--/--/--


スポンサー広告
2012/07/01

撤回

カルドセプト3DS、さくっとストーリーモードを1周クリア。

前回、ストーリー前と一緒じゃんちょっとがっかり、
などと言ったかと思うのですが、撤回いたします。

1周クリアした後に、
大分追加のエピソードとかあるみたい。


まだ、クリアしたばかりなので、全体像とかは分からないのですが、
ストーリーモードクリア後は、
各ステージにて、相手キャラクターそれぞれのその後のエピソード+対戦がある様子。

とりあえず最初のステージのエピソードを1個クリアしてみたところ、
更にその後の追加エピソードがあると表示されました。
相当なボリュームの追加エピソードが用意されているのかも知れません。

相手のAIの強さやブックの内容等も、
前作よりも種類が豊富そうかなぁ、と。

とりあえずカード集めたり、妙なコンセプトのブックを組むだけでも楽しいのですが、
プラスアルファがあるのはいいよね、と。

既存のカードも、バランス調整で強さが変わったりしてるので、
使い勝手も大分違いそうですし。

でもなぁ、これだけ豊富に追加するなら、
ストーリーとキャラクターも一から作っても良かったんじゃないの・・・
という思いはまだ多少ありますが。

だって、登場キャラクターの立ち絵やドット絵も、デザインも含めて全部変更されてるし、
もうこれ共通してるの、話の流れとキャラクターの名前と性格だけじゃないかと・・・。
わざわざ前作を焼きなおす意味がどこにあったのか。


いやでもゲームは楽しいから、楽しみますよ、ええ。
ありがとう大宮ソフト。
ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/05

また買ってきたー

本日は世界樹の迷宮4の発売日。

前回のカルドセプトは旦那が仕事帰りに買ってきましたが、
今回のソフトは先に私が遊ぶ予定ですので
早速自分で買いにいきますよ、お店の開店時間に合わせて!


去年、同じように新発売のソフトを買いに行った時は、
お店の前で旦那の両親と遭遇するという悲劇に見舞われましたが、
さすがに2度は続かなかったようで、無事にお店に着けました。

まぁ、後日、こないだ朝一で電気屋さんの前で見たけどまたゲーム買ってたのー?
とかいわれてしまう可能性も否定は出来ないのがアレなところですが・・・。


まぁともあれ、お店には無事に着いたのですが、
なんか見当たらないんですよね、新作ソフトの棚とかに、世界樹の迷宮が。

しばらく探したところ、売れちゃったのか仕入れなかったのかは分かりませんが
棚の下の方に2個ほど置いてあるのは見つけたのですが、
生憎と先着購入特典でついているはずのCDが付いていません・・・。

ソフトにも、その周囲にも、特典あります、みたいな文言もなし。

それはちょっと・・・。

どうしても無いならしょうがないけども、とりあえず他の店を見てからにしよう!と
隣のお店に。

隣のお店では、世界樹のでかいポスターなども飾られてあり、
目立つ場所に商品と、攻略本も平積み。
先着購入特典の有無はレジにてお問い合わせください!と書かれており、
聞いたらちゃんと特典も出てきました。

そうでないとね!

隣のお店の方がちょっとだけお高かったのですが、CD代だと思えば安いものよ、と
購入して帰途につきます。

家の近所にゲーム扱ってる店が二件並びであって本当に良かった。


後で、もしかしたら最初の店でも、聞いてみたらあったのかもしれないなぁ、
とも思ったのですが、
分かるように書いてないんだからしょうがないよね。


早速ちょっと遊びました。
体験版からの引き継ぎあるので皆さんLv10ですが、
鹿怖かったです。
超怖かったです。
予定調和でした。

さ、カルドセプトだのPSO2だのは後回しにして
遊ぶぞー。
ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/06

良い感じ

関東地方で大雨の恐れ、と昨日の天気予報で見たので
洗濯物を風呂場に干しておいたのに、夕方まで雨が降らなかったので
勝ち負けで言うところの負けな気分。

世界樹4、楽しく進めています。
結局、
前衛:フォートレス・ナイトシーカー
後衛:レンジャー・ルンマス・メディック
という布陣。

ナイトシーカーのスキルにプラスして、他職の人も武器についてるスキルで
状態異常を駆使する感じで。

現在は、例の憎い花が出てきたあたり。

と言っても、今回小迷宮があるので、
おおよその指針はあるにしても、どういう順番で進めていくかは
人によって違うのかも知れません。

私はなるべく小迷宮を先に攻略していますが。

早く新職業でないかなー。
それで、早くサブスキルも取れるようにならないかなー。

でもなるべくゆっくり楽しみたいなぁ・・・。

ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/09

世界樹4途中経過

世界樹4途中までの感想。



ストーリー等のネタバレ的なものは無いですが、
追加職業やそのタイミングなどには多少触れてるので、
そういうのも知りたくない!
という人はご注意を。





現在3層終盤、全員のレベルが40を超えて、
マスタースキルが取れるようになりました。
サブスキルも追加できるようになったので、それを踏まえて現在のうちのPT。


前衛
フォートレス(メディック)・ナイトシーカー(ミスティック)

後衛
スナイパー(ミスティック)・ルーンマスター(ナイトシーカー)・メディック(ダンサー)


