--/--/--


スポンサー広告
2010/10/05

難問

ようやっと涼しくなってまいりました。
快適。


私はといえば、相変わらずあまり本を読んでいません。
というか、借りてきた本を2週間以内に読み終わらない始末。

原因はあいかわらず手当たりしだい編んでいる編み物と
無料体験アカウントではじめた大航海時代オンラインでしょうか…。

絵を描くとか立体物を作るとか、そういう創造的な手仕事は苦手なんですが、
こう、書いてある通りに細かい作業をやっていく、というのに妙にはまります。
どうしよう、毛糸編むのもいいけど、レース編みたい…。
編んでも使う当てなんかまったくないのに、細かい作業をチクチクしたい…。

昔から裁縫とか家庭科とか苦手で、自分からやろうと思ったこと無かったのに、
まさか己にこんな性癖が隠されていたとは。
驚きです。



で、我が家にも国勢調査の調査票が来まして、
メンドクサイなーーと思いつつちまちま書いてたんですが。
一番頭を悩ませられた難問が、
「5年前の10月1日にどこに住んでいましたか?」
っていう質問でしてね…。

えっとー、去年が福島でー、一昨年が千葉でー、
その前の栃木には半年しかいなくてー、その前が新潟でー、
新潟は2年くらいいたからー、
と指折り何度も数えてみたのですが記憶はあやふやで。

5年前の冬は多分新潟だったと思うんだけど10月はどうだったかなーー。

いくら考えても夫婦ともども思い出せないのですが、
そういえば新潟に引っ越したのを切っ掛けに日記書き始めたんだっけ!
と思い出して、
昔書いてたMSNの方の日記ログを引っ張り出してきたところ、
10月16日に新潟に引っ越してきて云々との記載が。

ということは10月1日はその前の茨城!

住所なんて勿論忘れてますけども、
そこはほら、こういうこともあろうかと携帯の住所録に残したままですから。
と、一件落着。

あぁ、めんどくさい!!

きっと5年後もまた、
「え?5年前どこ住んでたか?
そんな面倒なこと覚えてるわけ無いじゃない!」
ってなるんだろうなぁ…。
はぁ…。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/23

はじめての…

一旦間をあけると、また書くのが面倒になってきます。

取りあえず何をしていたかと申しますと、
まぁいつも通りなんですが。

本を読んだり(鬼平犯科帳シリーズを読破し終わりました)。
編み物をしたり(レース編みに手を出しました)。
ゲームをしたり。

ゲームもねぇ、
やりたいことが色々多くて。

大航海時代オンラインもまだ無料体験アカウントですけれども
結構面白いですし。

UOも新しいブースターパックが出まして、
最初あまり期待してなかったんですけど
やってみたらまぁそれなりに、というか
釣りクエストが意外と楽しくて
なかなかお目当てのものが釣れなくて釣り三昧とか。

どんだけ海好きなんだって話なんですけども。

更にもう一つ、
最近、ちょっとずつ『BIO SHOCK』というゲームの実況プレイを見てまして、
海底都市を散策するゲームなんですが、
コレがまた面白そうで…。

結構ハードなFPSアクションなので自分じゃ多分出来ないですけども、
旦那も欲しがってるので、
買ってやってくれたら私も後ろで見れるから買うといいのに…
などという話をしてまして。

家庭用だったら360とかでも出てるようですが、
マウスのほうが楽そうだしPC版がいいよねー、と
洋ゲーのオンラインショップのsteamというところ見てて。

体験版とかDLできるのも結構いっぱいあるよっていうんで
思わず登録して、ちょっと面白そうな体験版いくつかDLして…。

ふと気がついたらゲーム一本買っちゃってるわけですよ!
なんて恐ろしい…。

いや、一応は熟慮検討して旦那の許可も取って買ってますけれども…。


買ってしまったゲームは『OverLord』(通称暗黒ピクミン)。
やはりこれも360で出てるはずですし、
出た当初からやってみたくはあって、
もし360を買ってしまったら欲しいものリストのかなり上位に入っていたのですが、
まさかこんなところで出会うとは。

