--/--/--


スポンサー広告
2012/05/02

五月

GWも真っ只中ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は例年通り、のGWを過ごしております。

というか、いまいち体調が良くないので、
世間様が休みだろうが旦那に休みがなかろうが、
あんまり関係の無い暮らしをしております。

まぁ、毎年この時期は微妙に体調崩すんですよね。
多分気温の変化に体がついていかない、みたいな、
貧弱な自律神経がお仕事をサボっているような体調。

多分ラッキョウの塩漬け食べたら治る・・・。
あと1週間くらいで店頭に並ぶかなぁ、ラッキョウ。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/04

メガネを買いに

旦那のメガネが壊れました。

って言ったら、
夫婦喧嘩でもしたの?
とか聞かれますよね。

殴って無いよ!
仕事中に機械に引っ掛けたらしいよ。
そのときは無事だったけど、家に帰ってきて
お風呂に入ろうとしてメガネ取ったらツルが折れたらしいよ。


私もそうですが、旦那も近視が酷いので、
メガネ無しでは生活が送れません。

取りあえず沿え木的なものをテープで固定して応急処置をし、
翌日の朝一番でメガネ屋に駆け込む事に。

幸いな事に午後からのシフトでしたので、
ささっと作ってもらえば間に合うはず・・・!

開店から30分くらいの時間に店についたのですが、
もう既に結構お客さんがいます。
さすがGW。

検眼も順番待ちでしたが、
その間にフレームを選びます。
お洒落でシャープな形のフレームが多かったのですが、
接客業ということで、子供やおばあちゃんに好感を持たれそうな
マイルドな丸い感じのフレームをチョイス。
今までと何一つ変わりません。

レンズの調整も順番待ちでしたが、1時間くらいあれば・・・ということで、
何とか仕事にも間に合う感じで購入することが出来ました。


私が子供の頃なんかは、
メガネはもっと高価で、しかもレンズは分厚く、
出来上がりまでに3日とか待たせられていた気がしたのですが、
最近は便利になったものねぇ、と心から思います。

メガネ屋で働いている妹曰く、
値下げ競争が激しくて、結局削られてるのは人件費なんだよねぇ。
だそうなので、
それを考えると複雑な気持ちではありますが。


しかし私はメガネをかけている人が好きなので、
もっと皆メガネをかければ良いと思う。

妹の働いているメガネ屋は、目が悪くなくても接客にはメガネ必須だそうです。
素敵な職場ですよね。


未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/05/06

GW延長

皆様、GWは満喫されましたか?


我が家は、
GW中に忙しくて出来なかった業務のサポートのために
シフト外の出勤が必要となり、
5勤1休9勤がとりあえず確定したところです。


とはいえ、残業的な勤務はほとんど無いですし、
通勤時間も短いので、
福島や千葉にいた頃に比べればまぁこのくらいは。

我が家のGWはもうちょっとだけ続くんじゃよ・・・。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/12

GW継続中

GW中の多忙の余波は収まるところを知らず、
9日ぶりの貴重な休日であったはずの昨日も職場に呼ばれ、
これで旦那は15日連続出勤になりそうな昨今ですが皆様はお元気でしょうか。

もう本当、GWとか滅びればいいと思う。
そりゃ日記書く手も止まろうってもんですよね。


いえ、私は暇ですけども。
むしろ、旦那が忙しくて疲れてるので
いつも以上に暇ですけども。


しょうがないので、晴れ間を縫って
冬物の洗濯と衣替えを進行中。
コタツをもうしまっていいのかどうかが目下の悩みどころです。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/16

待望の・・・

明日になれば、2週間ぶりに旦那のお休みのはず・・・。

多分・・・。
きっと・・・。

何事も起こりませんように。


・「折れた竜骨」 米澤穂信

折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)

呪いや魔術が存在する12世紀末の欧州、
「呪われたデーン人」からの襲撃に備える小島で密室殺人が・・・。

こういう世界を舞台にしたお話好きなので、大変面白く読みました。
米澤作品の中でも今のところ1,2を争うくらいは好きかな。
今までのトップは『儚い羊たちの祝宴』でしたが。

引き出しが広いのは本当感心するんですけども、
こういう雰囲気の作品がもっと読みたい!と思っても、
他にも色々書いてるので、似た雰囲気の作品を再度書いてもらえない、
というのは痛し痒し。


読書 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

