--/--/--


スポンサー広告
2009/12/01

大量の…

そろそろ雪が降るよね。

ということで、旦那の実家に置かせてもらっていたスノータイヤを引き取りに
旦那が実家に帰りました。

ついていこうか迷ったんですが、
片道4時間近くかかるので正直面倒くさいし、
ついでに車の整備を頼む予定だったので、
整備の間、いるところもないしなーー。
ということで、一人で行ってもらいました。

実家に行くと、野菜とかお肉とかカツ丼とか色々持たせてもらえるので、
大変ありがたいのですが、
油断するといらんものも持って帰ってくるんですよね…。

本日も例にもれず、車から運び出される食料に混じって漫画本が…
30冊も……。
しかも全部ますむらひろし。

ますむらひろし、嫌いじゃないんですけど、
凄く読みたい!!!ってほどでもないし、
というかもうぶっちゃけうちの本棚はいっぱいで、
小説の文庫本サイズならいざ知らず大きめサイズの漫画30冊も一気に入れる余裕は…。
ブックオフで105円の文庫本買うのも控え目にしてるのに……。

責任を取らせるべく、
本棚の増設を要求中です。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/04

さぼり気味

寒いですね。
毎朝布団から出たくないです。
布団から出た後はコタツからも出たくないです。

まだ12月も最初なのにね…。

そして最近日記をさぼり気味です。
書くこともないんですけど。

旦那が持って帰ってきたますむらひろしは半分くらいは読みました。
アタゴオルも玉手箱のほうは分かりやすくなってて結構好きかも。
物語のほうは、まだちょっと…。

色々不条理ですよね。
世界が出来上がってるのはすごいと思いますけど。
旦那は、こういうSF的な、異世界がちゃんと構築されている世界での日常話が好きなんで、
ますむらひろしが好きだったのも良く分かりました。
あと、ヨコハマ買出し紀行とかも好きですね。


女神転生SJは順調に進んでいます。
今いるところはラストダンジョンなんでしょうか、
それともまだ先があるんでしょうか。
ネタバレを極力回避しているので、さっぱり分かりません。
ルートはロウで確定した模様です。

多分、ですけど
選択肢の好みから言ったら
カオス≧ニュートラル>>>ロウなので、
2周目が楽しみではあります。
おいしいものは最後に取っておく主義です。
で、最後おなかいっぱいになっちゃって
おいしさを味わえないまま終わるとか良くあります。



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/05

あなたは口をはさまないで!

今更ですが、「ファイアボール」見ました。
DISNEY製の短編アニメ(?)です。

前々からお勧めはされてたんですが、
ついつい見損ねてて…。

本当に凄く今更ですよね。
巷で流行っていると敬遠しがちになるこの天邪鬼な思考をどうにかしないと…、
と、本気で思わせる出来でした。

何これ…
もの凄く面白い…。


普段フィギュアとかそういうものには全く興味がわかないのですが、
何だろう…
ドロッセルお嬢様のFigmaはちょっと、いや、かなり欲しい。
Figma ファイアボール ドロッセル

買ってポーズを取らせたい。
ポーズを取らせて写真を撮りたい…。

来年の2月には超合金のドロッセルお嬢様も発売されるとか。
店頭価格8400円、今ならアマゾンで6300円。
超合金…超合金か………。

しかし、ドロッセルお嬢様も良いがゲデヒトニスFigmaは無いのかね!!??

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/12/06

白菜鍋

昨日の夕飯は白菜鍋でした。いわゆる扁炉というやつです。

干し椎茸のだしに白菜と鶏肉豚バラ春雨を入れるだけ、という
シンプルなお鍋。

実は前に一度作ったことがあるんですが、
美味しいけど、そんなに感激するほどでもないなぁ…、
というくらいの微妙な結果に終わってまして。

今回おいしい白菜をいただいたので再チャレンジ。

せっかくなので基本に忠実に作ります。

まずたっぷりの干し椎茸を前の晩から水につけてじっくり戻します。
次の日、いい感じに部屋中が干し椎茸くさく。

後は弱火で、白菜の堅いとこ、鶏肉豚肉、白菜の葉っぱのとこ、春雨の順で煮て
最後にごま油を入れればOK。

各自取り分けて味付けは自分で。
基本は塩と七味か一味らしいので、
塩も普段使ってるのより大分お高い岩塩を買ってきてみました。

後、おまけに桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』も。
このラー油、ラー油の中に唐辛子やらフライドガーリックやらフライドオニオンやら、
その他調味料がそのまま漬かっているのですが、
中身の見た目は油分1対調味料9位の割合でしょうか。
調味料が具材としていいお味を出しているので、
普通にラー油としてだけでなくサラダのドレッシングや漬物などに使ってもおいしいのです。
むしろこれがあったから、白菜鍋に再チャレンジしてみた、といっても過言ではありません。

で、食べてみました。
まずは塩だけ、次に七味をいれて、後でラー油も混ぜて。

凄くおいしかったです。
やっぱりちゃんと作るのは大事ですね。
後、良い塩も多分大事ですね。

ラー油はさすがに入れすぎるとしつこいですが、
春雨と絡まったところなんかはたまりません。

次の日の朝、雑炊も作りましたが、
これもうまし。

是非また作ろうと思いました。
やっぱり冬は鍋です。
鍋のバリエーションはいっぱいあるに越したことはないよね。
料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/08

クリア

真女神転生SJ、取りあえずクリアしました。
まずはロウルート。

ネタバレっぽいこと、多少言及しているかもしれません。





やー、思ったよりも大分楽しめましたね。
携帯機ということで多少の不安もあったのですが
ボリュームも文句ないですし、仲魔の数も豊富だった気がしますし。
ダンジョンがちょっとばかりだるかったのは否めませんけど…
まぁ、私的には許容範囲内でした。

心残りはですね、
ラスボス倒して、クリアデータをセーブした後に、
やり残したミッションがあったことに気がついたことと、
攻略情報を解禁したところ、ルート確定後のロウルート限定要素も
やり忘れていることがあることが分かったことでしょうか…。

本来なら、クリアデータは別の場所にセーブしておいて
ボス倒す直前のデータでやり残したことをあれこれやり直すのが常套手段なのですが、
残念ながら、もう片方のセーブデータには旦那のデータがありますので…。
セーブしなきゃ良かったんですが、
ラスボス倒した喜びに舞い上がってたんで、あまり考えずに上書きしちゃったんですよねぇ…。

取りあえずカオスルート見たいのでもう1周はやるつもりでしたが、
ニュートラルも含めて後3周ってことか…。
……。


普通に出てくるのに仲魔にしてない悪魔も結構いますし、
お気に入りの悪魔を育てる、とかも全然していないので、
飽きるまではやることにします。
エルミナージュ2が欲しいことも忘れられるかもしれないし!
取りあえず2周目、行って来ます。

ゲーム | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

