--/--/--


スポンサー広告
2012/02/01

もう

もう2月・・・!

寒さは止まるところを知りませんが、
後少しの辛抱で春!


春といえば麦。

近所の田んぼの麦を日々観察しているのですが、
あれですね、やっぱり寒い冬の間はほとんど成長はしないものなのですね。

ちゃんと緑色だし、元気そうではあるのですが、
サイズ的には去年からほとんど変化が見られません。

子供の頃読んだ本に、麦を育てるときは、
『寒い冬の間に、出ている芽を踏む「麦ふみ」をします。
麦が折られた芽を元に戻そうとする力によって、
より丈夫で太い麦となるのです(うろ覚え)』
といったようなことが書いてあった気がするのですが、
田んぼ一面に残るトラクターのタイヤあとがその「麦ふみ」なんでしょうかね。


去年の日記を読んでいても、寒い間はこのままで、
暖かくなったらにょっきりと伸びていたようですので、
早く伸びろ、早く暖かくなれ、
と念を送りつつ、
成長を楽しみにしたいなと。



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/02

糖質なグルメ

いい加減タイトルが苦しくなってきた。


昨日はお待ちかねの「孤独のグルメ」放映日。
予告によれば本日は、親子丼と焼きうどんの回。

用意周到な私は、
夕飯のメニューを親子丼にして迎え撃つ準備を整えます。

先週と同じです。

ちなみに、IRCで毎回一緒に鑑賞している友人は
お夜食として白滝のソース炒めを用意したとか。

もはや、深夜に襲い来る食べ物の誘惑に抗う姿勢を失った私達は、
昼食が遅かったから、という言い訳の元にちょっと残してあった親子丼を食べたり、
白滝のソース炒めをレンジで温めたりしつつ、放映を待ちます。

ちなみに親子丼を食べていたのは旦那です。
さすがに私はそこまでの暴挙には思い切れなかったので、
ポンカンを食べます。
少しだけ自制力が残っています。


そして、放映。

相変わらず美味しそうにむさぼるゴローちゃんの姿に惚れそうになりますが、
焼きうどんも凄くおいしそうなのですが、
普段なら破壊力があるであろう親子丼は、
さすがに4時間ほど前にお腹いっぱいに食べた私にとっては、攻撃力不足は否めず。

フフン、いつまでもゴローちゃんに胃袋を握られている私じゃないのよ。
と、余裕を見せたところで、
ゴローちゃんまさかのデザート追加。

しかもお汁粉。
餅がどーんと入った。

親子丼に焼きうどんという組み合わせでもあれなのに、
それに餅いり汁粉を加えるとか、正気の沙汰とは思えません。

うわああああああ、
汁粉!!汁粉食べたい!!!
この寒い夜にコタツに入りながら、やけどしそうなお餅と暖かい汁粉を
フーフーしながらすすりたい!!!


今週も完敗してしまいました。
さすがにおうちには、
お汁粉やそれに類するものは一切無かったのが唯一の救いだったといえましょう。

きょ、今日はこのくらいにしておいてやる!
来週は負けねーからな!!


と思ったけど、
来週予告は豚ロースニンニク焼きとか
それはもう抵抗するだけ無駄無駄無駄無駄、
という感じだったので、取りあえずニンニクと豚ロースだけ買って
次週の放映に挑みたいと思います。



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/04

超乾燥

なんか、太平洋側でも大雪とか。
名古屋でも結構な積雪、
あろうことか、静岡でさえ雪が降ったらしいというのに。

群馬は今日もおだやか。
ちらつく気配すら見せません。

元々ねー、冬場の風は日本海側から吹くわけなんですが、
その風に含まれている湿り気が、
群馬と新潟の境にある山々にぶつかったところで全部雪になって落ちるので、
新潟にはいっぱい雪が降る、群馬にはあまり雪が降らない、
ということらしいのですが。

にしても、群馬だって毎年1度くらいは積雪もするらしいし、
この冬だってまぁ一度はちょっと積もったんだけども、
他所でこんなに降ってるんだからいつもより群馬にも降ってたって良さそうなものなのに。
その分津南町とかその辺にがっつり降ってるんでしょうか。

新潟さんにはもう足を向けて寝られないです。


その代わりなのか何なのか、
部屋が超乾燥。

寝起きに喉や鼻が痛いとかお肌がかさかさとかは当然として、
コンタクトでもないのに目が乾く・・・。

化粧水をいつもより余分に吹き付けつつ、
加湿器に頑張ってもらうようにしましょう。

風邪などひかないようにせねば。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/05

工作再び

去年の冬は編み物に勤しんでおりました。

2年位前から、手探りで始めた趣味で、
身近に聞く相手もおらず、
本とウェブサイトだけを頼りに、
ちまちまと。

編みぐるみが作りたかったのが切っ掛けで
かぎ針編みをはじめてみたのですが、
これが意外と性にあってたようで。

特に、作品が場所を取らなくて、糸のコストパフォーマンスが優れている
という理由ではじめてみたレース編みが中々に楽しく、
使う当てもないテーブルセンターなどを
気が触れたように編んでおりましたところ、
去年の秋ごろ、肩を痛めました。

せっかくだから、棒針編みというやつも試してみようかな、と
初心者用の本と編み棒を買った矢先の出来事でした。

地道に体操に勤しみ、大分治ってきたので、
無理の無い範囲でチョコチョコと・・・と思い、
2週間くらい前から棒針編みを試してみているのですが・・・。


かぎ針のときも、最初は、こんなの最初に考え出した人きっと変態だと思う!
とか思ってたのですが、
棒針編みを最初に考えた人はより酷い変態だと確信するに至りました。

何あれ!さっぱりわけが分からないよ!

とりあえず、平たいアクリルタワシとミトン型アクリルタワシの作成に成功したので、
次は、帽子的なものでも作ってみようと考えたはいいのですが、
一気にハードルを上げすぎたのか何なのか、
編んでみてはほどき編んでみてはほどきの
終わらない積み木崩し。

マフラーにしておくべきだったかしらね・・・。
でもマフラーって面積が広いから、
毛糸がいっぱいいるんだよね・・・。
帽子なら毛糸が少なくていいかなって思ったんだけどね・・・。

とりあえず、編み上げることに成功したとしても
確実に冬は終わってるに違いない、と確信しているのですが、
まぁ、100円ショップで買った安い毛糸ですので
ダメにしたとしても練習代だと思って。


かぎ針編みのように、2年くらいかけてマスターできたらいいなと。

いや、かぎ針編みもマスターなんかには程遠いですけども。


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/06

モンハンその後

港G級の7でもたもた。

ナルガ装備一式を作って、取りあえずのモチベーションがなくなったのと、
イビルジョー装備も作って匠も付けたいなぁと思いつつも、
ジョーさんの滅鱗が中々でなくて・・・。

ジョーさん、倒せなくは無いのですが、
さすがにまだ10分15分では無理なので周回する元気がなかなか溜まらないのと、
この装備を作った後はいよいよ次のクラスへのキーを埋めないといけないのですが、
ジンオウガ亜種とラギアクルスがイヤで・・・。

まぁ、アレですよ。
仮にココで気力費えたとしても、十分元を取るだけは遊んだと思うし!

一緒に狩りに行く友達なんか一人もいないんだから、
私が上のクラスにいけなかったとしたって誰も困らないし・・・。

のんびりやります。
ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

