--/--/--


スポンサー広告
2011/02/09

ちょっとした積雪

朝方外を見たらほんのちょっとだけ申し訳程度に車の上に雪が積もってました。
昼間には跡形もなくなっていました。

週末にかけてまた寒くなるようですが、
この程度なら…。

でも、今の家、ゴミ捨て場がとても遠くてついゴミ捨てをサボりがちになり、
今日こそ!と思って早起きしたけど朝、雪を見て挫折してしまったので、
次回のゴミ捨て日には降らないで欲しいなぁ、と…。
自転車でゴミ捨てに行くのは、冬場の朝には辛いのです。


モンハン途中経過。

ソロオンリーの村クエストは
ラスボス的存在であるところのジエンモーランを討伐。
これで、村クエストで倒せるモンスターは全て討伐済み、ということになります。

今までのところ、難易度的な意味では
中ボス的な立ち位置であるところのジンオウガが一番ピークだった気が。

勿論、単体の強さとしては、ジンオウガ以降に出てくるモンスターのほうが
強いものが多いんだとは思いますが、
段々上達しているプレイヤースキルと、攻略のための知恵、製作できる装備品等々の
条件を考え合わせると、やっぱり一番の難敵はジンオウガだったかな、と個人的には思います。

ジンオウガ以降のモンスターは、
初見で気合を入れて望むものの、
まだか!?まだ倒せないのか!?という感じではなく、
アレ?もう終わり??みたいな印象が強かったかなぁ、と。

ジエンモーラン討伐なんかは、楽しかったけどもう全然別のゲームですし…。


今後は、複数人で挑戦可能な集会所クエストをこなしてハンターランクを上げ、
現在の下位から上位に上がることが取りあえずの目標でしょうか。

そもそも村クエストに出てくるモンスターに比べて、
集会所クエストに出てくるモンスターは、同じ種類でもちょっと強くなっているのですが、
これが下位から上位に上がると、また同じ種類でも更に強く、そして行動パターンも変わり、
更には未だ見たことの無い敵も出てくる、と。


しかしココで一つ問題が…。
周囲に一緒に遊んでくれるお友達がいない私は、
遠くに住むお友達と、一緒に集会所クエストをこなそうね!という話をしており、
現に2度ほどは、一緒にクエストをすることに成功し楽しく遊んでいたのですが、
なんだかその後、上手く接続することが出来なくなってるんですよね…。

色々調べてみたのですが、
同じような症状に陥る人は多いものの原因は良く分からず、
繋がる日もあれば繋がらない日もあるよ、みたいな報告がちらほら…。
こちら側で対策を施せば何とかなる、という問題でもなさそうな感じで
お手上げ状態なのです。

他の方法を試すべきか、
運を天に任せて、運良く繋がったときだけ遊ばせていただくことにするのか。

折角ゲームは楽しいのに、こんなところで躓くなんて。
ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/11

本格的に雪

週末の雪に対する警報が段々と強くなってきたので、
群馬ではいらないかなー、と今まで放置していたスタッドレスタイヤへの履き替えをしました。
昨日。

で、金曜日の夜くらいから雪に~、という天気予報を見て、
明日の昼間のうちに、週末に外に出なくてすむように買い物を済ませておこう、
と決心して就寝。

明けて本日、
目が覚めて、カーテン越しにも分かる外の曇りっぷりに不安を覚え、外を見てみると、
もう降ってるし……。

まだ地面には積もっていないものの、
コレは積もるなー、という感じの降りっぷり。

タイヤ履き替えておいたのは取りあえず大正解だとして、買い物が…。
でも、待っていても天気が良くなる期待も出来ないですし、
今日の分の夕飯くらいは何とでもなるけど、
明日以降の食料事情を考えると、
積もってしまう可能性もある明日よりは、今日今のうちに行っておかねば…。

まあ、新潟や福島にいたときは、
もっとあれな時でも歩いて買い物にも行ってたので、これくらいはね…、
イヤだけどね…。

ということで自転車でささっと買い物に。
ユニクロのもこもこなフリースとヒートテック肌着とヒートテック腹巻のおかげで、
上半身は自転車に乗ってると汗ばむくらい暖かいのですが、
手足と顔が…。
自転車だと傘させないから、特に雪が当たる顔が…。
歩いて傘さすべきだったかなぁ…とも思いましたが
荷物重いし、ちょっと我慢すれば良いし。

で、何とか買い物も終了。
後は暖かい家の中で過ごします。
外なんか行かない。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/12

