--/--/--


スポンサー広告
2011/09/18

阻止できなかった広告

何があったというわけもないのですがずるずると。
本も読んでるし、コレは感想書こうかなー、という本も何冊かあった気がするのですが
忘れちゃったし・・・。

思い出したら書く。
三匹のおっさんとか。

ゲームも多少進展あり。
ココ2ヶ月くらいの近況。


UOは、アカウント管理サイトのトラブルに巻き込まれてるので、
課金停止中。
この際だから、アカウントの数も整理しようかな、とか。
ほとぼりが冷めたらまた戻す気がしてしょうがないですけれども。



PS2のソフトも2年ぶりくらいに購入。
しかもものすごい今更のペルソナ3FES。
ポータブルも出ているというのに。

ギャルゲっぽい、ということで、ちょっと敬遠はしていたのですが、
やってみたら結構面白いですね、
ギャルゲ成分も含めて。

ただこういまいち女性陣が余り好みではないというか、
美鶴先輩好きなんだけど、戦闘で使いづらいのがなんともというか。
犬が強くて便利でもう犬さえいればいいんじゃないのというか。

後は、ギャルゲ成分も面白くはあったんですけれども、
やはり、好みとしては、
真シリーズみたいに、ストイックにダンジョンを攻略していくほうが好きかなぁ、と。
ペルソナも面白いんですけどもね。


結局まだ買っていないデビサバ2とエルミナージュ3も気になりますが、
とりあえず11月に出る『俺の屍を超えていけ』のリメイクは購入の予定。
元の作品も据え置き機のゲームでは3本の指に入るくらい遊び倒してますけども。



そして最近、PCゲームの『Minecraft』を購入。

スウェーデンの人が作ったゲームだそうで、
立方体のブロックで出来た世界で生活をするゲーム。
世界には、ブロックで出来た山や海や砂漠や雪原、
木や植物と多少の動物とモンスターが生息しています。
そして地下には洞窟や坑道が。

そこで何をするかというと、本当に何をしてもいいんですけれども、
とりあえず、無人島に道具も何も無しで放り出されたような状態からはじまるので、
手に入るものを加工して、生活を営んだりしています。

まずは素手で木と柔らか目の石を採取して、
それで斧やつるはしを作ってー、
炉と作業場を作って、木を焼いて木炭を作って、
木炭と木の棒でたいまつを作って取りあえずの明かりを確保。

夜になると周囲が暗い場所にはモンスターが沸くので、
とりあえず土や石を削ったり積み上げたりして掘っ立て小屋を作って、
周囲をたいまつで煌々と照らして安全を確保できたら一段落。

後は、地面を掘って坑道を作って、
鉄やら金やら石炭やらを入手して色々なものを作るも良し、
動物を狩って肉や毛を集めるも良し、
麦やサトウキビを植える畑を作ったり、
安定した木材の供給のために家の周りに植林したり、
遠いところに大冒険に出たり、
ひたすら家を増築して大豪邸にしてみたり。

昔のUOを思い出します。
ただ鉱石を掘ってるだけでワクワク出来たあの頃を。

武器だの防具だのの概念が単純なだけに序盤はシビアで、
勝手に自爆するモンスターに絡まれては、
やっと作った掘っ立て小屋や、整地した家の周りを穴だらけにされてみたり、
ウキウキで鉱山を掘っていたら、溶岩流を掘り当ててしまってあえなく焼死、荷物全ロスト、とか
そんなのも楽しい。

自分の世界に住めるゲーム、いいよね。


ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