ためしにデモ版プレイしたのですが、
グラも綺麗だし、操作もそんな難しくなさそうだし、
良い成績を残そうとか思わなければ、ノロノロのんびりやってても
何とかプレイできそうだし、
日本語化MODもあるみたいだし、
お値段が5ドルぽっきりだったし。


5ドルて…
本日の為替相場1ドル81円ですから、約400円ですよ?
DL版だから送料とかもかからないわけですよ?
そりゃココロ動くよねって話ですよ。


というわけで、
はじめて外国から
はじめてDL販売のゲームを
はじめて自分のためにアクションゲームを
購入してしまったわけです。

洋ゲーというだけのくくりならUOは勿論のこと
CIVILIZATION4とかAge of Empireとかも洋ゲーですけれども。
大体旦那もやる、とか旦那が購入した、とかでしたので
自分用に!ってのはちょっと新鮮かも。


早速日本語化MOD入れてちょっと遊んでみましたけども、
相当道に迷いますが、それはそれでまた楽しいような。
途中で詰まらない事を祈りつつ、
のろのろとプレイしていきたいな、と。
5ドルの元は取りたいな!と。
そう思います。
ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/28

コタツとオムレツ

数日前にコタツ出してました。
晴れ間を逃さずコタツ布団&冬用カーペット干し。
そして部屋の掃除。

設置した当日はまだ暖かく、コタツとかまだちょっと早いんじゃないの~、
とか言われていたのですが、
それから曇りと雨が続き、本日の最低気温7℃。

私の慧眼を称えるが良いよ、コタツサイコー!

と言いつつ、PCに向かってる限りコタツには入れないのですが…。
いいよ、今年の冬はコタツで編み物をするよ、ちょっと乙女じゃないの。


で、話は変わりますが
先日、旦那がいたのでちょっと遠いスーパーに買出しに。
平日の真昼間で閑散とした店内になにやら催し物の気配。

「ヘルマーさんとオムレツを作ろう!」という張り紙が。

オムレツ早作りギネス記録保持者のヘルマーさんが皆にオムレツつくりを教えてくれるよ!
参加費無料、自分で作ったオムレツを食べてみよう!
イベントで使用したエプロンもプレゼントするよ!!

というイベントだったようで、
後20分ほどで始まる様子。

あぁ、やってるなー、と横目で見つつ普通に買い物をしてたんですが、
野菜売り場でふと目をあげると目の前に満面の笑みをたたえたヘルマーさんが。
店員さんをお供に連れて御自らお客様の勧誘をしてる様子で、
ニコニコ笑いながら、「コニチワー、サンカシテッテクダサイネー」
などと言われては…。

しかも、レジまで来たところでイベント開始まで5分足らず。
イベント会場に待ってるお客さんは今だ3人ほど…
エプロンをしたおじさんが懸命に勧誘を…、という
状況でちょっと断りきれず、
まぁ、ヘルマーさん面白そうだしね…という気持ちもあって
エプロンを受け取ってしまいました。

UOでイベントの客引きをやってたときのことを思い出して
ちょっと身につまされたんですよ…。

幸い、懸命な勧誘の甲斐あってか、開始時にはそこそこの人数も集まり
服装などから見るに半分…とまでは行かなくても1/3くらいは私服の店員だったかも…
とも思いますけど、
まぁ無事にイベントも始まりました。

まずはヘルマーさんの実演。
私としては30分で470個以上のオムレツを焼くというその早業を是非見たかったのですが、
イベントの目的が、誰にでも簡単に焼けるオムレツの作り方を教えます、というものだったので、
説明を交えつつゆっくり作るヘルマーさん。

私にも分かる程度の超簡単でゆっくりな英語の説明と、
要所要所に笑いどころを入れつつ、茶目っ気たっぷりのオーバーアクション。
ものすごいイベント慣れしてる風なヘルマーさん。

じゃぁ皆さん、お一人ずつオムレツを作ってみましょう!
ということになって、みんなのオムレツ作りを手伝ったり見守ったり、
さっとお皿を差し出したりフライ返しをそっとぬぐったりする
心配りの細やかなヘルマーさん。