お茶が…

結局昨日は買い物に行ったときが一番雪が激しかったという、悲しい現実。

そして今日も、朝見たらちょっとだけ畑とか車の上とかには積もってたけど
昼くらいには消えてしまうくらいの量。
まあ群馬だったらこんなものよね…。


で、昨日の夜のことです。
キーボードにちょっぴりお茶をこぼしまして。
あわてて良く拭き、キー自体も取り外して下も拭き、
まあお茶だしたいしたことも無かろう、と
その後も色々とした後に就寝。

そして今日、
PCを起動して、友人がIRCに現れたので、チャットをし始めたところ何かがおかしい…。
BとNとその下のスペースキーが効いてない。

BとNを使わないまま、変換もいつもスペースキーでやってるので
変換も怠りがちな片言で状況を説明しつつ、
しょうがないなー、と予備のキーボードを押入れから出してきました。

昔っから使っているお気に入りのキーボードだったのですが、
今のPCに買い換えたときにキーボードも新しいのにしてそれっきり押入れに入れっぱなし。

大分埃がたまってたので、繋ぐ前にちょっと掃除しよう…と、
キーボードのキーを全部ほじくりだしたところで思い出したのです。
この古いキーボードはPS/2ポートに接続するタイプのやつだったのに、
今のPCにはUSBポートしかなかった、ということを。

仕方がないので他のキーボードを探すも、他のも全てPS/2端子…。

なんてこった、と思いつつ、
仕方ないので隣のヤマダ電機に新しいキーボードを買いに出ようと決心し、
着替え終わったところでまた思い出したのです。
財布に小銭しか入っていなかったことを。

その額600円。
しかし、こういうこともあろうかと、
我が家には部屋に落ちてた小銭(主に旦那のポケットから落ちたやつ)を
貯めておく箱が!
しかもその中に500円玉入れた覚えがある!!

ということで総額1200円持って買いに行って来ました。
キーボードは750円でした。

腹いせに、余ったお金で帰り道のコンビニで39円のアイスを4個買ってやりました。

その後は何事もなく、キーボードも普通につながり、BもNも無事打て、
ついでなので、キーを外してしまった古いキーボードも綺麗に掃除してまたしまいこみました。

大人なので、今後はせめて財布に札を入れておこうと思いました。
600円はひどい。


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/14

ちゃんとした雪

今度こそ積雪。

夜7時ごろ外を見たときには確かに雪でした。
その20分後に帰宅した旦那が、雪降ってきたー、と。
そして夜9時ごろ外を見てみたら、もう真っ白。
道路から何から真っ白。
文句なしに積雪。

コレが群馬の実力……!?

とか思いましたが、
ニュースを見る限り、雪降ってないの沖縄と静岡だけとかそんな感じなので、
まあちょっと特別かな、今回は…。

幸い、スタッドレスには変えてあるので、
多少積もられても構わないといえば構わないのですが、
あいにく明日は車で1時間ほどのところに会議で出張でして。

道路も普段通りには流れないと思うので、
一応早めに起きて準備しておかないとなぁ、とか。
もらい事故も怖いですし慎重に走らないといけませんしね。

交通網混乱のため、会議中止、とかにならないかなー。
めんどくさいなー。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/24

MHP3は、HR5をうろうろ。
上位火山の炭鉱夫生活が出来るようになってランクを上げる目的をなくしたのと、
そろそろさすがに片手剣の低火力が気になってきたのとで、
ランスの練習もしてみたり。
色々な意味で片手と全然違うゲームなんですけど何これ…。

やってて楽しいのは片手だけど、
やっててストレスが少ないのはランスかなぁ、と。

まあ、ぼちぼちと。




・「安楽椅子探偵アーチー オランダ水牛の謎」 松尾由美

オランダ水牛の謎<安楽椅子探偵アーチー> (創元クライム・クラブ)

安楽椅子探偵アーチーと小学生男子の交流と謎解き。連作の短編でシリーズ第2作。
日常の謎系なので、スリルとサスペンスとかではないですけれども、
落ち着いて楽しめます。

第1作目を読んだのが大分前なので、
アーチーと小学生男子の出会いがどんなだったかをすっかり忘れていて、
断片的に思い出しつつ寝たところ、第一話を読む夢を見ました。

思い出して内容を吟味するに、
夢の中で思い出した情報も途中までは多分あってる、と思うんですが、
その後のわからない部分に、てけれんな解釈をつけすぎていて、
何で夢の中の自分はこんなストーリーを作り出したのか理解に苦しみます。
いや、ちょっと楽しかったけども…。


・「羊の秘」 霞流一

羊の秘 (ノン・ノベル)

羊づくしミステリ。
表紙がなんだか可愛かったのと、羊を愛して止まない友人のことが頭をよぎったので
つい借りてしまいました。
羊と謎がてんこ盛りで割りと面白かったですが、
決して愛らしい内容ではなかったのでご注意を。

読書 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