各人の役割は、といえば、


フォートレス
挑発、後に、柔らかシカ子さんをひたすらガード、たまに申し訳程度のヒール。
殴ってもそこそこ強いよ。そこそこだけど。

シーカー
ひたすら状態異常、片っ端から状態異常。もちろん状態異常スキル全部使える。
武器にも状態異常つけてるので通常攻撃でも状態異常。
サブスキルで相手を状態異常にするたびにTP回復できるので、
長時間のボス戦以外でTPが切れることは無い。

スナイパー
手足頭縛りまくり。
他のキャラの武器にも縛り追加を入れてるので、
チェイスバインドの追加ダメージと手数が結構馬鹿に出来ない。
サブスキルで相手を縛り状態にするたびにTP回復できるが、
シカ子さんと違って「縛りに使うTP<回復するTP」にはならないので、息切れはする。

ルーンマスター
サブスキルは飾り。
先制クローク1振ってるから入ったらラッキー。
炎特化ではあるけど、一応氷、雷もちょっとは使える。
ダメージ上げる系のスキルがいっぱいありすぎて、スキルポイントはいくらあっても足りない。
ルーンの輝き>聖印>バーストスキル+印術で
準備に2Tかかるものの、瞬間攻撃力は他の追随を許さない。
雑魚戦ではスナ男さんとシカ子さんが無双してるので、意外と息切れしない。

メディック
回復係。
ボス戦以外は大体暇なので、縛り追加のついた武器で相手を殴ってばかり。
お前暇なら踊ってろよ、とダンサーをサブに入れられたが、
雑魚戦では踊る必要がないし、ボス戦では踊ってる暇が無い、と
いまいちその効果を発揮できてはいない。
いないと絶対困るし、外見的に一番好みなのでPTから外すことは考えられないが、
一度引退してサブを取り直すか考え中。
白衣着た不精ヒゲのおっさんが試験管片手に1人でタンゴを踊り狂ってるさまを想像すると
ちょっと幸せな気分になれるのでそのままにするかもしれない。


と、こんな感じです。

今回は、引退してスキルを取り直すときにレベルが2しか下がらないので、
気軽に引退できますね、したことないけど。


希少個体や小迷宮探索のせいで、進行度の割にレベルが上がっちゃってる気もします。
特にレベル上げとかしてなくてもそんな感じなので、
普通にプレイする場合の難易度は前シリーズと比べてもちょっと低めかなー、と。

それ以外にも、細かいところでストレスを感じさせないように工夫されてる気がしますね。
モンスター図鑑が戦闘中に見られるとかマップ用アイコンが増えてるとか。

特に、追加アイコンに数字を入れたのはGJといわざるを得ない、
これでワープゾーンのマッピングもストレス無く!!
と思ったのですが、
数字は0から9までなのに、第二階層で既に1階辺りのワープゾーンが10箇所を越えていて、
加減しろバカ!!
とは思いましたけども。
いや、マップ的には迷う作りじゃなかったので、アイコンいらなかったけど
どうせなら綺麗なマップにしたいじゃない見た目的に。


後は、平原マップも、前回の海マップみたいなものかと思ったのですが
大分改善がされてる感じで良いです。

正直、前回の海は、個人的には無くてもよかった要素のひとつだったのですが、
平原の方は、探索の必要性がちゃんとあり、探索にストレスが無く、探索のご褒美もあり
楽しく気球を飛ばせるなぁ、と。


という感じで、今のところ、新要素も面白いですし、
全体的に、前作までの不満点を解消させるような工夫が施されてる気がして、
好印象です。

まぁ、マップにしたって敵にしたって、ストレスを感じさせるのは多分これからなんだけどな!
と、思いますけども。

1周終わったら、追加された新職業、最初から使えるようになるのでしょうか。
だとしたら、2周目のモチベーションも上がるのですが。

試してみたい構成は他にもあるけど、今のPTに愛着わいてしまったので、
この周回では多分もうメンバー固定しちゃうと思うのですよね。

続きも2周目も楽しみです。
ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/15

除湿

世界樹4は5層突入。
レベルキャップ解除する前にレベルカンストしそうな予感が。
ホーリーギフトとかレベル上げ的な行為は一切していないのに・・・。
のんびり探索しすぎたでしょうか。


九州の方では大雨で大変な事になっているようですが、
こちらは降りそうで降らない、でもちょっと降る、そんな感じの空模様。

気温が高くて湿度も高い、という割と最悪なパターンですよね。

おかげでここ何日か、特に夜が寝苦しく、
入眠してもぱかぱか目が覚めて、なんか寝不足。
昼寝をしてもやはり目が覚めてしまうので、一日中頭がボーっとしておりました。

しかし昨日、除湿機があるのを思い出し、試しに使ったところ、
部屋の中がなんとなく快適に!

温度は生ぬるいものの、部屋の空気がさらっとしており、
そのままタイマーかけて寝たところ、夜中に目も覚めずぐっすり。
これは素敵。

去年の夏のように35度とか超えてきたら、さすがに除湿機のパワーにも限界はありましょうが、
今みたいに、温度もさることながら湿気が不快!!という時期には、
やはり除湿機が良いものですよね。

電気代はちょっと気になるところですが、エアコンよりはましなんじゃないかと。
それにエアコンだと、つけっぱなしだとすぐ風邪を引いてしまうのです。

何とか夏を快適かつ健康に乗り切りたいものです。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