新品のフッ素加工フライパン使って、こんだけ大量にバター入れれば
失敗しようが無いよなぁ…とも思いつつ、
「パーーーーフェクト!!」と褒められれば悪い気はしないわけで、
完成の暁にパワフルなハイタッチを3回もされてしまい、
割と楽しんだ私。


帰ってきてちょっと調べてみたら、
アメリカの家畜を世界に広めよう、みたいな活動をしてて
タマゴやオムレツの素晴らしさを30年にもわたって世界中の各種メディアに
宣伝し続けてる人みたいです。
YouTubeにオムレツ動画もあったよヘルマーさん。

そりゃイベント慣れしてますよね…。
去年も日本来て同じイベントやってたみたいだし。

まぁ、目的は何であれちょっと楽しかったのでよし。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/29

ショック

数日前に5ドルで買った『Overlord』がSteamのハロウィンセールとやらで
1.24ドルに値下げされていたショック。

日本円にしておよそ100円…。

『Overlord Raising Hell』と『Overlord2』の2本も入ったコンプリートパックですら7.49ドル…
こないだ見たときは『Overlord2』単体だけで20ドルだったというのに。

およそ400円で買ったものがおよそ100円に値下げされていたのはショックですが、
2の方をうっかり20ドルで買ってしまわなかっただけ良し!

きっと、今のペースでのろのろと進めていけば、
1を楽しみ終えるころには2単体でも3ドルとかになってるんじゃないかなー。
なってるといいなーー。
5ドルだったら躊躇なく買うよ!
今も実は2単体は5ドルだけど、そこはオトナだから1が終わるまで我慢するよ!


そして更に、このハロウィンセールで
旦那が狙ってた海底都市探索ゲーム『BIO SHOCK』も5ドルに!

私が『Overlord』買ったときにはやっぱりこれも20ドルで、
「日本円で1600円ちょっとでしょ、お店で中古ソフトとかでこの値段だったら
迷わず買っちゃう気がするけど、5ドルとか見ちゃうとちょっと高く見えるよね~」
などと言って結局買わずじまいだったのですが。

これは買うしかないよね。
といってもガチアクションで私はあんまり自分でやる気になれないので、
プレイは旦那ですけれども。
モニタもスペックも私のPCの方がいいので、
どっちのPCにDLするかも含めて旦那が長考中。
でもきっと今日明日中には買っちゃうね。

このセールの話をしていたところでは、
「5ドル以下になったゲームは取りあえず全部買っとくよ!」
とか言ってる人もいましたけど、
見てるとアレコレ欲しくなってきて、あながちそれも極端な意見じゃないのかもなーと、
止まらない物欲に懸命にブレーキをかける日々です。

しかしまぁ、多少古いとはいえ、『Overlord』も『Bio Shock』も
ゲームとしてもとても面白いし、絵も綺麗だし、
大変よく出来たゲームな訳ですよ。
それが100円とか400円とか。

洋ゲーとはいえ、字幕の日本語化してくれてる人もいますし、
最初にMOD入れる一手間だけかければ、普通に日本のゲームと同じように遊べてるわけですよ。

嬉しいですし、いい時代になったもんだなー、とも思いますが。

XBOXとかPS3でちょっとやってみたかったゲームいくつもあるけど
ふと気がついてみたらそれほとんど洋ゲーかつPCでも出来るゲームなんですよね。
『BIO SHOCK』しかり『Overlord』しかり
後は『oblivion』とか『Dead Rising』とか『ASSASSIN'S CREED』とか。

どれもやってみたいけど、本体を買う動機としてはちょっと弱いなぁ、と思ってたわけですが
あれ、簡単に洋ゲー買えるしプレイできるじゃない、ということに気づいてしまった今、
本体を買いたいという気持ちがこれっぽっちも沸いてこなくなってしまいまして。

女神転生シリーズあたりがでたら買っちゃう気もしますけど、
多分それまでは、本体も、現在持ってる据え置き機のソフトも
ほとんど買わなくなるんだろうなぁ、と思ってみたり。

私の趣味嗜好が変わったのか日本のゲームが変わったのか…。

多分両方。
ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

