能なのですよ、まだ村正自体見た事無いけど。

で、ついついレベルが上がる…と。

どのキャラも転職を経験してるので、単純な目安にしかなりませんけども、
ラスボス(多分表の)を倒した段階で、レベルが36~42くらい、でした。
ラスボスにはあんまり苦労しなかったので、ちょっと上げすぎた…かな…。


当然難易度はノーマル、といってもノーマルとイージーの2種類しかないようですが。
体感難易度は、そこそこ歯応えがあったかな…?くらいでしょうか。

もちろん気を抜いたらすぐ死にそうではあるのですが、
死んだら即ロストは無いものの、ちょっと色々めんどくさいので慎重なプレイを心がけたら、
リセットとか無しでも、結局ほとんど死ななかったですね。
難易度はもう1段階上があってもいいような、さすがにそれはきついような…。


クリア時のPT構成はこんな感じ

前衛
Lv38ニンジャ(ヒューマン)
転職履歴 Lv28ナイト→Lv14ダンサー→Lv13サムライ→Lv38ニンジャ

Lv42ナイト(ドワーフ)
転職履歴 Lv13ファイター→Lv15ニンジャ→Lv13サムライ→Lv42ナイト

Lv38サムライ(ネイ)
転職履歴 Lv15ニンジャ→Lv15レンジャー→Lv23ダンサー→Lv13ファイター
→Lv15ナイト→Lv38サムライ


後衛
Lv38ダンサー(ネイ)
転職履歴 Lv28レンジャー→Lv14ファイター→Lv15ニンジャ→Lv13サムライ
→Lv38ダンサー

Lv36クレリック(エルフ)
転職履歴 Lv30ウィザード→Lv21ナイト→Lv13ダンサー→Lv36クレリック

Lv36ウィザード(ミグミィ)
転職履歴 Lv30クレリック→Lv21ナイト→Lv13ダンサー→Lv36ウィザード



で、
非常に楽しめたのですが、多少の不満点も…。

職業がちょっと少ないよね…?

転職をした後、転職前の職業のスキルを使うことが出来るようになるのですが、
使えるスキルの数に制限はあるものの、選択のやり直しは可能なので、
相手に応じて、有用なスキルを選択した結果、
どのキャラも個性が薄くなって来ちゃうかなぁ、と…。

特に、スペルユーザーはそれが顕著で、
そもそも、クレリックとウィザードしかスペルユーザーいないんですが、
状態異常回復なんかはアイテムで代用がききますし、
HP回復系とかは、戦士系が唱えても、ステータスの都合上あまり有用ではないので、
自然と、クレリックから転職したウィザード、とウィザードから転職したクレリック、
という組み合わせになるわけで。

で、現在のレベルとの関係もあるのですが、
現状、その二人ともが知性のステータスと信仰のステータスが同じくらいなので、
どっちが何唱えても大して変わらないって言うね…。
もちろん片方しか唱えられない呪文もいっぱいあるわけですが、
良く使うスペルはそんなに種類があるわけでなし、
重ねがけしたい補助魔法は当然2人とも使えるようにしてあるし…。

今後、レベルが上がってステータスに変化が出てきたら変わってくる、とは思うのですが…。


戦士系も同様で、
付け替えられるスキルの中には、装備系のスキルもあるので、
ニンジャやサムライが重鎧に斧もって特攻、というのも可能です。

そりゃ、ニンジャは薄着がモットーだとは思うんですけども、
このゲーム、とにかく蘇生の手段に乏しくて、
スペルでの蘇生は無し、アイテムでの蘇生は可能だけども、
ストーリークリアするまでの段階で入手できた蘇生アイテムは多分10個以内…、
死んだままダンジョンから連れ帰るって言っても、即時脱出できる手段も非常に乏しいという。

そんな状態で、当たったら死ぬかも?
みたいな装備してられないじゃないですか!

とか思ってると、自然、装備もスキルも似たり寄ったりになってしまう、という結果に。

いや、一応それを避けるためにも、あくまでもニンジャにはニンジャらしい武器、
サムライにはサムライらしい武器とスキルをつけてはいますけども。
強さを優先してキャラメイクしたら、前衛3人とも似た感じになっちゃいそうかなぁ、と。

あと、ダンサーはこれっぽっちも踊ってないのもちょっと不満かな!
もっとこう、踊りまくってバフデバフをかけるのがダンサーだと思ってたのに…。
スキルで弓装備させて、レンジャー系のスキルばっかり使って、
ダンサーからレンジャーってルートにしておけばよかった…!


まぁ、そんな感じで、多少の不満はあるものの、
大変楽しくプレイをいたしましたし、たいそう満足もしております。

さ、後は、エクストラダンジョン潜って、
飽きたら2周目と3周目で別ルートのエンディング見つつ
装備品集めに奔走しないと!

むしろこれからが本番?

ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

